街のゲーテくん

自由が丘・熊野神社訪問 – 神社からその街が見える!?(1)

自由が丘・熊野神社訪問 – 神社からその街が見える!?(1)

その土地の神様にお参りすればきっとその土地のことがわかるはず!
はじめまして。ライターの井口エリです。

ライター

井口エリ
好奇心旺盛なことが唯一の取り柄のオタク気味フリーライター。「ちぷたそ」という名前でも執筆しています。 Twitter:@chip_potekko
井口エリ

突然ですがみなさんは、氏神様というものをご存知でしょうか。

氏神とは

氏神とは

氏神とは、日本において同じ地域(集落)に住む人々が共同で祀る神道の神様のことです。それぞれの地域に密着した大切な土地の守り神様ってことですね。
現代日本では自分の居住区の氏神様を把握している人は少なくなっているかもしれません。でも、そんな氏神様はその街の歴史と歩んでいたり、もしかしたらその街が出来るよりも前からその場所を見つめ続けているものだったりします。

その土地の氏神様にお参りすることで、その土地のことをもっとよく知ることができるのでは? と考えた筆者。街の知らない一面を探しに行ってきます!

おしゃれとスイーツの街自由が丘

おしゃれとスイーツの街自由が丘

今回訪れたのは東京急行電鉄・自由が丘駅。

自由が丘駅周辺

同駅周辺はスイーツショップやブティックなど話題のお店が続々出店し、流行感度の高い街といえます。

自由が丘

街の雰囲気が素敵なので、「住みたい」と言われるのも頷ける。「自由が丘に住んでいる」って口に出して言いたい日本語的な魅力がある。

さて、そんな自由が丘駅の所在地である東京都目黒区自由が丘1丁目の氏神様は……というと、東横線沿いに渋谷方面に5分ほど歩くとある自由が丘 熊野神社がそれにあたります。

自由が丘の氏神、熊野神社

鎮守の森

自由が丘のおしゃれな街並み、その奥にひっそりと佇む鎮守の森。

自由が丘 熊野神社

そう、こここそが自由が丘駅周辺の氏神・自由が丘 熊野神社なのです。

敷地内

1000坪あまりの敷地内にはケヤキやシイ、カシの樹が繁っており自由が丘の街中にいることをひと時忘れさせてくれそうです。

おや……?

切なげな銅像

鳥居をくぐって中に入ると、敷地内に切なげな銅像がこちらを見つめているのが視界に入ります。

謎のおじさ

いきなりよく知らない謎のおじさんに遭遇してしまいましたが、この方は自由が丘命名の祖・栗山久次郎翁です。
「その土地の神様にお参りすればきっとその土地のことがわかるはず!」と豪語したものの、本当にわかるのだろうかと不安でしたが、この地で自由が丘の名付け親に出会うことができました……! 久次郎翁は明治22年にこの地一帯(当時は碑衾村と呼ばれていた)の村長だった人物で、土地の耕地整理に貢献したんだそうです。

ちなみに東横線が開通した当時は「自由が丘駅」ではなく「九品仏駅」という名前でした。九品仏浄真寺が近いためその名前がつきましたが、その後昭和2年に開校した「自由が丘学園」にちなみ、地域住民の運動により変更されたんだそうです。自由が丘に歴史あり、なんですね!

手水の作法の看板

手水舎で清めてから参拝するわけですが、手水の作法の看板がかわいかったので、写真をパチリ。手水の作法の看板、だいたい女の子が描かれていてかわいいものが多いのでつい注目してしまいます。

熊野神社 本殿

本殿へお参りします。実はこの自由が丘 熊野神社と同様に、熊野神社と名前の付くものは全国で3000社近くにも及び、東京都内だけでも118社あるんだそうです。(データは東京の熊野神社/宇井邦夫著【平成12年刊行】から引用)

神道では神霊は無限に分けることができ、分霊しても元の神霊の強さに変化はなく分霊も本社の神霊と同じ働きをするとされています。そんなわけで同じ神様を祀る、同じ名前を持つ神社が日本全国に存在するというわけなのですね。

自由が丘は変わり続ける、いつまでも。

自由が丘駅周辺

参拝を終えてまた駅周辺へ。ここは自由が丘。毎日新しい流行が誕生し、どこかで店が新しく生まれ変わる新陳代謝が活発な街。
今回その土地の神様に挨拶することで、自由が丘の知らない一面を見ることができた気がします。

おしゃれなエリアもあれば、飲み屋やラーメン屋やチェーン店が立ち並ぶエリアもある。昔ながらのスナックが立ち並ぶレトロなエリアもある。そんな懐の広い街、自由が丘が好きです。

参考図書
東京の熊野神社/宇井邦夫著
自由が丘 創刊号(SEE WALK86)

キーワード
気に入ったらシェアしよう!
  • リスト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おウチのことなら、オウチーノ

o-uccinoは不動産・住宅の総合情報サイトです。新築・中古住宅、賃貸住宅の情報はもちろん、リフォーム・リノベーション、建築家による注文住宅、物件の売却や不動産投資関連の情報まで幅広くサポート。住まい探しや、暮らしに役立つオリジナルの編集記事も満載です。全国の不動産・住宅情報を探す、知るなら日本最大級の不動産サイト「O-uccino」をご利用ください。

ページトップへ