街のゲーテくん

【住みやすい街・JR山手線】「西日暮里」に注目!

【住みやすい街・JR山手線】「西日暮里」に注目!

交通利便性も良く、穏やかな下町で治安も安定している西日暮里は、賑わう超大型都市の多い山手線の中では穴場なエリアのひとつではないでしょうか。下町情緒と活気ある商店街が魅力の西日暮里へ。

「西日暮里」ってどんな街?

「西日暮里」ってどんな街?

西日暮里は東京路荒川区の南に位置する地域で、文京区や台東区と隣接するエリアです。
名門校の開成中高校があることで有名ですが、飲み屋の並ぶ繁華街や歓楽街、昔ながらの商店街、そして住宅街と様々な顔を持っています。
交通アクセスの良さはこの地域の大きな特徴で、西日暮里駅には山手線のほか京浜東北線や東京メトロの千代田線も停車し、隣の日暮里駅は京成本線や常盤線の沿線にもなっています。日暮里・舎人ライナーも両駅で停車します。東京駅まで約13分、新宿駅へは約19分と、通勤などの利便性の高さは魅力です。

西日暮里は駅前と東側、西側で街の雰囲気が異なります。駅前は居酒屋やスナック、パチンコ店などが並ぶ繁華街で、その東側には歓楽街もあります。常盤線の三河島駅に向かう方面は外国人の多いエリアとなっています。
一方、開成学園のある西側は商店街や寺院などがある懐かしい雰囲気のエリアで、夜道も比較的明るいため治安は悪くありません。

お買い物事情から見る西日暮里の生活利便性

お買い物事情から見る西日暮里の生活利便性

西日暮里ではお買い物スポットとして商店街がよく利用されています。
代表的なのは谷中地区にある「谷中銀座商店街」。谷中は周囲にお寺が集まる穏やかな場所ですが、下町情緒のあふれる商店街は人でにぎわっています。
昔から営業している喫茶店や飲食店なども健在で、観光地やテレビ撮影の現場としても使われています。長くこの地域に住む人々の親切さに触れられる魅力から、お買い物だけでなく食べ歩きや散歩コースとして利用する方も多いようです。

商店街以外ではスーパーマーケットも点在しています。駅そばにある「マルマンストア」、東方面に2件ある「いなげや」、三河島駅の北側には「マルエツ」、西側には「サミットストア」などが徒歩圏です。「まいばすけっと」や「マルエツプチ」といった小型スーパーもあるので、ファミリー層も独身者の方も目的に応じたお買い物ができます。

子育てでは検討したい西日暮里の住居エリア

子育てでは検討したい西日暮里の住居エリア

西日暮里は1丁目から6丁目まで区画され、これらの地域を学区とする小学校が4校あります。いずれも教育方針や授業内容は高いレベルにあるようです。
西日暮里駅の西側にある「開成学園(中高一貫校)」の存在は地域の教育関心度を高める一因となっているでしょう。

小学校は、
・駅から最も近い「第一日暮里小学校」
西日暮里2丁目55~58番、3丁目、4丁目、5丁目13~25番、29~38番、6丁目69番
・駅の東北側に位置する「第六日暮里小学校」
同1丁目34番、38~45番、47~62番、5丁目1~12番、26~28番、6丁目3~68番
・中学受験率が高まっている「ひぐらし小学校」
同1丁目3~10番、19~33番、46番、2丁目1~54番
・マーチングバンドがあり明るい校風の「峡田小学校」
同1丁目1~2番、11~18番、35~37番、6丁目1~2番
の4校があり、転入性が馴染みやすい雰囲気も父兄から好評です。

駅近くには幼稚園や保育園もあるほか、「日暮里南公園」や「岡倉天心記念公園」「須藤公園」といった憩いの場も徒歩で行き来できます。

治安の面では西側のエリアは概ね良好、歓楽街のある地域や外国人の多い東側は注意が必要とされます。また、西側と南側エリアにあたる西日暮里3~4丁目は傾斜地となっています。

西日暮里は一部治安や景観に優れない地域があることから、住居としてはさほど人気が高くありませんでした。しかし西側のエリアは穏やかな下町で治安も安定しており、優れた交通アクセス環境もあり、注目を集めています。

キーワード
気に入ったらシェアしよう!
  • リスト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おウチのことなら、オウチーノ

o-uccinoは不動産・住宅の総合情報サイトです。新築・中古住宅、賃貸住宅の情報はもちろん、リフォーム・リノベーション、建築家による注文住宅、物件の売却や不動産投資関連の情報まで幅広くサポート。住まい探しや、暮らしに役立つオリジナルの編集記事も満載です。全国の不動産・住宅情報を探す、知るなら日本最大級の不動産サイト「O-uccino」をご利用ください。

ページトップへ