街のゲーテくん

学芸大学・碑文谷八幡宮訪問 – 神社からその街が見える!?(4)

学芸大学・碑文谷八幡宮訪問

こんにちは。ライターの井口エリです。
今回は学芸大学駅周辺の氏神様を訪問します。

ライター

井口エリ
好奇心旺盛なことが唯一の取り柄のオタク気味フリーライター。「ちぷたそ」という名前でも執筆しています。 Twitter:@chip_potekko
井口エリ

学芸大学駅前

駅名の元になっている「学芸大学」。
実は小金井市に移転していて、今はありません(とはいえ、付属高校の最寄駅です)。
そんな学芸大学駅は、東急東横線にあり急行も止まります。自由が丘や中目黒に近く渋谷にも横浜にも出やすい、交通の便は抜群です。

学芸大学駅前商店街

駅前に広がる商店街。
ドラッグストアも比較的夜遅くまで開いているので、とても便利。
商店街には庶民的な雰囲気が漂っていますが、おしゃれなカフェや雑貨屋さんなどもちらほら。自分のお気に入りのお店を見つけたくなりますね。

さて、そんな学芸大学駅周辺の氏神様はというと、碑文谷にある碑文谷八幡宮が氏神様になります。実は昭和2年の東横線開通時、駅名は「碑文谷」でした。
碑文谷八幡宮は学芸大学駅から徒歩20分ほど。閑静な住宅街のなかの平たんな道のりなので散歩にもぴったりです。

飯塚精米店

飯塚精米店

碑文谷八幡宮の道すがら、「お米屋さんのおむすび」という言葉に惹かれて立ち止まりました。

お米屋さんのおむすび

ここはお米屋さん。店頭には20種類ほどのおむすびが並んでいました。具によっては午後には品切れになってしまうそうです。
すじこ(150円)をチョイスしましたが、まだほんのりあたたかくて、おいしいおむすびでした。

サレジオ教会

サレジオ教会

芸能人が結婚式を挙げたことで有名になったサレジオ教会も、碑文谷八幡宮の近くにあります。

この時は中には入れませんでしたが、ミサなどがない日には入ることができるようです。クリスマスの時期はイルミネーションが輝きます。

碑文谷八幡宮

碑文谷八幡宮

碑文谷八幡宮に到着しました。
一の鳥居から奥に長~い参道が広がっています。

二の鳥居

二の鳥居。
ここを抜けたすぐのところに社務所があります。ご祈祷は予約制、おみくじやお守りといった授与品や頒布品は見当たりませんでした。

境内

枯れ葉が舞い散る秋の境内はとっても雰囲気があります……。秋にきて正解!
なのですが、実は春もおすすめです。お花見の季節にはは一の鳥居から二の鳥居までの間が桜の花で溢れるそうですよ。

拝殿

拝殿でおまいりを済ませます。
拝殿よりもずっと背の高い木が多数植わっており、歴史を感じることができます。

碑文谷八幡宮の創建年月ははっきりしていませんが、鎌倉時代の武将で源頼朝に仕えた畠山重忠(1164年~1205年)の守護神を、二俣川にて北条義時の軍に討たれた後、その臣榛沢六郎より交付して宮野左近がこれを奉祀したといわれています。
明治維新の神仏分離で重忠の守護神は除かれ、現在の祭神は応神天皇になっています。

碑文石

碑文石

境内には「碑文谷」という地名の起源をなすといわれている碑文石が保存されています(別の説もある)。

本来、板碑とは供養のために建立する塔婆の一種。
そもそもこの「碑文谷」という地名は、「碑文を彫った石のある里(谷)」という意味なのです。

碑文石

室町時代の頃に作られたと伝えられる碑文石の中央には大日如来を示す梵字が、左には勢至菩薩を示す梵字、右には観音菩薩を示す梵字がそれぞれ刻まれています。
中世の人々の信仰を知ることができる貴重なものです。

なお、碑文谷八幡宮の公式の情報では都立大学駅からの徒歩を推奨しており、そちらは約18分となっています。また、碑文谷八幡宮へは目黒駅から東急バス(大岡山小学校行)でも行くことができます。

すずめのお宿緑地公園

すずめのお宿緑地公園

碑文谷八幡宮の近くには緑がいっぱい。すぐ近くの、竹林が広がる「すずめのお宿緑地公園」へ向かいました。

すずめのお宿

ここはたけのこの産地として有名だった目黒の面影をとどめている場所のひとつです。
この竹林は付近一帯すずめのねぐらになっていたため、「すずめのお宿」と呼ばれるようになったんだそうです。

北側の一角には古民家(栗山家の母屋)が復元されていて、午前9時30分から午後3時30分まで見学が可能です(月火休館・ただし祝日の場合は公開)。

学芸大学駅は「住みやすい」

学芸大学駅

東横線が通り、目黒駅に出るバスの本数も多い。
学芸大学に住んでいた人に聞いてみると「一通り揃っていて交通の便もよく、住みやすい」そうです。

学芸大学駅から碑文谷八幡宮へ向かう途中、お店や観光スポットなどに寄り道しながら1日のんびり散歩を楽しむことができました。散策にもぴったりな学芸大学駅で秋を感じてみてはいかがでしょう。

キーワード
気に入ったらシェアしよう!
  • リスト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おウチのことなら、オウチーノ

o-uccinoは不動産・住宅の総合情報サイトです。新築・中古住宅、賃貸住宅の情報はもちろん、リフォーム・リノベーション、建築家による注文住宅、物件の売却や不動産投資関連の情報まで幅広くサポート。住まい探しや、暮らしに役立つオリジナルの編集記事も満載です。全国の不動産・住宅情報を探す、知るなら日本最大級の不動産サイト「O-uccino」をご利用ください。

ページトップへ