2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

かんたん!かわいい!ハロウィンパーティーのおもてなし料理

  • 2023年06月27日更新

もうすぐハロウィン!パーティーを計画している人もいるのでは?ハロウィン料理といえば、どれもとても凝っていて難しそうに見えます。
しかし、実は簡単に作れるメニューもあるんですよ。ちょっとしたアイデアとコツで楽しいハロウィンを迎えましょう。

ハロウィン料理は「簡単かわいい」を目指せ!おすすめアイデア4選

ハロウィン料理は「簡単かわいい」を目指せ!

ハロウィン料理といえば、ヨーロッパやアメリカ発信の伝統的なものから、ちょっとグロが入った料理までありどれも難しそう。
しかし、凝ったものやグロな料理、実は「子ども受け」があまりよくないことも。子どもを喜ばせるなら、やっぱり「かわいい」が大事かもしれません!

1.「ハロウィンカレー」は簡単で子供に大人気のアイデア!

いつものメニューにひと工夫。それだけでキュートなハロウィンが演出できるのが「ハロウィンカレー」。子どもたちの大好きなメニューですし大受け間違いなし。

「ハロウィンバージョン・ミッキーマウス」は丸が3つで作りやすい!

作りやすいのに、このかわいさ……食べるのがかわいそうになるかも!?
コツは、カレールーをお皿に流しこんでから、スペースに形成したライスを乗せるということです。それさえ気をつければ、大成功まちがいなし!

2.ハロウィンサラダは「紫」がポイント!

ハロウィンにサラダを用意したい、そんな時に注目は「紫キャベツ」や「紫芋」。紫が入ることによってぐっとハロウィンらしい雰囲気になりますよ。

「おばけのスナック菓子」や「ハロウィンマカロニ」などをトッピングしても、簡単にかわいいサラダに変身!
スナック菓子やマカロニは「カルディコーヒーファーム」など、外国の食材を扱うお店だと手に入りやすいですよ。

3.「冷凍パイシート」はハロウィンの強い味方!

冷凍パイシートはとても便利。
ソーセージにグルグル巻けば「ミイラ」になったり、かぼちゃを包んで焼けばパンプキンパイになったり。

アイデア次第で、華のあるメニューに変身! あと一品に悩んでいる時に、ぜひ使ってみてくださいね。

4.ハロウィンスイーツは「チョコペン」でひと工夫

スイーツづくりは苦手……という人にも簡単にアレンジできるのが「チョコペン技」。
いつものマフィンや、ドーナツ、市販のお菓子にだって、チョコペンで「ジャックオーランタン」の顔を描けば、あっという間にハロウィンスイーツに!

チョコペンは黒やオレンジもあるのでアイデア次第で、いろんなハロウィンが描けそうですね。

ハロウィンパーティーをさらに盛り上げる「たこ焼き器」!

たこ焼き器は今やたこ焼きのためだけではありません。「みんなで一緒に調理ができ」て、「一口サイズ」で、「一人一人が好きなメニューが作れる」パーティー向きの調理器です。ハロウィンパーティーでも盛り上がること間違いなし!

「アヒージョ」は大人に大ウケ!

アヒージョはスペイン料理。ニンニクで風味付けされたオリーブオイルで野菜や魚介を煮込んで食べる料理です。

たこ焼き器なら、各自が好きな具材を取って煮込んで食べることができパーティーにぴったり! ハロウィン具材には「タコ」がおすすめ。ちょっとおばけチックで盛り上がりそう。

えりさん(@tiga216)がシェアした投稿 -

「オムライスボール」は食べてニッコリ笑顔に!

チキンライスを丸く握っておいて、たこ焼き器に流し込んだ卵の中にポンと入れてクルクル回して焼けば、あっという間にミニオムライス!

赤いケチャップやソース、チーズを使って目玉にしてもハロウィンらしくなるかも!

わくわく「ミニハンバーガー」はみんなびっくり!

ホットケーキミックスを使って、コロンとベビーカステラを作ったら、それを半分に切って、具材をはさむ。なんともかわいいミニハンバーガーに。

小さい子どもから大人まで、その可愛さに笑顔になること間違いなし! 
トッピングに紫キャベツなども用意すれば、さらにハロウィンの演出になりそうです。

@amu_amu_happy

ハロウィンは「収穫祭」!おいしく楽しもう

ハロウィンは「収穫祭」!おいしく楽しもう

ハロウィンは収穫祭です。
今年の実りに感謝をして、家族や友人たちと楽しく食事をするのが一番。簡単で楽しいハロウィン料理をみんなの笑顔と一緒に楽しみましょう!

この記事を書いた人
ヨムーノライター
木月ハチ

ダイソーなどの100均や、ニトリ・無印良品の新グッズ、カルディの話題の食材など、トレンド情報を発信しています。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ