住まいのゲーテくん

不動産売却のメリット・デメリット

人口減少も影響する不動産売却のメリット・デメリット

不動産の売却は高額の取引になるため、いざ売却しようと思っても尻込みしてしまうことがあるかもしれません。
そこで不動産売却のメリットとデメリットを確認してみましょう。メリットとデメリットを理解することで、不動産の売却を行ううえで注意しなければならないポイントが見えてきます。

不動産売却のメリット

不動産売却のメリット

(1)将来の人口減少に伴う不動産相場の下落予想
少子高齢化が進んでいる中で、一部のリゾート地を除くと土地が余り不動産価値が下落する可能性があります。
人口が減っていくと不動産売買は停滞し、売買の取引が少なくなれば当然不動産の価値が下がり、家や部屋が有り余る状況が想像できます。不動産の購入や売却を検討している方はこういった日本の人口問題や2020年問題も念頭にいれておく必要があります。

(2)不動産売却で得た収入を現金化できる
不動産を売却する一番のメリットは、資産を現金化できることです。
これにより現金を生活費に充てられるほか、不動産を相続した場合には、不動産のままで所有していたときよりも遺産分割がしやすくなるというメリットもあります。

(3)ローンの完済ができる
売却で得た資金を使って住宅ローンを完済すれば、銀行保証料が戻ってくるだけでなく、その後の利子負担がなくなります。ローンの返済に困っていた場合などには、完済して精神的に身軽になることができます。

(4)他の住まいへの買い替えができる
売却で得た資金で、より立地の良い不動産に買い換えすることも可能です。
家族構成の変化に伴い、広い家・狭い家に買い替えたいときも、その資金にすることができます。

(5)税金(固定資産税や都市計画税)が軽減される
使っていない土地を所有していると固定資産税や都市計画税などの税金を支払う義務が発生しますが、売却することでこれらの税負担を減らせます。

(6)維持費が不要になる
住み手がいない住宅を所有していた場合、定期的に建物のメンテナンスや土地の手入れをする必要がありますが、売却をしてしまえばそれらの維持費が不要になります。

不動産売却のデメリット

不動産売却のデメリット

(1)仲介手数料や譲渡所得税などの諸費用がかかる
不動産を売却する場合には、譲渡費用として印紙税や測量費、仲介手数料といった費用が発生します。
これらの費用が思ったよりも高額になる場合は少なくありません。売却によって得られた利益に対して「譲渡税(所得税、住民税)」が課税される場合もあります。

(2)居住用の不動産の場合は、さらに費用がかかる
内覧に備えて、売却に出した時点から住まいをきれいにしておく必要があります。
また、売却が決まったら、引渡しまでに次の住まいを確保しなければならず、決まる前に買い替えで新しい住まいを購入した場合は、ダブルローンが発生するリスクもあります。当然、新居に引っ越すための費用も必要です。

(3)すぐに売却できるとは限らない
不動産の売却は相手がいて初めて成立する取引なので、当然のことながら、買い手が見つからなければ、売却資金を得ることはできません。不動産の売却には、思ったようなタイミングや価格で売れない場合もあると理解しておくことが大切です。

(4)タイミングによって売却額が異なる
不動産の価格は、常に変動しているのが一般的です。売却時期の見極めを誤ると、売却金額で大きく損をしてしまうリスクがあります。

(5)投資用不動産の場合、収益を得る機会がなくなる
不動産を保有してアパート経営などを行い、家賃収入などの収益を得ていた場合、一旦不動産を売却してしまうと、以後、その不動産から得られる収入はありません。

不動産売却はこんな人におすすめ

不動産売却はこんな人におすすめ

まず、所有している土地や建物を管理する人がいなかったり、将来的に利用する予定がない場合は、維持にかかる費用を払い続けるより、なるべく早いタイミングで手放すことを検討するのがよいでしょう。
また、相続人が複数いる不動産も、そのまま遺産分割するよりも、現金化して分割する方が複雑にならずに済みます。不動産を相続したものの相続税を支払うための現金を持ち合わせていない時も、売却による可能性を探れば、道が開けるかもしれません。
いずれの場合も、売却を決定する前に、その不動産の将来的な活用について、多方面から熟慮することが大切です。

不動産の売却にはいろいろとメリットがあります。デメリットもいくつか挙げましたが、いずれも「売却における注意点」と受け止め、慎重に検討のうえ、理想に近い売却を実現させてください。

キーワード
気に入ったらシェアしよう!
  • リスト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おウチのことなら、オウチーノ

o-uccinoは不動産・住宅の総合情報サイトです。新築・中古住宅、賃貸住宅の情報はもちろん、リフォーム・リノベーション、建築家による注文住宅、物件の売却や不動産投資関連の情報まで幅広くサポート。住まい探しや、暮らしに役立つオリジナルの編集記事も満載です。全国の不動産・住宅情報を探す、知るなら日本最大級の不動産サイト「O-uccino」をご利用ください。

ページトップへ