2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

リビング掃除がグンと楽になるコツとは

  • 2023年06月27日更新

綺麗な部屋を保つためには、毎日のお掃除が欠かせません。とはいえ、「どのくらいの頻度で、どこを掃除すればいいのか」という目安をご存じない方も多いと思います。

そこで今回は、年末の大掃除に向けて、毎日・毎週・毎月しておきたいリビングのお掃除をご紹介します。

毎日したいリビングの掃除

毎日したいキッチンの掃除

毎日する掃除は、「その日についた汚れをその場で落とす」ことがポイントです。

机を拭く
机を拭く際に、机の上にあるものを片づけましょう。毎日水拭きをすることで、汚れが堆積して落とし辛くなることを防げます。

掃除機をかける
毎日掃除機をかけるのが理想ですが、共働きのご家庭では、掃除機をかける時間が気になることも多いもの。

そこで、モップやほうきを使用するのもオススメです。毎日が難しい場合には、週に2回日を決めて床掃除をするように心がけてくださいね。気になる汚れを見つけたら、なるべくその場で綺麗に落としてしまう癖をつけましょう。

毎週したいリビングの掃除

毎日したいキッチンの掃除

週末に時間を取って、1週間の汚れを落としておきましょう。

テレビとテレビ台を拭く
テレビは静電気を発するのでほこりがたまりやすいですよね。テレビ画面の掃除に使用するのは、柔らかいクリーニングクロスがオススメ。ゴシゴシと力を入れずに軽く拭くのがポイントです。
指紋などの汚れは、水で濡らしたクロスを固く絞って拭き、クリーニングクロスでからぶきをすると綺麗になります。
また、テレビの裏もほこりがたまりやすい場所です。こちらはテレビ台と一緒に水拭きを行いましょう。

床の水拭き
週に1度水拭きをすると、毎日の掃除で落とせない汚れを落とすことができます。
水拭きをする際には、まず掃除機でゴミを取り除き、その後モップで拭いてから行うのがオススメ。汚れが気になる箇所は中性洗剤を使用してくださいね。

整理整頓
毎週行いたいのが整理整頓です。
ゴミを捨てるだけではなく、リビングに置いてあるものを見直して綺麗に整えましょう。
不用品を処分し、決まった場所にモノを収納することで、いつでも綺麗な状態を保つことができます。

ファブリック類の洗濯
クッションカバー、そしてソファーカバーなど、良く使用する布物は週に1度洗濯をしましょう。こまめに洗濯ができるように、洗い替えを用意しておくのがオススメです。

毎月したいリビングの掃除

毎月したいリビングの掃除

月に1度掃除をしておくだけで、大掃除がグンと楽になります。

エアコンのフィルターを掃除する
エアコンのフィルターは、毎日つけている場合には2週間、時々つける場合でも1ヶ月に1度は掃除をするように心がけましょう。エアコンのききが良くなり、電気代の節約にも効果的です。

エアコンを拭く
エアコンの外側も、月に1度は掃除をしたいものです。掃除の回数を減らしたい場合には、エアコンのカバーを利用するのがオススメです。

窓拭き
内側・外側どちらも汚れが付きやすいので、月に1度しっかりと掃除をしましょう。
窓拭きを行い、カーテンレールや窓のサッシを綺麗にしておくことで、汚れの蓄積を防ぐことができます。サッシの隅に溜まってしまった埃や土は、使用済みの歯ブラシでかき出すと綺麗に取り除けます。

高い場所
はたきを使って天井や家具の高い場所にあるほこりを落とします。
この時、床や机の上にほこりが落ちますので、高い場所を掃除する際には、高い場所を掃除した後に低い場所を綺麗にしましょう。

おわりに

大掃除に向けて、毎日・毎週そして毎月しておきたいリビングの掃除をご紹介しました。
カーテンの洗濯や照明の掃除そして網戸の掃除は、ワンシーズンに一度行っておくように心がけると、より大掃除が楽になります。

蓄積した汚れを落とすのは大変ですよね。定期的に掃除をして、綺麗な状態をキープしましょう。

この記事を書いた人
あおみ ゆうの

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ