街のゲーテくん

【住みやすい街・JR山手線】「巣鴨」に注目!

【住みやすい街・JR山手線】「巣鴨」に注目!

とげぬき地蔵や地蔵通商店街の印象が強い巣鴨、通称「おばあちゃんの原宿」。しかし巣鴨は今、おじいちゃん・おばあちゃんはもちろん、世代を超え若者からの人気も急上昇しています。

「巣鴨」ってどんな街?

東京都豊島区巣鴨には、とげぬき地蔵で知られる高岩寺があることで有名です。
巣鴨駅を通る路線は2つ、JR山手線と都営地下鉄の三田線です。
ターミナル駅の池袋まではJR山手線で5分。新宿駅までは約13分、渋谷駅までは約19分とアクセス便利です。ビジネスの中心地・東京駅までは約13分、神奈川県の横浜駅までは44分でたどりつけます。埼玉県に隣接する駅、北区の赤羽駅までも約13分で北関東方面にも出やすい場所です。

今までは「おじいちゃん・おばあちゃんの原宿」と呼ばれ、その印象が強かった巣鴨ですが、交通利便が良いことや、心地よい活気とレトロ感からか、若い世代からの人気も急上昇、幅広い世代で賑わう街に変わってきています。

東京都電車荒川線の巣鴨新田停留場や新庚申塚停留場、住宅街の庚申塚停留場はJR巣鴨駅から徒歩圏内にあります。

24時間営業のスーパーがある巣鴨

24時間営業のスーパーがある巣鴨

巣鴨は江戸時代から商業の地として栄えてきましたが、今では「地蔵通り商店街」があまりにも有名になりました。巣鴨駅から徒歩で5分ほど続く『巣鴨とげぬき地蔵通り』はとげぬき地蔵の参拝客や買い物や観光に訪れた人で賑わっています。

無印良品のカフェがある駅ビル「アトレヴィ巣鴨」や24時間営業の「西友 巣鴨店」。他にも「サミットストア 巣鴨店」や「コープみらい ミニコープ巣鴨店」で日々の買い物ができます。
また、イオングループの都市型のスーパーマーケット「まいばすけっと」も巣鴨に数店舗点在しています。直輸入ワインや輸入菓子を扱う「成城石井」は、巣鴨駅から5分の距離です。
ドラッグストアの「サンドラッグ」や「マツモトキヨシ」なども豊富で, 毎日の買い物にとても便利です。

巣鴨は都会の中の落ち着いた街

巣鴨は都会の中の落ち着いた街

巣鴨の育児支援施設「区民ひろば仰高」では子育てプログラムが多数用意され親子で参加できます。
保育園と幼稚園は約20カ所、小学校と中学校は公立と私立をあわせて、それぞれ6カ所と7カ所。子どもの遊び場として巣鴨駅の線路沿いを歩いていくと滑り台やロケット型の遊具が充実した「江戸橋公園」があります。

駅から2分の「巣鴨スポーツセンター」ではプールやスタジオの他にゴルフ練習場やバッティングセンターなどがあり、大人の健康づくりのための運動に利用できます。
日本庭園は素晴らしい、散歩するだけでもリフレッシュできる都会のオアシス「六義園」(りくぎえん)にも、JR巣鴨駅から15分程歩くと到着します。

また、巣鴨では、新スポットとして注目される大正大学の大学生とともに新しい街づくりに取り組んでいます。
東京の主要オフィスタウンへのアクセスが良く、埼玉や神奈川方面へも通いやすい巣鴨。お店や商店街が充実していて退屈しません。子育て支援プログラムは住民なら誰でも利用できます。私立校も近くにある巣鴨は、新しい風の吹く、雰囲気の良い街です。

キーワード
気に入ったらシェアしよう!
  • リスト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おウチのことなら、オウチーノ

o-uccinoは不動産・住宅の総合情報サイトです。新築・中古住宅、賃貸住宅の情報はもちろん、リフォーム・リノベーション、建築家による注文住宅、物件の売却や不動産投資関連の情報まで幅広くサポート。住まい探しや、暮らしに役立つオリジナルの編集記事も満載です。全国の不動産・住宅情報を探す、知るなら日本最大級の不動産サイト「O-uccino」をご利用ください。

ページトップへ