街のゲーテくん

知らなきゃ損!パパママに人気急上昇中、八千代緑が丘の子育て環境が理想的だった<PR>

八千代緑が丘の子育て環境が理想的だった

子育てって本当に大変。体力も使うし、休む暇もないし……。
「いかに楽をして、子どもをのびのびと育てられるか」、それは子育てママ永遠のテーマだと、絶賛子育て中の私は考えています。そんなママたちの悩みを吹き飛ばしてくれるような街が話題になっているとか。

千葉県八千代市の東葉高速鉄道「八千代緑が丘」駅。聞いたことはあるけれど行ったことはない!どんな魅力が隠されているのか?子育てママ&キッズと一緒に体験してきました!

ショッピングも子ども連れ映画も、駅から徒歩1分!?

改札出たらすぐ!「イオンモール」はママの強い味方

改札出たらすぐ!「イオンモール」はママの強い味方

東葉高速鉄道「八千代緑が丘」駅の改札を出ると、すぐ右。現れたのは「イオンモール 八千代緑が丘」です。

駅前は整備されていて、ベビーカー連れには嬉しいフラットなデッキが駅からイオンモールまで直結しています。基本的に買い物は全てここで揃っちゃいそうです。
ファミリーに嬉しい育児用品はもちろん、ベビールームもありオムツ替えや授乳に便利!

ママに人気の「スターバックスコーヒー」「カルディコーヒーファーム」「無印良品」「Seria」など、話題のお店も充実していました。子どもの七五三の撮影などを頼める写真館まで揃っています。

なんといっても大きいフードコートが良い!色んな飲食店が入っているため、大人も子どもも好きなご飯を食べられます。子どもが騒いでも多少のことなら大丈夫なので、ありがたい存在ですね~!
子ども向けのゲームコーナーも幼児用、小児用と2ヵ所あり、年齢に合わせて遊ぶ玩具を分けられるのはとっても嬉しい心遣いでした。

新鮮な地元食材も気軽に駅前で!食育にも嬉しい

新鮮な地元食材も気軽に駅前で!食育にも嬉しい

外食も良いけれど、やっぱり子どもには安全でおいしいものを食べて大きくなってもらいたいところ。
改札を出て左は駅前ロータリー。そしてロータリー横に「公園都市プラザ」という商業施設がありました。そのグランド階には「まちの駅」という地元の農産物がお安く買えるお店も。

この日も、赤ちゃん連れのママからご年配の方までにぎわっていました。お店のグランド階に降りるのもエレベーターがついているので、ベビーカーでもスムーズ!

映画館も駅前!赤ちゃん連れも楽しめる「TOHOシネマズ」

「TOHOシネマズ」

▲TOHOシネマズ

そして、この駅前商業施設「公園都市プラザ」には「TOHOシネマズ」が入っています。赤ちゃん連れで映画が楽しめるイベント「ママクラブシアター」も毎月開催中と確認!
「ママクラブシアター」は赤ちゃん連れのママパパ専用なので、子どもが泣いてしまってもOK!映画好きの方にとってはとっても嬉しいサービスです!

ここまでの施設が「八千代緑が丘」駅から徒歩1分以内にあり、しかもフラットなアプローチ。ベビーカーですいすい行けるのは助かります。

「八千代緑が丘」は“教育施設”豊富!ウッドデッキのある小学校や英語漬けの習い事も

公立なのに私立のよう!?「八千代市立みどりが丘小学校」

「八千代緑が丘」は教育施設も充実していました。八千代緑が丘周辺には“話題の小学校”があるという噂も……。それが、2010年に開校した「八千代市立みどりが丘小学校」です。

八千代市立みどりが丘小学校

▲八千代市立みどりが丘小学校

公立小学校ではあまり見かけないウッドデッキや芝生があり、新しいスタイルの公立小学校と注目されているそうです。羨ましい環境!
壁のないオープンスタイルの授業で、子どもも授業が楽しくなりそうな予感。校舎が新しく、環境や設備が整っているようです。芝生だから怪我も気にせずかけっこできますね。
また学童もあり子どもを預けられるので、共働きのママにとって非常に安心です!

習い事は駅近に集約!英語漬けスクールも塾もスイミングも!

「八千代緑が丘」は、民間の習い事などもコンパクトに駅近に集まっています。

2020年にはすべての公立小学校で英語が必須科目になることで、ますます早期英語教育が求められるようになりますね。でも心配することなかれ! 八千代緑ヶ丘には英語教育に人気の「ラビ・インターナショナル」がイオンモール内にありました。

ラビ・インターナショナル

遠くから通う親子もいると話題の教室で、5時間の英語保育「デイスクール」(1歳半~6歳まで)、2時間コース「アフタースクール」(幼稚園児・小学校生向け)があり、日本にいながら英語漬けの教育ができるのが特長です。

また、「八千代緑が丘」駅から、徒歩3分のところに「ウェルネスクラブ・ウェブ八千代」というフィットネス施設も。スイミングスクールやダンス、バレエと充実しています。

ウェルネスクラブ・ウェブ八千代

その施設に隣接するように「早稲田アカデミー」「ヤマハ音楽教室」が並んでいるのですから、習い事には事欠かないですね。

習い事が駅前に集約されているので、子どもの送り迎えのついでに買い物をしたり、カフェでほっと一息つけるのも良いですね。今後子どもが1人で通うことになっても、駅前なので安全です。

また、歩いていて気がついたのですが、駅前にいわゆる歓楽街が全くありませんでした。
これは子どもを育てる環境として満点ではないでしょうか!

「八千代緑が丘」の名の通り“緑”がある公園もたくさん!

京成バラ園

▲京成バラ園

「八千代緑が丘」駅から徒歩15分ほどで、日本有数を誇る「京成バラ園」がありました。約1,500種・10,000株のバラを楽しめるローズガーデンでは、園芸教室などもあり、ガーデニングの強い味方になりそう。

他にも、子どもが遊べる緑豊かな公園がたくさんありました。
休日に家族でピクニックや、ペットとお散歩に、とてもリフレッシュができそう!

大学病院やゆったり認可保育園もあって、安心環境!

”小児救急”の「東京女子医科大学八千代医療センター」

「八千代緑が丘」駅から、車で10分ほどの距離に「東京女子医科大学八千代診療センター」があります。ここは、小児救急などがある小児科に力を入れている大学病院です。夜間も対応してくださるそう。

子どもって、すぐ熱を出して病院に連れて行かなければいけなくなるので、近くにそういった病院があることは子育てにおいてとても重要です。

「はぐみの杜保育園」は、園庭も広く遊具もあってのびのび

はぐみの杜保育園

▲はぐみの杜保育園

八千代市は周辺地区よりも待機児童が少なめだそう。
駅から近くにも園庭や遊具がそろった認可保育園の「はぐみの杜保育園」がありました。こちらも青空が似合う落ち着いた雰囲気。

でも、待機児童が少なめ……といわれても、やはり「保育園に入れないのではないか?」という心配はつきものですよね。

そんななか、「保育施設のついたマンション」を発見しました!

保育施設つき!?「八千代緑が丘」駅から徒歩3分、大規模新築マンション【シティテラス八千代緑が丘ステーションコート】

中庭

緑豊かなこちらは、東葉高速鉄道「八千代緑が丘」駅近の新築マンション【シティテラス八千代緑が丘ステーションコート】の中庭。

まるで公園のように穏やかな時間が流れ、ママとキッズもゆったりしてしまいます。

本当に保育施設があるの?マンション施設は驚きの充実度!

キッズスペース

天井が高いこちらのキッズスペースは、なんと【シティテラス八千代緑が丘ステーションコート】の共用施設。先ほどの中庭から入ることができ、イベントもできる空間(1時間200円で貸切にもできるお部屋)でした。絵本やレゴブロックに子どもも夢中に。

でも、保育施設ではないような……。

いえ、ありました!”マンション内に保育施設がある”というのは本当でした!

スケッチこどもえん(認可外保育施設)

▲スケッチこどもえん(認可外保育施設)

マンションの1階に保育施設発見! こちらは認可外ですが「マンション内の子どもを優先的に入れるため」、あえて認可外にしているのだそう。毎朝のことですから、こんな近くに保育施設があると本当に助かりますね!
(※年齢によって定員を満たしている場合があります)

……そんな充実の子育て環境がそろっている【シティテラス八千代緑が丘ステーションコート】。

実は、「八千代緑が丘」駅までは雨も気にならないくらいの近さで、”ベビーカーも楽々移動”できるとか。実際に、子育てママ&キッズと歩いてみました。

【シティテラス八千代緑が丘ステーションコート】からとことこ歩いてみた

歩いてみた

まるでホテルのような豪華な吹き抜けエントランス。こちらを抜けて、東葉高速鉄道「八千代緑が丘」駅へと向かいます。

数十メートル進んで横断歩道を渡ると、目の前にグリーンが映えるおしゃれなイタリアン「パッソ ノヴィータ」が出現。

パッソ ノヴィータ

レストランの横は駐車場になっています。

公園都市プラザ入口

屋根がないのはここまで。ここから駅まではずっと屋根あり! 通路をまっすぐ入ると、そこはもう「TOHOシネマズ」がある「公園都市プラザ」です。

その「TOHOシネマズ」を左にしたまま前進していきます。屋根が続く「公園都市プラザ」内も段差もないのでベビーカーも楽々。

八千代緑が丘駅入り口

「公園都市プラザ」を抜けると、東葉高速鉄道「八千代緑が丘」駅の改札につながっていました。あっという間に東葉高速鉄道「八千代緑が丘」駅に到着です!

小さな子どもを2人連れたままでも、すんなり徒歩2分ちょっとで到着しました。駅が近いだけでなく、バリアフリーでほとんど屋根があり、これからの季節、ママにとっても子どもにとっても嬉しい道ですね。

「八千代緑が丘」駅は都心アクセスも直通で36分!

パパには優しくないの?そんな声が聞こえてきそうですが、そんなことはありません。 東葉高速鉄道「八千代緑が丘」駅は、都心にも出やすく、「大手町」駅までは直通で36分と、都内並みの通勤時間です。

路線図

パパやママの通勤が楽だと、時間や体力を子どもとのふれあいに取っておけるので、毎日子どもも喜んでくれそう!

子育て環境がこれだけ揃っているコンパクトシティ「八千代緑が丘」。ファミリーにとって住みやすい環境を体験できました。日々の生活をイメージすれば、子どもの成長まで想像できて思わずワクワクしてきちゃうかも!ステキな子育てライフを考えるあなたも、一度足を運んでみるべし!

シティテラス八千代緑が丘ステーションコート

気になる人はこちら!

シティテラス八千代緑が丘ステーションコート
0120-316-332

提供
住友不動産株式会社

住宅購入キャンペーン
キーワード
気に入ったらシェアしよう!
  • リスト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おウチのことなら、オウチーノ

o-uccinoは不動産・住宅の総合情報サイトです。新築・中古住宅、賃貸住宅の情報はもちろん、リフォーム・リノベーション、建築家による注文住宅、物件の売却や不動産投資関連の情報まで幅広くサポート。住まい探しや、暮らしに役立つオリジナルの編集記事も満載です。全国の不動産・住宅情報を探す、知るなら日本最大級の不動産サイト「O-uccino」をご利用ください。

ページトップへ