2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

江戸川区の独自制度「乳児養育手当(月額1万3,000円)」が魅力的すぎる

  • 2022年10月23日更新

自治体の支援やサービスは微妙に異なるだけに、どこに住むかによって暮らしの充実度も変わってくると言われています。
ですが、引越し前に転居先の自治体サービスをくまなく調べる時間はなかなかとれないのが現状です。

そこで今回は「子育てしやすい街」として注目を集めている自治体「江戸川区」に、前職が市議会議員の筆者がお邪魔して、江戸川区の施策やサービスについて取材をしてまいりました。
主にファミリー世帯の生活に密着する施策のポイントについて、江戸川区経営企画部広報課報道係の課長・田森健志さんと環境部清掃課ごみ減量係主査・小川英彦さんにうかがいました。

※江戸川区にお住まいの方はこちらもチェック
江戸川区の不動産売却相場

月額1万3,000円“乳児養育手当”の魅力

江戸川区は1歳未満の乳児を養育している世帯に対して月額1万3,000円を支給する“乳児養育手当”の独自制度を設けています。
また、私立幼稚園に通う子どもの保護者の負担軽減を図るため、所得に関係なく入園料と保育料を区立幼稚園と同水準にする“私立幼稚園負担軽減補助金”もありました。

さらに、所得に応じて保育料を補助する“私立幼稚園就園奨励費補助金”や認証保育所に通う低所得世帯を対象にした“認証保育所保育料負担軽減補助金”、中学3年生までの“子ども医療費助成”で子育て世帯を手厚くバックアップしている自負があります。
このほか江戸川区では、私立幼稚園の“預かり保育”を推進しており、正規の教育時間の前後や長期休業中に在園児を預かる取り組みをしている園に対して補助も行なっていました。

やはり「子育てしやすい街」と評判が高いだけあって、補助金や助成制度は驚くほど充実している様子がわかります。

日本一のエコタウンを目指す江戸川区

江戸川区乳児養育手当

「日本一のエコタウン」を目指している江戸川区ですが、ごみにまつわる取り組みではどのような施策があるのでしょうか?

江戸川区では、プラスチックのリサイクルや食品ロス対策に力を入れています。
まず、リサイクル施策では資源となるプラスティック類(トレイ、ボトル容器、キャップ類、保護材、カップ容器、パック容器、レジ袋など)は“資源ごみ”として分別をお願いすることになっています。
また、古着や古布のリサイクル回収にも力を入れていて、区内22箇所で定期的に回収を行い、東南アジアで中古衣料として役立てていただいたりウエスや再生繊維として利用したりといった取り組みにも力を入れています。
平成28年度には約273トンの古着・古布を回収し、この量は都内他区に比較してもかなりの実績をあげています。

次に、食品ロス対策については区内の飲食店やスーパーマーケットに“食べきり推進店”として、小盛りメニューの提供やお客様の要望に応じて量の調節、量り売りや閉店や賞味期限間近などによる値引きの実施をお願いさせていただいているところです。
区としてフードバンクへのフードドライブも実施して、環境フェア2017でも家庭に余っている食品667点153キログラムを区民から提供していただき、施設などに配布しました。

「江戸川区」と聞くと、熱心な子育て支援施策が真っ先に頭に浮かぶ人もいらっしゃるかもしれませんが、このように持続可能社会に向けた取り組みも先進的に行なっている自治体なのです。
ちなみに、ごみの回収は資源ごみが週1回、燃やすごみが週2回とのことですので、プラスティック分別が必要でも家の中にごみを保管しておく必要はありません。

子どもの学習支援にも力を入れている

続いて、教育施策についてうかがいました。
「まず、江戸川区で力を入れているひとつめの施策が“すくすくスクール”です。
放課後や休日に、校庭や体育館などの施設を利用して児童が自由に活動できる事業で、学校・地域・保護者の連携によって様々な事業が行われ、異学年や世代間の交流も活発に行われています。
江戸川区の小学校全71校で実施されているため、学童保育の待機児はゼロです。
続いて、もうひとつが“子どもの学習支援”です。
子どもの健やかな成長を支える取り組みとして、平成29年度は8タイプの無料学習支援を実施しています。

この施策のひとつである中高生の課外活動拠点“共育プラザ”では、大学生などのボランティアが子どもに寄り添って丁寧に学習指導する“1655勉強cafe”を6地区で開催しています。中高生であれば誰でも参加することができ子どもの学習習慣の定着や意欲向上をサポートしていくことを目的としています」

学校教育にまつわる施策も地域や保護者との連携を軸に、充実の内容となっていますね。

江戸川区乳児養育手当

さて、今回は江戸川区役所にお邪魔して江戸川区の“暮らし”にまつわる施策をうかがいました。
ごみや教育、子育てにまつわる補助は、私たちの生活に直結するテーマだけにその街の“暮らしやすさ”にも深い関係があります。
あなたが暮らしている街と比較して、江戸川区の施策はいかがでしたか?
これから転居を考えている方は、充実した施策を実施している江戸川区をぜひ選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人
並木 まき

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ