【マンション見学レポート】vol.8 イニシア池上

  • FaceBook
  • Twitter
  • Google+
  • はてなブログ
  • pocket

イニシア池上

東急池上線が通る池上駅。
東急池上線の中で池上駅の利用者は多く、その名の通り、池上線を代表する駅です。

東急池上線は、蒲田駅や五反田駅が直通です。
蒲田駅には、JR京浜東北線や東急多摩川線、五反田駅では山手線や都営浅草線が乗り入れており、都心方面や横浜方面へのアクセス環境も整っています。

池上駅と駅周辺は再開発の真っ只中。今年6月に着手され、2020年に駅舎および駅ビルが開業予定です。
これから大きく変貌を遂げるであろう池上駅。そこから徒歩7分の場所に新築マンション「イニシア池上」が誕生します。
変わり始めたばかりの街とともに、モデルルームを訪れてきました。

池上駅周辺は、「池上本門寺」の門前町として発展、今もその歴史風情ある街並みが残っており、下町のアットホームな雰囲気を感じることができます。

池上駅▲池上駅(徒歩7分)

2020年の再開発後の駅ビルには、保育園や公共施設などの生活支援施設のほか、物販や飲食などの店舗も導入が予定されています。ますます便利になること間違いなし!?

オオゼキ池上店▲オオゼキ池上店(徒歩6分)

池上総合病院▲池上総合病院(徒歩6分)

大型スーパーや総合病院が駅前に。地元で生活を完結することができそうです。

池上総合病院▲とんかつ燕楽

とんかつといえば!な、御成門駅にある有名なとんかつ屋「燕楽」ののれん分け。行列必須の名店です。

池上本門寺通り商店会

池上本門寺通り商店会

池上本門寺通り商店会

池上本門寺通り商店会▲池上本門寺通り商店会(徒歩3分)

「本能寺通り商店街」を歩いていると、門前町としての700年の歴史を感じることができます。
江戸時代創業の葛餅屋さんをはじめ老舗が集まっており、古き良き時代の面影が残っています。

「本能寺通り商店街」の他に、池上駅前には3つの商店会が連なり、スーパーをはじめ日々の生活をサポートする施設が充実しています。

池上本門寺

池上本門寺

池上本門寺

池上本門寺▲池上本門寺(徒歩3分)

駅からのフラットアプローチを進んでいくと、「池上本門寺」が見えてきます。
池上本門寺は日蓮上人と力道山のお墓がある場所として有名であり、豊かな緑が広がる静かな空間に雄大なお寺がたたずんでいます。

池上本門寺の「お会式」という行事を知っていますか?
年に1回行われ、全国から30万人もの人が訪れる、秋を代表するお祭りです。
「お会式」とは、日蓮聖人が亡なられた10月13日を中心に、全国各地の日蓮宗寺院で営まれ、なかでも日蓮聖人の霊跡である池上本門寺の「お会式」がもっとも盛大に行われるそう。
730年もの間行われてきた、歴史と伝統に彩られた由緒ある行事であり、見どころは「万灯練り供養」。池上徳持会館から本門寺までの約2&#13214にわたり、桜の花で飾った万灯を持った総勢3000人以上もの人々が練り歩く光景は迫力そのものです。

駅から徒歩7分、池上本門寺の目の前に広がる閑静な住宅街に「イニシア池上」が誕生します。

イニシア池上

建物はまだ完成していませんが、エントランスはあえて、池上駅側ではなく川のある池上本門寺側に作られ、緑豊かな景色を望むことができるそう。

現地航空写真▲現地航空写真(2017年5月撮影/一部CG加工を施しており実際とは異なります)

エントランスホール完成予想CG▲エントランスホール完成予想CG

エントランスは、ガラス張りのカフェのような雰囲気になる予定だそうです。楽しみ!

モデルルーム

現地から徒歩5分ほどのところにあるモデルルームへ伺いました!

【リビング・ダイニング・バルコニー】縦、横、高さ、どれも余裕を感じる広々設計

8m超(壁心)のワイドスパンやバルコニーに向かって開けた7枚の連窓サッシなど、ゆとりある設計で細かな部分まで暮らしやすさを高める工夫が込められています。(※部屋タイプにより異なります。)

今回見学したのは83㎡のお部屋。とにかく広く、収納が多いことに感動しました!

リビング・ダイニング▲リビング・ダイニング(モデル 身長154㎝)

開放感の秘密は、2.45mの天井高と8mのワイドスパン、2.4mのハイサッシ。
柱がアウトフレームの逆張りでアウトポール設計のため、より広く感じられるそうです。

また、全室個別に床暖房が標準仕様でついているそう。寒い冬の朝も安心です。

リビング・ダイニングと隣接する居室との間仕切りは、出し入れができるトールスライドウォールが設置されています。バタンと閉まらない仕組みになっていて、お子様も安心ですね。

開ければ空間が一体化しリビングスペースをさらに広く活用、閉じれば子ども部屋や客間として使うことも可能です。将来、お子さまが旅立ったあとは、2LDKのように使うこともでき、日々の使い勝手や将来の住まい方に柔軟に対応できるようです。

バルコニー▲バルコニー

奥行2mのバルコニーはテラスとしても活用できるほどの広さがあります。

【キッチン】「LDK空間」の中心、コミュニケーションの起点に

従来の「LD+K」ではなく、「LDK」をひとつの空間として捉えられ設計された「シーナリーキッチン」です。

シーナリーキッチン▲シーナリーキッチン(モデル 身長154㎝)

キッチンとリビングを隔てる壁がなく、料理を作りながらも家族が何をしているのか共有できるのが嬉しい!

キッチンカウンター▲キッチンカウンター

シンクサイズはそのままにカウンターの作業スペースは広く確保されています。よりスムーズに、より快適にお料理できそう!

ガスコンロ▲ガスコンロ

ガスコンロもワイド設計。天板にはガラストップが採用され、汚れもつきにくくお掃除も楽々です。

キッチン収納

キッチン収納

キッチン収納

キッチン収納▲キッチン収納(背面食器棚はオプションです)

収納スペースもたくさん!しまうべきモノを、しまうべき場所へ、常にスッキリしたキッチンを保てそうですね! 

【水回り】使いやすさ・掃除しやすさを追求

スムースドレッサー▲スムースドレッサー

洗面ボウルが右側に寄せられています。メイクやヘアセットなどをする際、モノを置きやすいという細やかな気配りから生まれたそう。小さなことですが、毎日の朝の準備もスムーズになる、とても嬉しい仕様ですね!

洗面室の収納▲洗面室の収納

ドレッサーの下だけでなく、ドレッサーの鏡裏やリネン庫など、洗面室の収納も充実しています。

バスルーム▲バスルーム

バスルームの床は柔らかく保温性のある作りになっており、真冬の入浴も安心です。ミストサウナもせっちされています。

トイレ▲トイレ

少ない水で一気に洗い流せる工夫がされた節水型のトイレ。タンクレスでお掃除もしやすい設計になっています。

トイレの収納▲トイレの収納スペースも大容量!

【収納】美しく、たくさん収納できる工夫がたくさん

ウォークインクローゼット▲ウォークインクローゼット(モデル 身長154㎝)

奥行90㎝以上で、布団も楽々しまうことができます。

ストレージ▲ストレージ

モノと空間の「家族シェア」を実現するスペースだそう。季節の生活用品や、アウトドア用品などの大型品はもちろん、家族で共有したい物の収納にも便利です。

収納

83㎡の住戸の場合、7.5㎡が収納スペースに充てられているそう。
コスモスイニシアならではの収納へのこだわりが随所に感じられました。ぜひ生でこの大容量収納のすごさを感じていただきたいです!

鶴見さん▲今回案内してくださった、株式会社コスモスイニシア 営業担当の鶴見さん

池上のある大田区は今、世田谷区、練馬区に続き東京都で3番目に人口が多い市区町村です。「イニシア池上」は小学校や幼稚園も近く、子育てにもピッタリ。行政のサポートが手厚く都心にも出やすい立地、さらに再開発でより住みよくなることが期待される大田区池上で新しい暮らしを始めてみませんか?
「『イニシア池上』のコンセプトは『永住できるマンション』です。長く住み続けられる広さと設備がそろっています。」と鶴見さん。この解放感をぜひ一度味わってみてください!

詳しくはこちら
イニシア池上
オウチーノ物件情報
マンション公式HP

ライター/オウチーノ 編集部
  • FaceBook
  • Twitter
  • Google+
  • はてなブログ
  • pocket
ページトップへ