街のゲーテくん

【住みやすい街・JR山手線】「五反田」に注目!

【住みやすい街・JR山手線】「五反田」に注目!

3路線が利用可能で交通の便が良く、先進的な教育を受けられる品川区の五反田駅周辺は、にぎやかでありながら区画整備もされており、生活拠点としてもおすすめです。再開発で大きなマンションが立ち並ぶ五反田へ。

「五反田」ってどんな街?

「五反田」ってどんな街?

五反田駅はJR山手線、東急池上線、都営地下鉄浅草線の3つ路線が乗り入れます。
JR山手線の線路を挟んで東五反田と西五反田に分かれています。
五反田周辺はビジネス街、そして繁華街として知られてきましたが、駅前再開発ですっかり区画整備され、大きなマンションが立ち並ぶようになりました。

今では通勤に便利な生活拠点になっています。五反田を通るJR山手線はビジネスの集中する新宿や東京を通り、都内を一回りしていています。他の路線との接続が多く、遠くへ出かけるときにも便利な路線です。

東急池上線は五反田が始発駅であり、通勤・通学にとても便利な駅です。
新しいマンションが多く、子育て世代もがたくさんいるので、子どもを通じて知り合いが作りやすい環境かもしれません。

駅直結のセンタービルはグルメが一杯

駅直結のセンタービルはグルメが一杯

五反田駅にはレミィ五反田(remy gotanda)というショッピングセンターがあります。
地下1階、地上8階の大型店舗で、食料品、ファッション、ビューティ用品など必要な物がここ1箇所で手に入ります。
五反田駅周辺には大型の商業施設が立ち並び、グルメスポットも多く、買い物に食事にと楽しみの多い駅です。

五反田駅周辺にはいくつかの有名な坂があります。駅のガード下から延びる「下大崎坂」、五反田駅から徒歩10分ほどの所にある「幻坂」、徒歩2分の「相生坂」などです。

名所や旧跡を訪ねるのが好きな方は街道の要(かなめ)だった坂を訪ねて歩くのもおすすめです。にぎやかなことで有名な「戸越銀座商店街」も近くにあり、東急池上線で3分、歩くと20分弱で到着します。

小中一貫校を含み学校は選択制

小中一貫校を含み学校は選択制

反田駅周辺にある公立小学校は「品川区立日野学園」をはじめ、「品川区立第一日野小学校」「品川区立芳水小学校」「品川区立御殿山小学校」「品川区立第三日野小学校」などがあります。徒歩圏内に複数の公立小学校がありそれぞれの小学校の児童数は400人から600人ほどです。

「品川区立日野学園」は全国で初めて小中一貫校を取り入れた学校です。
品川区は学校選択制を取り入れていますので、学区内に住んでいなくても品川区立日野学園に入学を申し込むことができます。

五反田駅周辺は学区が複雑に絡み合っています。子どもがいる場合、はじめに小学校を決めるのも、住まい選びの際のひとつの方法かもしれません。

キーワード
気に入ったらシェアしよう!
  • リスト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おウチのことなら、オウチーノ

o-uccinoは不動産・住宅の総合情報サイトです。新築・中古住宅、賃貸住宅の情報はもちろん、リフォーム・リノベーション、建築家による注文住宅、物件の売却や不動産投資関連の情報まで幅広くサポート。住まい探しや、暮らしに役立つオリジナルの編集記事も満載です。全国の不動産・住宅情報を探す、知るなら日本最大級の不動産サイト「O-uccino」をご利用ください。

ページトップへ