街のゲーテくん

【住みやすい街・JR山手線】「渋谷」に注目!

【住みやすい街・JR山手線】「渋谷」に注目!

様々な流行の発信地、「若者の街」渋谷。ショッピングや遊びには困らないでしょう。しかし、住まうイメージはあまりないのが正直なところではないでしょうか。にぎやかで圧倒的アクセスの良さを誇る、都会暮らしを満喫したい方には特にオススメしたい街・渋谷を紹介します。

「渋谷」ってどんな街?

「渋谷」ってどんな街?

若者の街という印象の渋谷ですが、少し歩くと笹塚や幡ヶ谷あたりは下町らしさが残っています。
そして特徴はなんといっても交通の便の良さが挙げられます。
渋谷駅はJR山手線・埼京線・湘南新宿ライン、東京メトロ半蔵門線・副都心線、東急東横線・田園都市線、京王井の頭線の9路線が乗り入れる、東京を代表するターミナル駅です。

渋谷駅の北側は、公共施設や繁華街が並ぶエリアです。賑やかな範囲は広く、都会暮らしを満喫したい方にもオススメです。
同じく西側も歓楽街エリアとなっています。治安が少し不安なので女性やファミリーは避けた方が良いかもしれません。
反対に東側は神社や、体育館、区立図書館などがある静かなエリアです。大型スーパーもあるので、一人暮らしの方からファミリーまで人気のエリアです。
また南側はおしゃれなカフェやパン屋などが多いことで人気のエリアです。

遊ぶ場所には事欠かない分、スーパーは少なめ!?

遊ぶ場所には事欠かない分スーパーは少なめ

渋谷駅周辺は、おしゃれな店が立ち並ぶエリアです。買い物や食事、遊ぶ場所で困ることなないでしょう。
その分、スーパーは少なめです。渋谷駅ビルの東急東横店内に「成城石井」渋谷ヒカリエの中に「九州屋」があります。
成城石井は、高級な食材から珍しい輸入食品まで取り揃えています。
九州屋は国産有機野菜を中心に取り扱っています。その分価格は少し高めですが、安心で新鮮な野菜が手に入ります。
まとめ買いにオススメなのが「ライフ 渋谷東店」です。大型スーパーは渋谷周辺では珍しく、多くの人で賑わっています。営業時間も25時までと、帰りが遅くなった日も立ち寄れるのが嬉しいポイントです。
その他、マツモトキヨシなどのドラッグストアや100円均一などのショップもあります。

気になる坂道ですが、渋谷駅周辺はまさに坂の街を呼ばれる程、坂が多いです。
主要な道路はほとんど坂になっており、「道玄坂」など名のある坂が多くあります。

私立の学校に通わせたい方はオススメ

私立の学校に通わせたい方はオススメ

渋谷駅のある渋谷区には、就学前の子どもたちが通える子育て支援センターや子育て広場が充実しています。
子育て支援センターでは、育児に関する相談会も定期的に開催されています。
私立幼稚園や付属小学校~高校があるので、近場で私立学校に通わせたい人にはオススメのエリアです。
しかし、公立の保育園や小学校は少し遠目の立地になることが多そうです。

【渋谷エリアの小学校】
・青山学院初等部(渋谷区4丁目)
・渋谷区立渋谷小学校(渋谷1丁目)
・渋谷区立神南小学校(渋谷区宇田川町)
・渋谷区立常磐小学校(渋谷区東1丁目)

また公園も渋谷駅周辺には少ないため、少し足を延ばして「氷川神社公園」や「代々木公園」まで行くと良いでしょう。
代々木公園は緑も多く、芝生のエリアでのびのびと子どもを遊ばせることができます。その他、展望デッキやサッカーやホッケー場も併設されています。
また自転車の貸出もありますので、サイクリングを楽しむこともできます。

気になる治安ですが、鶯谷周辺・東2~4丁目・南平台町付近が静かで、治安も良いのでオススメです。

キーワード
気に入ったらシェアしよう!
  • リスト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おウチのことなら、オウチーノ

o-uccinoは不動産・住宅の総合情報サイトです。新築・中古住宅、賃貸住宅の情報はもちろん、リフォーム・リノベーション、建築家による注文住宅、物件の売却や不動産投資関連の情報まで幅広くサポート。住まい探しや、暮らしに役立つオリジナルの編集記事も満載です。全国の不動産・住宅情報を探す、知るなら日本最大級の不動産サイト「O-uccino」をご利用ください。

ページトップへ