2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

シンプルな住まいは家事をラクにする!インスタグラマー@yukiko_ismartさん

  • 2023年06月27日更新

楽天ROOM 第1回ベストROOMグランプリで優勝し、インタグラマーとしても人気を集めるyukikoさん(@yukiko_ismart)さん。
初の書籍、『ほんとうに必要なものしか持たない暮らし』(KADOKAWA)が9月22日に発売になりました。

『ほんとうに必要なものしか持たない暮らし』

そこで今回は、yukikoさんのシンプルな暮らしをご紹介します。さらにyukikoさんに、秋のお掃除についてお話をお伺いしました!ぜひ家事をラクにするための参考にしてみてください!

シンプルな住まいのための工夫

@yukiko_ismartがシェアした投稿 -

ザッパー(=大雑把)だというyukikoさん。
片付けしやすく掃除しやすいインテリアにこだわり、シンプルな住まいを作るためのルールを設けています。

・家具はロータイプの圧迫感がないものをセレクトする
・LDKの表には何もモノを出さない
・汚れやすい水回りはシンプルイズベスト
・玄関は運気の入り口なので靴は1足だけにしてスッキリ
・「モノに埋もれない」ように子どもの成長に合わせてインテリアを変える

シンプルだけど素敵なインテリアのポイント

@yukiko_ismartがシェアした投稿 -

シンプルを突き詰めると殺風景になってしまいがち。
そこで、グリーンを活用すると冷たい印象を回避することができます。
床置きを避けるためにハンギングを活用。ツル系の植物はお手入れもラクなのでオススメだそう。

「ラクする収納」を実現するためのコツ

@yukiko_ismartがシェアした投稿 -

シンプルにすればするほど、家事はどんどんラクになります。
「ラクする収納」のポイントは以下の3つ。
・隠す収納を活用してホコリをためない
・ひと目で見渡せるように収納する
・定期的に見直しをする

yukikoさんは月に1度の大掃除の日に、家の中をチェックして不用品を処分しているそうです。
本当に使うものだけを残して、持っているものの総量をきちんと把握することが大切です。

即戦力のモノのみを揃える

@yukiko_ismartがシェアした投稿 -

モノが少ないから、ゆったりとしまうことができ、片付けも掃除もラクになります。
「もしかして使うかも?」というモノではなく、即戦力のモノだけを揃えることで、モノを減らすことができます。

押入れも8割の収納で詰め込み過ぎない

@yukiko_ismartがシェアした投稿 -

押入れに空きがあることで、モノの増減に対応することができます。
フリースペースを作って、おむつやドッグフードを収納。
天袋には蓋つきの収納ケースをセットしてありますが、将来の子ども関連グッズ用に空きスペースになっているそうです。

お風呂グッズは空中収納

@yukiko_ismartがシェアした投稿 -

お風呂グッズを風通しが良い空中収納にすることで、ぬめりやカビを避けることができます。
水回りで使用する桶やシャンプー、そして子どものおもちゃも引っかけて収納しましょう。水切れをよくすると、結果的に掃除がラクになります。

yukikoさんに聞いてミタ!

――秋にオススメな暮らしのアイデアを教えてください。

秋は衣替えの季節ですよね!
我が家では、夏の間しまっておいた上着や防寒グッズを出してきたついでに、普段手の届かないクローゼットや押し入れの掃除をしてしまいます。

年末にまとめて大掃除をするより格段に要領よくお掃除ができ、家の中を見直すチャンスだと思っています。
同時に眠っていた冬服をあらためて見渡して、「今年も着るか?」と自分に問いかけます。
「もう今季は着ないだろうなぁ……」という時は、早めにリサイクルショップに持っていきます。
この季節は、秋冬物を高く買い取ってもらえるタイミングでもあるのです。

衣替えをただの衣替えで終わらせず、ついでに「秋の大掃除」と「秋の断捨離」がオススメです!

「必要なものしか持たない」ことで、家事を楽にする!

本当に必要かどうか、よく考えながら購入し、収納に詰め込むのではなくゆとりを持たせたyukikoさんのご自宅。
シンプルな住まいを作るだけで、家事がぐんとラクになります。
皆さんも持ち物を見直して、スッキリと片付いた住まいづくりを目指してみませんか。

ご紹介した以外にも、モノの選び方やルーティン家事のポイントなど、yukikoさんのアイデアがたくさん紹介されています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事を書いた人
あおみ ゆうの

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ