2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

100均のバンブー食器は「軽い」「割れにくい」「持ち運びに便利」

  • 2023年06月27日更新

「バンブー食器」って、知っていますか?

今、アウトドアでも家でも使いやすいと、人気急上昇中の食器です。ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均ショップでも出そろい、ますますSNSでも話題に!

そこで今回は、手軽に持ち運びができるうえ、大人っぽくかわいいというバンブー食器をご紹介します。

「バンブー食器」って、そもそもどういうもの?

100均バンブー食器1

バンブー食器とは、「バンブーファイバー」で作られた食器。

バンブーファイバーとは「竹の繊維」のことです。独特の風合いを持ち、昨今100均ショップなどで人気が高まっています。

バンブー食器の特徴~軽くて割れにくい~

100均バンブー食器2

(1)落としても割れにくい

バンブーファイバーを使っていることからもわかるとおり、しなやかな吸収性があり、落としても割れにくいのが特徴です。

(2)軽い

「ファイバー=繊維」でできているので軽く、重ねても持ち運びが簡単!

(3)マットなカラーで触り心地がいい

バンブー食器の特徴として、このマットなカラーも挙げられます。

艶のないマットなカラーだけど、触るとツルツルで口当たりのいい食器です。

(4)電子レンジや食器洗い機での利用は不可

耐熱温度は70~120℃と、各メーカーによって(原材料によって)違っています。

ただし、共通しているのは「電子レンジも、食器洗い機での利用も不可」ということ。

その点には注意しましょう。

100均ショップでも、バンブー食器を取り扱っている!

ダイソーのバンブー食器は、デザインが豊富!

100均ダイソーがバンブー食器を出したき、いきなり人気の「ガールズトレンド研究所」とのコラボで話題になりました。人気の「手書き風」が素敵です。

特に「星柄」のプレートは、SNSでも断トツの人気となっています。

現在もダイソーではこちらのシリーズを販売していますが(※2017年8月現在/店舗による)、新たに「北欧柄シリーズ」が出ています。

こちらも、大人気のシリーズとなっています。

北欧柄は3種。

「マットな質感とカラーが北欧柄とよく合う」「子どもの食器としても使いやすい」と、SNSでも話題ですよ。

セリアのバンブー食器は、カラーが秀逸!

100均セリアのバンブー食器は、無地

「柄物があまり……」という人からも、支持を受けています。

シンプルなのでどんな料理にも合わせやすく、「キャンプ用に」購入する人も多いのが特徴です。

せーさん(@cookie0tsg)がシェアした投稿 -

オフホワイトカラーがあるのが、嬉しいですね。インテリアを白でそろえている人にもおすすめです。

キャンドゥのバンブー食器はチェックにボーダー柄!

キャンドゥのバンブー食器は、見つけたらきっと欲しくなるチェック柄。

しかも、多色ではなく、キャンドゥ得意の「モノクロチェック」とくれば、これはぜひ見つけたい!

ka_chiさん(@mya___k)がシェアした投稿 -

チェックといえば、合わせにくい柄でもあります。でも、キャンドゥのものはシンプルで大き目の柄。いろんな食器と相性がよさそうです。

さらに、ボーダー柄も!こちらも大人っぽいモノクロが、どんな料理にも合いそう。

手書き風な柄が陶器感を出して、高級感も……。家族分だけでなく、お客様用もそろえてしまいたくなります。

100均のバンブー食器は、さまざまなシーンで大活躍!

バンブー食器はその「割れにくい」という特徴から、「アウトドア用」として購入する人も多いようですが、そのかわいさに、お家の食卓でも大活躍!

みなさん、100均のバンブー食器をどのように使っているのでしょう?

朝食プレートとして、1日の始まりを明るく!

@uchinikiteneがシェアした投稿 -

朝食は「ササッ」と終わらせて片付けたいもの。

ちょっと急いでいるとき、バンブー食器なら誤って落としても割れてしまう心配は少なく、「ササッ」と片づけられます。

もちろん、キッズプレートとしても優秀!

konnkgmさん(@kona_e25)がシェアした投稿 -

割れにくい食器で、キッズ用といえば「メラミン食器」が主流ですが、今やバンブー食器も大人気。

大人だけでなく、子どもも喜ぶデザインは大事ですよね。

マットな質感は、カフェ風にもバッチリ

izumi...さん(@izbel_)がシェアした投稿 -

バンブー食器の質感は「マット」で大人っぽいので、テーブルコーディネートでも主役に。

カフェ風の、フォトジェニックなコーディネートができるのが魅力的。真似したくなっちゃいますね。

アウトドアでは、食事がおしゃれに!

kyokaさん(@_____naru_____)がシェアした投稿 -

アウトドア食器として紹介されることも多いバンブー食器。

もちろん、家を飛び出しても大活躍!

いつもよりずっとおしゃれな「キャンプ飯」ができること間違いなし。

100均の底力を見せてくれます。

100均のバンブー食器で、秋のテーブルもはなやかに!

100均バンブー食器3

いかがでしたか?

マット感のあるバンブー食器は、その風合いから「秋」を思い起こさせます。

秋といえば、「食欲の秋」や「芸術の秋」、そして「アウトドアの季節」!

 

バンブー食器が活躍するシーンが、たくさんありそうですね。

キッチンでの片づけもぐっと楽になるバンブー食器を、ぜひ100均ショップでチェックしてみてくださいね。

※こちらで紹介している商品は2017年8月現在のものです 。店舗によっては売り切れの場合もあります。

合わせて読みたい!ヨムーノライターが100円均パトロール実施中

『100均マニアなインスタグラマーつくもはるが厳選!おすすめ便利グッズ』まとめはこちら

この記事を書いた人
ヨムーノライター
木月ハチ

ダイソーなどの100均や、ニトリ・無印良品の新グッズ、カルディの話題の食材など、トレンド情報を発信しています。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
100均

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ