簡単・かわいい・インスタ映え間違いなし!クリスマスパーティーのおもてなし料理

  • FaceBook
  • Twitter
  • Google+
  • はてなブログ
  • pocket

クリスマスパーティー料理を手作りしよう

もうすぐ待ちに待ったクリスマス。
子どもや家族、友だちと自宅でわいわい集まりたいですね。そのために「おいしそう」な手作り料理の準備を。
忙しくても料理下手でも大丈夫!簡単で素敵なクリスマスレシピを集めました。

やっぱりクリスマスといえば、外せないのは「クリスマスケーキ」。
ケーキを焼くのは苦手、面倒……というあなたも簡単に作れちゃう、スペシャルなクリスマスケーキをご紹介します。

抹茶入りで華やか!「パンケーキツリー」

パンケーキなら作れる人も多いはず。
ホットプレートを使って大小のパンケーキを作り、クリームと重ねていくだけ。生地の中に抹茶を入れれば、まさにツリーですね!

かわいい「サンタケーキ」はいかが?

スポンジケーキが用意できたなら「サンタケーキ」にデコレーションはいかがでしょう?
なんと、苺と生クリームとチョコペンでこのクオリティー!

@yue.07がシェアした投稿

  コツはスライスしたスポンジを裏返してきれいな面をサンタさんの顔に使うこと。
「チョコペンは苦手……」という時には「ベビーチョコ」で顔を描いてみるとさらに簡単に!

これなら間違いなく同じ幅の線が書けます。ナイスアイデアですね!

パーティーには「カップケーキサンタ」も素敵!

「スポンジケーキは苦手だけれど『カップケーキ』を焼くのは得意」なら、こんな素敵なデコレーションも。

aya.さん(@o2achun)がシェアした投稿

生クリーム・チョコペン・苺・イチゴジャムでキュートなサンタさん。パーティーで並べたら歓声があがりそう!

「ケーキガーランド」でクリスマスケーキに!

チーズケーキが好きなら、シンプルなケーキに「ケーキガーランド」でデコレーションがおすすめ。

モールが手に入らなければ、ストローにクリスマスカラーのマスキングテープを貼って作ってもかわいい!
タコ糸でフラッグを吊るせば、あっという間に華やかなケーキに!

人気の「リースサラダ」で、雰囲気がらり!

やっぱりパーティーには「サラダ」。
彩りも美しく、パーティーらしいサラダになる「リースサラダ」が人気です。

粉チーズとピンクペッパーがクリスマス的リースサラダ

使っているものはスーパーでいつでも買えるものばかり!
決め手は「粉チーズ」と「ピンクペッパー」。ちょっとしたコツで同じ材料でもこれだけ幻想的なリースサラダに。

クリスマスパーティー料理を手作りしよう マスコット ピンクペッパー

生ハムとディルが決め手のリースサラダ

こちらのリースサラダも、材料はスーパーで買えるものばかり。

「生ハム」のピンクが華やかさを、そしてハーブの「ディル」がもみの木のイメージで、北欧風であたたかな雰囲気のリースサラダです。

星型で型抜き!キュートなリースサラダ

こちらも、スーパーで手に入る材料ばかり。それなのにどうしてこんなにキュートに?

それはグリーンであるフリルレタスをあまり重ねずに平たく敷いて、その上に星型のハムやチーズ、パプリカなどをちりばめているから。
「レタス全部盛りたい!」となるところをグッとおさえると、こんなにキュートなサラダになるんですね。

ポートラックでも人気!クリスマスパンとおにぎり

持ち寄りクリスマスパーティーは何を作っていいのか悩んでしまいますが、子どもが喜ぶパンとおにぎりはいかがですか?

いつものパンをカップで焼いて「トナカイパン」

いつもホームベーカリー任せでパンを焼いているなら、最後の「焼く」だけをカップに入れてオープンで焼いてみませんか?

後は、プレッツェルとチョコレートでデコレーション!
かわいらしいトナカイパンが意外に簡単に作れちゃうから素敵なアイデアです。

カニカマで三角おにぎりが「サンタおにぎり」に

海苔でまかれた黒いおにぎりは、クリスマスの雰囲気には何だか合わない……
ならばカニカマで巻いてみては?

人参をほっぺに、ゴマを目にして、あっというまに「サンタおにぎり」の出来上がりです。
シンプルな材料なのに、子どもたちが喜ぶ笑顔がいっぱい見られそう!

難題のメイン料理も簡単・華やかに!

アメリカではターキーの丸焼きを食べるというけれど、ターキーどころか鶏の丸焼きも作る自信なし……でも大丈夫!
丸焼きやローストビーフがなくても十分メインになるメニューがありますよ。

「ぎゅうぎゅう焼き」にチキンとブドウを入れちゃう

インスタで大ヒットした「ぎゅうぎゅう焼き」も、野菜だけでなくチキンも一緒に焼けば見事なメインに。

@oaktree.kがシェアした投稿

なんと、ブドウも一緒に焼いちゃうアイデア!
このブドウが濃厚な甘みのあるソースに変身です。皮付きニンニクや皮付きイモを入れれば、いつもよりぐっと「北欧」的なぎゅうぎゅう焼きに。クリスマスにぴったりですね。

「ホットプレートパエリア」は、みんなで作るのが楽しい!

パーティーが始まるころにみんなで作りはじめれば、ぐっと盛り上がるのがパエリア。ホットプレートがあれば、輪の真ん中に。

魚介やオリーブなどスパニッシュな具材だけでなく、クリスマスカラーの「緑」と「赤」もお忘れなく。味付けは「パエリアの素(シーズニング)」が便利。

クリスマスパーティー料理を手作りしよう S&B シーズニングパエリア

シーズニングでも、かなり本格的に作れますよ。
あ、生のレモンを用意するのをお忘れなく。パエリアがグッとおいしく華やかになります!

キッズ大喜び「ホットプレートチーズフォンデュ」

クリスマスのメインで、キッズに大人気なのが「チーズフォンデュ」。
チーズが冷めて固まってしまうのを防いでくれるのが「ホットプレート」です。

ᴹ ‎٭*さん(@mi_9p)がシェアした投稿

通常の作り方は白ワインを入れますがアルコールが飛びにくいので、子どもも一緒に食べる場合は牛乳だけで作ってみるのがおすすめ。
熱々のトロトロはクリスマスを盛り上げること間違いなし!

クリスマスパーティーは手作り料理が盛り上がる!

クリスマスパーティー料理を手作りしよう

難しい料理なんてなくてもいいんです。
素敵なアイデアで簡単な手作り料理が、クリスマスパーティーをきっと盛り上げてくれますよ。ぜひ、作ってみてくださいね。

ライター/木月 ハチ
  • FaceBook
  • Twitter
  • Google+
  • はてなブログ
  • pocket
ページトップへ