2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

おもちゃの収納を工夫すれば、子どもは自然と片付けをするようになる!

  • 2023年06月27日更新

おもちゃの収納、みなさんはどうしていますか?

片付けてもすぐに散らかり、どんどん増える……。日々、おもちゃをどう収納するかに頭を悩ませている家庭は多いのではないでしょうか。

そこで今回、「スッキリきれいに、おもちゃを収納するためのアイデア」を考えてみました。

リビングでのおもちゃの収納は、子どもの身長を考慮する

おもちゃの収納1

家族みんながくつろぎの時間を過ごすリビングは、「片付いていたいスペース」ナンバー1。

子どもにもそう理解してもらうため、親の私物を置きっぱなしにするのは厳禁にしましょう。

ソファの上の脱いだ洋服を放り投げておく、チラシや郵便物の類をテーブルの上にどんどん重ねていく……。

そんな、日常のなかで“ついやってしまっていること”を、まずは改善してみてください。

まずは「パパやママのモノは、ここには1つもない」と胸を張って子どもに言える状態をつくりましょう。

リビングにおもちゃを収納する場合は、子どもの身長でも届く範囲にボックスやケースを設置することが重要。

さらに、ボックスやケースの色をテレビ台や飾り棚などと揃えれば、リビング全体の雰囲気が統一され、整然とした印象を演出することができます。

床一面に散らかした色とりどりのおもちゃを全て片付けた瞬間、「賑やかだったお部屋がシーンとなったね。これなら、おもちゃも静かにゆっくりお休みできるね」と言ってみるのはいかがでしょう。

自分がやったことの成果を分かりやすく解説すると、子どもも片付けという行為に意義を見出しやすくなるのではないでしょうか。

押し入れにおもちゃを収納するなら、「子どもが自由に使える空間」を作る

おもちゃの収納2

子どものころ、「自分だけの空間」にあこがれた経験はありませんか?

例えば、布団生活から一変し、「今日からベッドよ」なんて言われた日には、飛び上がらんばかりに喜んだ人も多いのではないでしょうか。

子どもの「自分だけの空間」、すなわち「子どもが自由に使える空間」を作ってみるのも良いでしょう。

おもちゃを押し入れに収納したい場合は、「この下のスペースは好きに使っていいよ」とアピールしてみます。

収納ケースやワゴン、ボックスなども、子どもと一緒に選ぶとより効果的かも。

「あのおもちゃは、この引き出しに入れよう」「この人形は、カゴに入れてボックスの上に置こう」など、自分で決めることで、その後もより楽しく片付けができるはず。

押し入れのスペースを有効活用して、秘密基地や部屋に改造した例はたくさんあります。

それらを参考にしながら、片付けそのものも遊びにしてしまうのが、おもちゃを散らかしたままにさせないコツかもしれません。

おもちゃを収納するための「かご」や「ボックス」はどう選ぶ?

おもちゃの収納3

おもちゃを収納するためのかごやボックスを選ぶとき、まず重視したいのは「軽くて丈夫なこと」

ニトリの「洋服やおもちゃをすっきりしまえる収納ケース」は、ポリプロピレン製なので軽量で、別売りのフタを付ければ重ねて使うこともできます。

「キッズ収納ラック」は、下のワゴンにキャスターが付いていて便利。散らかした場所まで持って来れば、簡単におもちゃを片付けられます。

無印良品の「パイン材収納BOX」も、持ち手とキャスターが付いているところがポイント。

また、片付けも遊びの延長という発想で生まれた、同じく無印良品の「遊んでしまえるボックス」なら、床いっぱいに散らかしたおままごとグッズも、ママの気分になって片付けることができるかも?

ラベルを上手に使って、何のおもちゃを収納しているかが分かるようにする

ボックスやケースに何が入っているか一目で分かるようにするには、ラベルを活用するのがオススメです。

無料でダウンロードできるテンプレートを使うほか、おもちゃの写真を撮って、オリジナルのラベルを作ったり、かわいいシールを見つけたり……。お気に入りを探せば、より楽しく片付けられます。

おもちゃの収納で重要なのは、片付け自体をエンターテインメントにしてしまうことかもしれません。

そのためには、子どもと一緒に収納方法を考え、あれこれアイデアを出し合うところから始めてみましょう。

そしておもちゃを片付けたら、スッキリした室内を見回し、「気持ちよくなったね」「遊ぶときは、いっぱい散らかしていいからね」と、両方のメリットを覚えさせることも大切です。

ーーーーーーーーーーーー

【※おもちゃの収納の記事なら、こちらも併せてチェック!】

おもちゃの収納アイデア
LEGOの収納アイディア

この記事を書いた人
くらしをもっと楽しく!かしこく!
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。 また「LINE公式アカウント」をお友達登録すると新着・季節トレンド情報をいち早くチェックすることができますよ♪

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ