2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

インスタで話題!家事をシンプルにする方法@nika.homeさん

  • 2023年06月27日更新

Instagramで13万人以上のフォロワーを誇るnika.homeさんの家づくりが、2017年8月『ラクしてスッキリ シンプル家事』(扶桑社)という1冊の本になりました。
今回は、気になるnika.homeさんの家事の効率化のコツをご紹介します。nika.homeさんご本人にも、お話を伺いました。

@nika.homeがシェアした投稿 -

ライター:あおみ ゆうの
3人の子どもと楽しい毎日を過ごしているライターです。制作集団ことのは代表、UZUZ編集部編集長を務めています。
あおみゆうの

家作りのゴールを「おしゃれ」から「ラク」にシフトする

@nika.homeがシェアした投稿 -

本書では、以下のポイントに沿って、暮らしが見直され「捨てるものを見極める時期」や「掃除のタイミング」そして「ものの選び方」や、「書き込み家事リスト」などが紹介されています。

・ものを増やさない仕組み(捨てる時期やルールなど)
・掃除は何をどのタイミングでしたら無理なく綺麗が続くのか
・ものの選び方、付き合い方

@nika.homeがシェアした投稿 -

子どもがいる家庭は特に、片付けや掃除が行き届かなかったり、満足に続かなかったりしますよね。
nika.homeさんは、家作りを見直すために、無印良品のカタログを参考書にしたそうです。

シンプルでクセがなく、誰でも取り入れやすいインテリアには、「必要な物だけ」が揃っています。

センスがないなら白で統一してしまう

@nika.homeがシェアした投稿 -

nika.homeさんは、アパート暮らしをしていたころから、インテリアは白と決めていたそうです。
色を決めてしまうことで迷わなくてすむようになりますし、何より白は綺麗に見える色。そしてどこでも手に入りやすいのも、白の収納グッズの良い所です。

掃除を効率化して生活のなかに組み込む

@nika.homeがシェアした投稿 -

汚れの付き具合や落としやすさに応じて掃除のタイミングを決めることで、毎日の生活のなかに掃除を組み込み効率化することができるようになるそう。
汚れるまで放置してしまわずに、適切なタイミングで掃除をすることで、掃除をラクにできます。

例えば、掃除機を置く場所をリビングに変えるだけで、掃除機を取りに行く必要がなくなり、気がついた時にサッと使えるようになります。

子どもが片づけやすい工夫

@nika.homeがシェアした投稿 -

数種類のパズルが混じってしまってもわかるように、パズルの裏にスタンプをペタリ。
こうすれば、子どもが1人で片づけをする時にも、悩むことはありません。
このアイディアは、フォロワーの方に教えていただき取り入れたそう。

nika.homeさんに聞いてミタ!気になる「シンプル家事」

nika.homeさんにシンプル家事についてや、初秋の掃除のコツをお伺いしてみました!

どうして「シンプル家事」にたどり着いたのですか?

結婚して子どもが産まれて、ものがどんどんと増えていきました。
管理するものも多くなったのですが、管理を上手くすることができずに暮らしにくさを感じる様になりました。
そのことをきっかけに、少しずつものと向き合う様になり、暮らしを見直していきました。

たくさんのものを限られたスペースに上手く収納するのはすごく難しいので、ものを少しずつ減らしていき整理するのをラクにしていきました。
物が減ることでぐっと暮らしやすくなり、ためてしまいがちだった掃除や家事もタイミングをきめて習慣化、無理なく綺麗を保てるようになりました。

9月~10月にオススメの、シンプル家事のアイディアはありますか?

年末の大掃除が大変にならない様に季節掃除を行っているのですが9月はまだまだ暑いのでスケジュールのなかに掃除をいれず、極力家事をしないようにしていて……。
日中は暑いので、掃除は朝することがほとんどです。

普段の家事だと、ゴミ捨て後のゴミ箱にパストリーゼをスプレーしてウエスで拭き上げをしていますが、この時期は匂いが気になるのでハッカ油を数的垂らすと清涼感と虫除けにもなります。
同じく床拭きする際にもハッカ油を混ぜたアルカリ電解水でモップがけをしています。

ラクしてスッキリ シンプル家事

nika.homeさんの『ラクしてスッキリ シンプル家事』には他にも、参考にしたいアイディアがたくさん紹介されています。

「家事の効率化をしたいけれども、なにから取り組んでよいか分からない」という方は、是非参考になさってくださいね。

この記事を書いた人
あおみ ゆうの

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
暮らしのくふう(家事)

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ