街のゲーテくん

【住みやすい街・JR山手線】「田町」に注目!

【住みやすい街・JR山手線】「田町」に注目!

田町駅周辺、特に芝浦方面は大規模再開発のおかげで、ここ数年の間に人口が急増しています。電車だけでなく、様々な手段が利用できる交通環境は、言うことなし!学生街とオフィス街が両立する街、田町へ。

「田町」ってどんな街?

「田町」ってどんな街?

昔から学生街として栄えてきた田町。
JR山手線、京浜東北線の「田町」駅と都営地下鉄浅草線・三田線「三田」駅の2駅4路線が利用できる、交通の便の良い街です。
駅周辺には多くの飲食店が立ち並び、NECや森永製菓などの大企業が本社ビルを構えるオフィス街としての姿も見られます。

田町駅西口の三田方面には慶応義塾大学三田キャンパスがあるため学生も多く、「慶応仲通り商店街」はお手頃な学生価格の飲食店が軒を連ねています。大学周辺には大使館や落ち着いた雰囲気の邸宅やマンションがあり、閑静な住宅街が広がっています。

一方、田町駅東口の芝浦方面は東京湾に面した海岸地帯で、近年は大規模な再開発が進んでします。
「芝浦アイランド」と名付けられた再開発地区には超高層マンションが立ち並んで、水と緑に囲まれた快適な住空間が誕生しています。

大型スーパーの展開は今後に期待

大型スーパーの展開は今後に期待

田町駅周辺は自然環境がとても良く、街のいたる所に公園や街路樹があります。田町駅から徒歩5分の場所には「港区スポーツセンター」があり、リーズナブルな価格で運動を楽しむことができます。

日常の買い物をするのに必須であるスーパーマーケットは、大型スーパーが芝浦方面に1か所あるのみで、その他は小規模なスーパーがいくつか点在しています。
生活必需品の買い物に困ることはありませんが、大きな買い物をする場合には、アクセスの良さを活かして近隣の都市まで出かけるのも良いでしょう。
田町近辺はここ数年の間で人口が急増しているので、今後、大型スーパーの展開も期待できそうです。

その他、医療施設は各専門分野のクリニックが多数あるのでもしもの時も安心です。

子育てしやすい、緑豊かな学生街

田町は、慶応義塾大学三田キャンパスや東京工業大学田町キャンパスなど、学校が多い街です。田町駅から10分ほど歩けば、「芝公園」があり、緑豊かで子育てにも嬉しい場所です。

田町駅から徒歩3分の場所には子育て支援施設「Pokke」が開設されており、出産を控える妊婦の方や乳幼児のいる家庭には大変心強いサポート施設になっています。

小学校は「港区立赤羽小学校」があります。都内でも歴史のある公立小学校で、「港区立赤羽幼稚園」が併設されています。

港区では「学校選択希望制」という、希望すれば学区以外の学校も選択できる制度を実施しています。
そのため、通学区域にある赤羽小学校以外にも、通学区域外の隣接校「御成門小学校」「麻布小学校」「東町小学校」「芝小学校」「御田小学校」のどれを選択をすることも可能です。

2020年までには、山手線の田町・品川間に新駅が誕生します。より一層住みやすい街に発展することでしょう。

キーワード
気に入ったらシェアしよう!
  • リスト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おウチのことなら、オウチーノ

o-uccinoは不動産・住宅の総合情報サイトです。新築・中古住宅、賃貸住宅の情報はもちろん、リフォーム・リノベーション、建築家による注文住宅、物件の売却や不動産投資関連の情報まで幅広くサポート。住まい探しや、暮らしに役立つオリジナルの編集記事も満載です。全国の不動産・住宅情報を探す、知るなら日本最大級の不動産サイト「O-uccino」をご利用ください。

ページトップへ