2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

おすすめアクションカメラランキング!goproを抑えてカシオが1位

  • 2023年06月27日更新

サイクリングやスキーなどのスポーツをプレイヤー目線で撮影したり、犬の背中につけて「犬目線」の動画を撮影したり、ドローンに搭載して空撮したり……。

と、いうと「GoProのこと?」という反応が返ってきそうなところですが、GoPro以外にも「アクションカメラ」と呼ばれるこのジャンルに、各社様々な製品を投入しています。

最新のgopro比較!おすすめ3機種ヨドバシカメラ新宿西口本店の荒木貴史さん

GoPro以外にも、魅力的な商品はあるのか?そこで、オススメの商品を、ヨドバシカメラ新宿西口本店、カメラ専門チーム・プロダクトスペシャリストの荒木貴史さんに聞きました。

おすすめアクションカメラランキング

  1. カシオGZE-1(コンパクトデジカメジーズアイ)
  2. ソニーDSC-RX0(デジタルスチルカメラ サイバーショット)
  3. GoPro HERO6(ウェアラブルカメラ)

――やはりいちばん人気があるのはGoPro?

最新のgopro比較!おすすめ3機種

そうですね。
なんといっても、認知度がバツグンですから。「GoProで撮ってみました」というコンテンツも多いですし、バラエティー番組とかにもよく登場します。

最新モデルで6代目になり、知名度だけではなく信頼性もありますし、アクセサリも充実しています。

最新のgopro比較!おすすめ3機種

「とりあえずGoPro」と選んで後悔しないのは、間違いないでしょう。

――ほかに注目の商品は?
カシオが「Gショック」シリーズという位置づけで、タフネスモデルのGZE-1を昨年秋に投入しました。

最新のgopro比較!おすすめ3機種

「思ったよりも大きいね」という声が多く寄せられはしたのですが、その分、強度はかなりのもので、ラフな使い方に十分耐えられます。

耐衝撃、防水50m、防塵、耐低温マイナス10度なので、付属品要らずでどんな環境でも撮影できます。スキューバーダイビングなんかでも、このまま持って潜っても大丈夫です。

最新のgopro比較!おすすめ3機種

価格もGoProよりも安いですし、付属品を買い足す必要がないと考えれば、かなりコストパフォーマンスのいいモデルだと思います。

――ほかに、個性的なモデルは?
定評のあるソニーの高画質コンパクトカメラ、RXシリーズから、DSC-RX0が発売されています。

最新のgopro比較!おすすめ3機種

1インチセンサー搭載で、普通に写真を撮るカメラとしても考えても、かなり高品質のものです。動画だけでなく、「普通には撮れないアングルからの写真が撮りたい」という方にはうってつけのモデルです。

――パナソニックも出していたようですが……
パナソニックもウェアラブルカメラを出していましたが、こちらは撤退する様で、売り場でも「手仕舞い」モードです。

まとめ

「アクションカメラ=GoPro」というイメージがある程度固まっているところはありますが、「付属品要らずのタフネスモデル」カシオGZE-1に、「1インチセンサー搭載、高画質カメラ」ソニーDSC-RX0と、使い方によってはGoProよりも魅力的な製品がリリースされています。

「これまで撮れなかった」写真や動画が手軽に撮れるようになるジャンルですし、機能をみて、「どんなのを撮ろう」と想像しながら選ぶのも、楽しみの一つですね。

この記事を書いた人
岡崎綾修

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ