【話題】100均で買えるバンブー食器は軽くて割れにくいから持ち運びに便利

  • FaceBook
  • Twitter
  • Google+
  • はてなブログ
  • pocket

【話題】100均で買えるバンブー食器は軽くて割れにくいから持ち運びに便利

「バンブー食器」を知っていますか?
今、アウトドアでも家でも使いやすいと人気急上昇中の食器です。ダイソー、セリア、キャンドゥなどの100円ショップでも出そろい、ますますSNSでも話題に!手軽に持ち運びができるうえ、大人っぽくかわいいというプレートをご紹介します。

バンブー食器の特徴とは

バンブー食器の特徴とは

1.落としても割れにくい

バンブーファイバーを使っていることからもわかる通り、しなやかな吸収性があり割れにくいのが特徴です。

2.軽い

ファイバー=繊維でできているので軽く、重ねても持ち運びが簡単!

3.マットなカラーで触り心地がいい

バンブー食器の特徴なのが、このマットなカラー。
バンブーファイバーの質感で艶のないマット。でも触るとツルツルで口当たりのいい食器です。

4.電子レンジ不可だから気をつけて

耐熱温度は70~120℃と各メーカーによって(原材料によって)違っています。ただ、共通しているのは「電子レンジも、食洗器も不可」ということ。
使用にはお気をつけください。

100均で勢ぞろい!どんなバンブー食器があるの?

「ザ・ダイソー」はデザインが豊富!

ダイソーがバンブー食器を出した時、いきなり人気の「ガールズトレンド研究所」とのコラボで話題になりました。人気の「手書き風」が素敵です。

@haru2422

@haru2422

特に「星柄」のプレートはSNSでも断トツの人気となっています。

現在もダイソーではこちらのシリーズを販売していますが(2017年8月現在※店舗による)、ダイソーでは新たな「北欧柄シリーズ」が出ています。
こちらも人気がうなぎのぼり。

@small_hill_house.04

@small_hill_house.04

北欧柄は3種。「マットな質感とカラーが北欧柄とよく合う」「子どもの食器としても使いやすい」とSNSでも話題ですよ。

「Seria(セリア)」のバンブー食器はカラーが秀逸!

セリアのバンブー食器は、無地。柄物があまり……という人からも支持を受けています。
シンプルなのでどんな料理にも合わせやすく「キャンプ用に」購入する人も多いのが特徴です。

cookie0tsg

@cookie0tsg

オフホワイトカラーがあるのが、嬉しいですね。インテリアを白でそろえている人にもおすすめです。

「Can Do(キャンドゥ)」のバンブー食器はチェックにボーダー柄!

キャンドゥのバンブー食器は、見つけたらきっと欲しくなるチェック柄。
しかも、多色ではなくキャンドゥ得意の「モノクロ」チェックと来れば、これはぜひ見つけたい!

mya___k

@mya___k

チェックといえば合わせにくい柄でもありますが、シンプルで大き目の柄は、いろんな食器と相性がよさそうです。

さらに、ボーダー柄も!こちらも大人っぽいモノクロが、どんな料理にもあいそう。

mya___k

@mya___k

手書き風な柄が陶器感を出して高級感も。家族分だけでなく、お客様分もそろえてしまいたくなります。

どんなふうに使う?バンブー食器は様々なシーンで大活躍!

バンブー食器はその「割れにくい」という特徴から「アウトドア用」として購入する人も多いようですが、その可愛さに、おうちの食卓でも大活躍中!
どのようににみなさん使っているのでしょう?

朝食プレートとして、1日の始まりを明るく!

uchinikitene

@uchinikitene

朝食はササッと終わらせて片付けたいもの。ちょっと急いでいる時でも、バンブー食器ならあやまって落としても割れてしまう心配は少なく、ササッと片づけられます。

おやつの時間はダイソー星柄でポップに!

kira3kira5

@kira3kira5

SNSでも断トツ人気のバンブー食器はダイソーの星柄。
思わず笑顔になってしまうキュートな星柄はやっぱり「3時のおやつ」にぴったりですね。

rabmiyu

@rabmiyu

もちろんキッズプレートとしても優秀!

kona_e25

@kona_e25

割れにくい食器でキッズ用といえば「メラミン食器」が主流ですが、今やバンブー食器も大人気。大人も子どもも喜ぶデザインは大事ですよね。

yuppi.yuu

@yuppi.yuu

カフェな雰囲気にもバッチリ

izbel_

@izbel_

バンブー食器の質感は「マット」で大人っぽいので、テーブルコーディネートでも主役に。カフェ風のフォトジェニックなコーディネートができるのが魅力的。真似したくなっちゃいますね。

もちろんアウトドアも、ぐっとおしゃれに!

_____naru_____

@_____naru_____

アウトドア食器として紹介されることも多いバンブー食器、もちろん家を飛び出しても大活躍!
いつもよりずっとおしゃれなキャンプ飯ができること間違いなし。100均の底力を見せてくれます。

バンブー食器で秋のテーブルもはなやかに!

バンブー食器で秋のテーブルもはなやかに!

いかがでしたか? マット感のあるバンブー食器はその風合いから何だか「秋」を思い起こさせます。

秋といえば「食欲の秋」「芸術の秋」「アウトドアの季節」! バンブー食器が活躍する場所がたくさんありそうですね。

キッチンでの片づけもぐっと楽になる手軽な器を、ぜひ100円ショップでチェックしてみてくださいね。

※こちらで紹介している商品は2017年8月現在のものです 。店舗によっては売り切れの場合もあります。

ライター/木月 ハチ
  • FaceBook
  • Twitter
  • Google+
  • はてなブログ
  • pocket
ページトップへ