2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

壁で楽しむ路上園芸!植物壁画を鑑賞する

  • 2023年06月27日更新

こんにちは。まちかどのゲリラ的園芸活動をひそかに愛で見守る「路上園芸学会」会長の村田です。

ライター

路上園芸学会 会長 村田
街角で営まれる路上園芸に魅了され「路上園芸学会」名義でSNS等で細々と魅力を発信。植物への興味が尽きず園芸装飾技能士の資格も取得。人の手を離れオバケ化してしまった植物を見るとつい興奮。『街角図鑑』(三土たつお編著・実業之日本社)に路上園芸のコラムを寄稿。図画工作作家の木村りべか、写真家の中島由佳が結成した庭先系アートユニット「庭先PT」に新メンバーとして加入。
村田

建物の外壁や塀が植物で覆われている光景をたまに見かけます。建物の外壁の表面に植物を這わせることで、建物の表面温度を下げる効果があるため、壁面緑化の目的で施されているケースもあるようです。
しかしながらその効果はさることながら、季節の移ろいで模様や色彩が変化する壁の緑は、変幻自在な壁紙のようなのが楽しく、つい写真に撮ってしまいます。今回はそんな、植物が壁の上で繰り広げるアート・植物壁画を鑑賞します。

夏の植物壁画から感ずる、ひとときの涼

植物壁画

植物壁画を描く画伯の代表格は、ツタなどのつる性植物です。壁を斜めに走りどんどんと触手を伸ばすツタは、遠目に見ると風に揺れる柳のようで涼しげです。

植物壁画

白いキャンバスに画伯が描き出す濃淡。細く枝垂れる小さな葉の連なりは、まるで雨だれのようではありませんか(強引?)。

植物壁画

一方、壁をまだらに包むこちらの作品、空に浮かぶ雲を彷彿とさせます。

植物壁画

植物画伯は時折、壁に文字、すなわち「ツタ象形文字」を描きます。この象形文字が表すは「おしり」とみました。

壁を塗り替えてゆく植物画伯たち

涼を感じるのもつかの間、夏本番を迎えると、画伯たちはあちこちで、壁を大胆に使った作品をつくりだします。緑に包まれた壁は見た目にもみずみずしく、街の中でそこだけ森が浮き上がっているかのようで、道行くわれわれ路上園芸ウォッチャーの目を楽しませてくれます。

植物壁画

ブラックジャックの顔面を彷彿とさせる一作。開いた窓が画伯に狙われています。

植物壁画

一方、時には制作意欲あふれるあまり、窓の内側まで使った作品も。

植物壁画

建物全体を大胆に塗り替え中。廃墟ではなく、現役のビルでした。勝手ながらつい、窓の開閉が心配になってしまいます。

植物壁画

こちらの建物は、あとちょっとで塗り替え作業完了。

植物壁画

塗り替えがすっかり完了した建物。「妖怪ツタ男」のような様相です。

線描の妙を楽しむ、秋から冬の植物壁画

植物壁画

壁の上で活動する植物画伯には、紅葉派や落葉派、常緑派など様々な活動タイプがいます。落葉派の画伯は、季節により、葉を落としむき出しになった茎と、葉が残った部分とを巧みに織り成したツートン模様の作品を描き出します。

植物壁画

壁の側面によって筆さばきに変化をつけた、ツートンタイプの作風。

植物壁画

やがて冬になると、線描画を描いたりもします。こんなシンプルな作風もまた味わい深いものです。

植物壁画

まっすぐな窓枠とコラボする有機的な線。壁の色とセットで鑑賞しても味わい深いです。

植物壁画

こちらは緑の壁を生かした茎の線描。かっこいい作品です。

植物壁画

壁に何かを描きたかったものの、志半ばで力尽きたように見える画伯。こういった作風を密かに「ダイイングメッセージ」と呼んでいます。

植物壁画

壁一面を茎の線描でびっしりと包んだこの作品。まるで人体を走る血管みたいです。

季節ごとの変化を楽しめる植物壁画

以上、多少強引に鑑賞してきた植物壁画。画伯たちの多様な作風をお楽しみいただけましたでしょうか。ここ最近、省エネ対策として、壁面緑化に対する関心が高まっているせいか、民家や店舗、学校など、様々な場所で、つる性の植物を壁に這わせて夏の日差しを和らげる、いわゆる緑のカーテンを見かけるようにもなりました。植物画伯たちの作品を見る機会もますます増えていきそうです。

植物壁画

季節が変わるごとに変化するのが、植物壁画の醍醐味。ぜひ皆さんも、よく通る道などに、お気に入りの壁画を見つけてみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ