2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

子供も大人も楽しめる!おすすめ定番ボードゲーム5選

  • 2022年03月15日更新

年末年始、ゴールデンウィーク、お盆休みなど、親戚と集まるのは楽しい時間。そんな時に、ゲームがあれば尚一層盛り上がります。今回は子供からお年寄りまで楽しめるおすすめテーブルゲームを様々な種類ご紹介します。

定番カードゲーム「UNO」が進化!?

ウノ アタック▲ウノ アタック

ルールも簡単なので、小さい子からお年寄りまで楽しむことができる大人気カードゲーム「UNO」。このUNOがさらにバージョンアップしたのが、この「ウノアタック」です。

【遊び方】
基本UNOと遊び方は変わりません。ただ、手持ちのカードが出せないときは、この「ウノアタック」を押し、出てくるカードを受け取るという仕組み。この「出てくるカード」が曲者で、ラッキーな場合は出てこず、アンラッキーの場合は、最高15枚まで出てくるのでどんでん返しが起こるかも! 3種類のスペシャルカードが入っているお楽しみ付き。

【商品詳細】
商品名:ウノアタック
内容:ウノアタック・UNOカード(スペシャルバージョン)

2017年の顔「うんこかん字ドリル」のボードゲーム

うんこかん字ドリルのボードゲーム▲うんこかん字ドリルのボードゲーム

2017年大ブームになった「うんこかん字ドリル」。その「うんこかん字ドリル」がボードゲームになりました。ボードの形も、コマの形も、カードの形もうんこ型。子供たちが大喜びして盛り上がれます。

【遊び方】
ルールはいたって簡単。うんこ小学校の年間イベントがすごろく型ゲームになっています。そのイベントで「うんこカード」をたくさん集めた人が勝ち。ドリルで大人気だったあの「例文」が盛りだくさんです。

【商品詳細】
商品名:うんこかん字ドリルのボードゲーム
内容:ボード・カード・コマなど
対象年齢:6歳~

初心者でも楽しめる「NEWスタディ将棋」

NEWスタディ将棋▲NEWスタディ将棋

今年大記録を樹立した中学生プロ棋士が幼い頃に使っていたと話題になった「くもん」が出している将棋盤。こちらは「初心者でも簡単」と人気です。筆者も持っていますがまったくのはじめてでも、経験者に勝てました。

【遊び方】
ルールは通常の将棋と同じです。駒に「進み方」などが記載されているので、駒の動きを暗記していなくても、初めての人でも将棋が楽しめます。将棋が大好きなおじいちゃんと、将棋をしたことがない孫との2人で対戦可能というわけです。

【商品詳細】
商品名:NEWスタディ将棋
内容:ボード、駒、解説書

スマホ連動!「脱出!おばけ屋敷ゲーム」

360度恐怖体感 脱出!おばけ屋敷ゲーム▲360度恐怖体感 脱出!おばけ屋敷ゲーム

こちらの「360度恐怖体感 脱出!おばけ屋敷ゲーム」は、スマホと連動しているので、アプリをダウンロードすれば、さらにおばけ退治が盛り上がります。前作より、おばけがデフォルメされているので子供でも怖くなく楽しめますよ。

【遊び方】
駒を動かしておばけを退治していきます。場所によっては「スマホ(アプリダウンロードが必要)」を360度動かしながらおばけを退治する必要があるので、現代っ子も大満足。最後は全員で力を合わせておばけのボスと戦う珍しいルールが。

【商品詳細】
商品名:360度恐怖体感 脱出!おばけ屋敷ゲーム
内容:ボード・コマ類・カード類(別途・スマホ)
※スマホが無くても遊ぶことができます。

たたいて遊ぶ「WTOR クラッシュアイス」

WTOR クラッシュアイスゲーム▲WTOR クラッシュアイスゲーム

見ての通りのバランスゲーム。実はペンギンではなく「しろくま」バージョンが「フライングタイガー」でも販売されていてインテリアとしても人気。どちらも、意外に頭を使うゲームなので「幼児教育」や「療育」の場で使われることもあるそうですよ。

【遊び方】
順番にルーレットを回して、指定されたアイスブロックをハンマーでたたいて落とします。その時、ペンギンが下に落ちた人が負けとなります。

【商品詳細】
商品名:WTOR クラッシュアイスゲーム
対象年齢:6歳~

子どもも大人も一緒におうちでゲームを楽しもう!

大型連休に、家族・親族・友人が集まるならば、お菓子をつまみながら楽しいゲーム大会をしてみては? 笑い声が絶えない時間こそ、最高の思い出に。ちょっとしたルールの理解などで、おじいちゃんおばあちゃんが孫の成長に驚いて、楽しいひとときになりますよ。

マニア厳選のおすすめボードゲームをご紹介!

【2022年最新】マニアが超厳選!人気ボードゲームのおすすめ21選

ボードゲームマニアのよしこさんに、人数別おすすめのゲームや遊び方のポイントを教えてもらいました。大人も子どももハマる、定番から最近テレビで紹介されたゲームまで幅広くご紹介します。

【2022年】2人用おすすめボードゲーム17選

ボードゲームマニアのよしこさんに、王道の人気商品はもちろん、オンラインでできるものや協力型、対戦型などの2人で楽しめるボードゲームを教えてもらいました。

【2022年】子供向けおすすめボードゲーム16選

子供の知育に役立つと大注目のボードゲーム。ボードゲームマニアのよしこさんにおすすめの子供向けボードゲームを教えてもらいました。

代表的なロングセラー作品から最近ヒットした話題作まで対象年齢別に詳しくご紹介します。「子供向け」とはいえ、オトナもついムキになるほどの力作ぞろいです!

【2022年】いつでも遊べる!オンライン・ボードゲームのおすすめ11選

インターネット環境さえあれば、いつでも友達と遊ぶことができる「オンライン・ボードゲーム」。リモート飲み会やパーティーの出し物としても人気を集めています。

そこで、ボードゲームマニアのよしこさんにおすすめのオンライン・ボードゲームを教えてもらいました。いま話題の「ボードゲームアリーナ」やアプリで遊べるゲームも紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

【ダイソー】カードゲームが話題!人気ショップコラボや音声読み上げまで!驚愕6選

今、ダイソーのゲームの中でも“カードゲーム“は、「これで100円なの!?コスパ良すぎ!」とSNSでも大きな話題になるほど!

思わずお腹を抱えて笑っちゃうものから、知育教育にも役立つものまで、話題のダイソーカードゲームは必見。少人数から家族みんなで楽しめる、おすすめのダイソーカードゲームをどどんとご紹介します!

「ボードゲーム」でお金に強い子供に

NPO法人Pursue Your Dream Foundation創業者およびLittle Monster Inc.共同経営者の酒井レオさん著書「全米No.1バンカーが教える世界最新メソッドでお金に強い子どもに育てる方法」(出版社:アスコム)の中から一部を抜粋・編集して、人の性格がそのまま表れるボードゲームの魅力をご紹介。

10分で楽しめる「非認知能力」や「折れない心」を伸ばすボードゲーム大公開!

子どもの発達とおもちゃに関する著書もある城東よつばこども園園長の瀧薫先生に、「良いおもちゃ」の選び方を聞く連載。

少しずつルールを理解できるようになる、3歳以降の子どもとおやこで遊ぶのにおすすめなのが、ボードゲームだという瀧先生。

ボードゲームをプレイすることで、非認知能力やレジリエンス(困難な状況でも折れない心)を育てる効果があるんだそう。

おうちキャンプの神!暗闇専用「キャンパーアンドダンジョン」

定番ボードゲーム5選

この記事を書いた人
ヨムーノライター
木月ハチ

ダイソーなどの100均や、ニトリ・無印良品の新グッズ、カルディの話題の食材など、トレンド情報を発信しています。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ