2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

2018ドライヤー人気ランキング!ナノケアとダイソンがおすすめ

  • 2023年06月27日更新

美容院で髪の毛をセットしてもらうと、いつもより「決まった」感じになりますよね。セットの基本はドライヤー、さらに言えば髪の毛自体もいたわりたい……。

ドライヤー人気ランキング▲ビックカメラ有楽町店 桝井めぐみ販売員

毎日必ず使う理美容ケア製品、ドライヤー。ビックカメラ有楽町店・ビューティーコーナーの桝井めぐみ販売員に、オススメのドライヤーについてきいてきました。

2018人気ドライヤーランキング

  1. パナソニック ナノケアEH-CNA99
  2. ダイソン スーパーソニックHD01ULFIIFPLT
  3. シャープ イオンドライヤーIB-HX9X

――美容に最高のドライヤーは?
パナソニックのナノケア、EH-CNA99です。
通常のドライヤーはマイナスイオンを出していますが、パナのナノイーは、マイナスイオンの約1,000倍の水分量があり、髪の毛の潤いを保ってくれます。

冬はパサつきを防ぎ、夏は紫外線で傷む髪に水分補給します。最新機種からは、毛先のケアモードにも対応しています。

ドライヤー人気ランキング

「セットモード」で弱い風にすると、暖かい風と冷たい風が交互に出るようになっていて、毛先がしっかりまとまりますし、髪の毛にツヤがでます。
風量は1.3でそんなに強くありませんが、ノズルからバランスのいい風が出るようになっていて、しっかりまとまるように風量を下げています。

――すぐに乾かしたいなら?
風量の凄いダイソンのスーパーソニックHD01ULFIIFPLTがオススメです。

ドライヤー人気ランキング

とくに、髪の毛が長い方にはいいと思います。温度は比較的低い方で、その分、圧倒的な風量で乾かす構造になっています。ヘッドのサイズも小さく、重心も高いので、長い時間もっていても疲れにくいです。

ドライヤー人気ランキング

――強気の売り場展開ですね

ドライヤー人気ランキング

ダイソンは技術力のあるブランド、というイメージを大切にしているので、売場でのアピールも派手ですね。
このドライヤーも「羽根のない掃除機」と同じ技術を使っていています。

従来型、普通のドライヤーだと、ファンにホコリが入ってショートする可能性もあるのですが、ダイソン方式だとその心配もありません。風量が本当に強いので、小さなお子さんは喜びますよ。

――オマケもついている?
アタッチメントがついていて、これを使うと風量は分散されるので弱くなりますが、よりしっかりと地肌を乾かせます。30歳を過ぎた男性にもオススメです。

現行モデルは2016年版と2017年版があって価格は同じですが、2016年版にはシルバーのプレゼントセットがついています。

ドライヤー人気ランキング

2017年版はセンサーがついていますが、正直なところ使い勝手の部分はあまり変わらないので、プレゼント用なら2016年版のほうがいいと思います。

――ほかにオススメは?
シャープのイオンドライヤー、IB-HX9Xもオススメです。

ドライヤー人気ランキング

プラズマクラスターというイオンを出すタイプで、潤いとツヤを保ってくれます。トリートメント効果があるイメージですね。

――パナソニックのナノイーとはどう違う?
シャープのプラズマクラスターは水分を逃がさない、パナソニックのナノイーは水分を補給するイメージと説明しています。

ドライヤー人気ランキング

パナソニックの方が幅広いラインナップを揃えていて、アップグレードしていく方もいて人気がありますが、シャープもいい商品ですよ。

まとめ

髪の毛のケアを第一と考えるなら、パナソニックのナノケアEH-CNA99が第一の選択になります。
プレゼント用や家族で使うなら、少しお値段はかさみますが、ダイソンのスーパーソニックも視野に入れていいでしょう。

シャープのイオンドライヤーIB-HX9Xも、パナソニックと遜色のない出来のようなので、ここはメーカーの好みで選んでもいいですね。

この記事を書いた人
岡崎綾修

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ