2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

これは来年(2018年)に使いたい!100均カレンダー「10選」

  • 2023年06月27日更新

来年、「2018年(平成30年)」のカレンダーコーナーが気になる季節になりました。

それぞれに忙しく家族のスケジュール管理に悩まされる、主婦やママ目線で「これは使える!」カレンダーをピックアップ。

話題の100均ショップ、ダイソーとキャンドゥ、セリアへ実際に行って見つけた、来年使いたいカレンダーをまとめてご紹介します!

100均カレンダー(1)/ファミリーカレンダーでスケジュール管理

2018年100均カレンダーまとめ1

タテ型で家族の人数分枠があり、それぞれの予定が一目でわかるカレンダーを発見!

家族それぞれの予定が「見える化」できるのは、うれしいですね。しかも、家族間で予定も共有できます。

小学生以上なら、コレを見れば自分の予定がわかるようになって便利ですね。

100均カレンダー(2)/卓上カレンダーは「2カ月表示」が便利

2018年100均カレンダーまとめ2

卓上カレンダーは、少し先の予定を考えたいときに見やすくておすすめです。

こちらのカレンダーなら、月の終わりに来月の予定を考えているとき、2ヶ月先まで俯瞰(ふかん)できるので便利です。

100均カレンダー(3)/子ども部屋に人気のキャラクターもの

2018年100均カレンダーまとめ3

子どもに人気のキャラクターのカレンダーは、1つあると喜ばれます。

我が家では毎年「ぐでたま」が人気。男女共通して楽しめるイラストがお気に入りです。

100均ショップでは、ディズニープリンセスやピクサーのキャラクター、サンリオのマイメロなど、いろいろ見つかります。

「100円+税」で買えるなら、好みのカレンダーを子どもに選ばせてもいいかもしれません。

100均カレンダー(4)/一家に1枚はマストなシンプルカレンダー

2018年100均カレンダーまとめ4

柱などの省スペースにカレンダーをかけるなら、コレがおすすめ。子どもの予防接種や習い事など、覚えておきたい予定をちょっとメモするのに良いですよ。

「この日までに、子どもの学習用品を準備しておく」や、「友達の○○ちゃんが遊びに来る」「○○ちゃんと遊びに行く」、「パパは飲み会」など、覚書風に使えそうなシンプルさがいいですね。

100均カレンダー(5)/「マイスペース」にはお気に入りを

2018年100均カレンダーまとめ5

「猫派」の私は、見てなごみそうなかわいらしいイラストをチョイスしました。

丸い形もかわいくて、自分のスペースにおいてもいいデザイン。

赤い革ひも風のリボンで、壁にかけるスタイルもちょっと高級感がありますね。

猫好きでも「写真はちょっとインテリアに合わない」という人には、コレがおすすめです。

100均カレンダー(6)/年間カレンダーなら、一目で1年の流れがわかる

2018年100均カレンダーまとめ6

一目で1年の流れがわかる年間カレンダーも、1つは欲しいところ。

こちらは、3カ月分が拡大して見られるように、レイアウトが工夫されていて便利。

年間とシーズンを両方見られるので、季節ごとの予定管理もできます。

100均カレンダー(7)/インテリアにはアクセントになるものを

2018年100均カレンダーまとめ7

リビングなどのアクセントになるカレンダーも「100均クオリティ」

流行りのインコ柄に、一目ぼれしそうなカレンダーがこちら。

ナチュラル系のインテリアでも、ロマンチックな雰囲気の部屋でもなじむ、鳥かごのデザインが素敵です。酉年は終わりだけど、2018年はインコ柄がさらに注目されるかも……。

2018年100均カレンダーまとめ8

小さなクラフト紙でできた卓上カレンダーは、ちょっとした空間に置けて便利

玄関の飾り棚などに置けば、小さくても十分役割を果たします。

イラストもナチュラルで、邪魔をしないタイプだから、植物や花瓶の横においてもいいかもしれません。

100均カレンダー(8)/塗り絵ができるカレンダーで、毎月楽しく!

2018年100均カレンダーまとめ9

最近は、大人の塗り絵が楽しいと話題で、本屋で見かけることも増えました。

時間がなくてもできそうな、カレンダーでひと月1ページの「塗り絵」はいかがでしょう。

ちょっとした趣味や息抜きになり、自分の時間を楽しめますよ。

100均カレンダー(9)/シールタイプのカレンダーを活用しよう

2018年100均カレンダーまとめ10

家計簿に貼れるカレンダーがないかと探していたのが、こちらのシールタイプのカレンダーです。

10月からはじまるので、今の時期ならすぐに使えるのもうれしいですね。

手書きのノートに貼るだけで、スケジュール帖のように使えます。

これで、家計管理をするオリジナルのノートを作ってみるのもおすすめです。

100均カレンダー(10)/子どもの学習におすすめなカレンダー

2018年100均カレンダーまとめ11

子どもに「四字熟語」を覚えさせるのによさそうなカレンダーを発見しました。

トイレなど、毎日何度も目にする場所に使って語彙を増やせるといいですね。

週替わりのカレンダーなので、毎週末に子どもが覚えたのかテストするのもいいかもしれません。

2018年100均カレンダーまとめ12

小学生なら必ず勉強する月の満ち欠け。これなら、2018年の月の動きもわかります。

晴れた夜空を見上げて、子どもと月の話をするきっかけにできるかも。

置いてあるだけで、自然への興味がわくアイテムです。

まとめ

秋が深まり、来年のカレンダーが気になる季節です。

1年間使うなら、家族全体のスケジュールがわかる、毎日見ても飽きないデザインなど、選ぶポイントを押さえましょう

100均ショップにある2018年カレンダーを選んで、来年1年間をしっかりと過ごしたいですね。

時期を逃すと、すでに売り切れということに……。早めに、100均ショップに見に行ってみませんか♪

この記事を書いた人
stylo

子育てや生活に役立つ情報を探して、街へ、お店へ、取材へ行くのが楽しみ。バタバタしてしまう毎日の暮らしを、ちょっとでもラクに、居心地よくしてくれる記事を作りたいです♪

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
100均

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ