街のゲーテくん

【住みやすい街・JR山手線】「大塚」に注目!

【住みやすい街・JR山手線】「大塚」に注目!

JR山手線の通る大塚駅周辺は、モダンもレトロも楽しめる住みやすい街並みが広がります。学校も多く、保育園も増えていて、若い子育て世代にも嬉しい、進化を続ける穴場な街のひとつです。

「大塚」ってどんな街?

「大塚」ってどんな街?

大塚駅は東京都豊島区に位置し、すぐ近くに東京都交通局(通称:都電)の大塚駅前停留場があります。
大塚駅を通る路線はJR山手線と都電荒川線の2つです。ビッグターミナル・池袋駅の隣駅で、各方面への乗り換えも楽々です。東京駅までは約19分、新宿駅まで約12分、渋谷駅までは約18分で行くことができます。神奈川方面へは横浜駅まで約40分で行くことができます。
大塚駅前から池袋駅東口、上野公園方面や錦糸町へ、都バスを利用できます。
また、JR大塚駅のホームは一つで、山手線の内回りと外回りの2線を備えています。改札は一つで左右に北口とロータリーのある南口に分かれています。駅から住宅地までも比較的近く、便利な街です。

モダンとレトロが共存する坂の街大塚

モダンとレトロが共存する坂の街大塚

大塚には坂が多く、駅の南口を出ると上り坂になっています。
大塚駅周辺には、新しくおしゃれなショップから、昔ながらの東京情緒が味わえるお店まであります。モダンとレトロが共存する、歴史ある街です。

JR大塚駅直結のショッピングセンター「アトレヴィ大塚」は、日用品や衣料品、お惣菜、ワインなどの食品まで、日々の生活に必要なものが大方揃います。
大塚駅北口から3分の「よしや」は駅近のスーパーマーケットです。1階は食品売り場、地下1階には雑貨が揃っています。店内は広く2階には100円ショップもあります。夜遅く23時まで営業している便利なお店です。
大塚北口には「大塚北口商栄会」という商店街があります。毎年恒例の秋祭りの「大塚商人祭り」「東京よさこいin大塚」が開催されます。フリーWi-Fiのスポットにもなっています。

大塚は公園がある山手線の穴場

南大塚にある「区民ひろば南大塚」の2階には、0歳の赤ちゃんの外出に便利な乳幼児専用の和室や授乳室を備えた「子育てひろば」があります。保護者が乳幼児と参加できるプログラムやイベントも開催されています。また豊島区の子ども家庭支援センターでは、子どもに関する悩みや相談に応じています。

大塚ではマンションが建つエリアや徒歩圏内の地域で、保育園や児童館が増えています。さらに南北それぞれに小中高校が多く点在しています。

大塚駅周辺には「大塚台公園」や「南大塚公園」があります。遊具が揃っている「南大塚一丁目児童遊園」「北大塚二丁目児童遊園」などもあります。小さい子どもから、大人まで一緒に楽しめます。
大塚には病院や診療所も多く、安心して子育てができる街です。

キーワード
気に入ったらシェアしよう!
  • リスト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おウチのことなら、オウチーノ

o-uccinoは不動産・住宅の総合情報サイトです。新築・中古住宅、賃貸住宅の情報はもちろん、リフォーム・リノベーション、建築家による注文住宅、物件の売却や不動産投資関連の情報まで幅広くサポート。住まい探しや、暮らしに役立つオリジナルの編集記事も満載です。全国の不動産・住宅情報を探す、知るなら日本最大級の不動産サイト「O-uccino」をご利用ください。

ページトップへ