葛飾区・上千葉砂原公園で動物とふれあおう

  • FaceBook
  • Twitter
  • Google+
  • はてなブログ
  • pocket

葛飾区・上千葉砂原公園で動物とふれあおう

東京都内には子どもが喜ぶ特長のある公園がたくさん!今回は葛飾区でポニーに無料で乗れ、モルモットをさわれる公園「上千葉砂原公園」をご紹介します。動物にふれあえるだけでなく、交通ルールを学べ、大型ジャングルジム、夏にはじゃぶじゃぶ池も楽しめますよ。

上千葉砂原公園とは

上千葉砂原公園とは

「上千葉砂原公園(かみちばすなはらこうえん)」は東京都葛飾区にあり、「京成お花茶屋駅」と「JR亀有駅」が最寄り駅です。決して大きくない公園ですが、ぎゅっと子どもが楽しめるものが詰まっていて「一日いても飽きない」と地元でも人気の公園です。

無料でポニーにモルモット!「ふれあい動物ひろば」

一番人気「ポニーのりば」

一番人気「ポニーのりば」

ポニーに無料で乗ることができます。大人気で、土日の午後は長蛇の列になることも。朝10時頃はすいていることも多く、おすすめの時間帯です。

ポニーのりば

小さい子は、小さくぐるっと一周。1人で自立して乗れる子は大きく一周回ってくれます。その際も、スタッフさんが2名体制で回ってくれるので安心です。並べば何度でも乗ることができますよ。

モルモットやヤギと触れ合えるコーナー

小さな囲いのあるコーナーで、無料でモルモットやヤギをさわることができます。

モルモットやヤギと触れ合えるコーナー

ヤギはやさしくブラッシング。そばにいるのになでないと、ヤギから「なでて」と催促してくることも!

モルモット

モルモットはベンチに座って順番を待ちます。スタッフさんがひざの上にモルモットを置いてくれますよ。時間制限なくゆっくり子どもが納得するまでふれあえるのが嬉しいですね。

他にも、孔雀やミニブタ、鳥小屋、リスザルなどがいます。(ふれあいはありません)

動物を触った後は、必ず手洗いを

動物を触った後は、必ず手洗いを

動物をさわったあとは、気になる手洗い。公園が石鹸を用意してくれているので、しっかり洗いましょう。

ミニ道路で交通ルールを学ぶ

動物とたくさんふれあえる「上千葉砂原公園」ですが、実は「交通公園」でもあります。

ミニ道路で交通ルールを学ぶ

いろんなサイズの自転車から足踏み式ゴーカートまで、無料で貸し出しくれます。コマあり、コマなしもあるので、自転車の練習にもぴったり。貸し出し方法は、「借りたい乗り物の紙に名前を書く」と簡単です。

木の箱に入れる

書いたら、木の箱に入れればOKです。

交通ルールを守って走りましょう

スタッフのおじさんたちが見守るなか、交通ルールを守って走りましょう。

じゃぶじゃぶ池

その道路に囲まれた場所には噴水コーナーがあり、夏はじゃぶじゃぶ池として水遊びが可能です。紙おむつでの利用は禁止となっています。

本物のSLの中を探検!

本物のSLの中を探検!

鉄道が好きな子は特に大喜びかもしれません。なんと、本物のSLの展示もあります。この日も、鉄道大好きな男の子がまっしぐらに向かっていました。

階段をあがれば中に入ることもでき、反対側に通り抜けられます。すべて鉄などでできているため、小さい子どもが1人で登るのは危険です。保護者と一緒にゆっくりのぼりましょう。

「メビウスの輪」はスリル満点

「メビウスの輪」はスリル満点

大人の背の倍以上ある高さのジャングルジム。かなり難易度が高いので、小学生以上が対象となっています。小さい子はパパやママと一緒にのぼりましょう。すべり台もついています。

スリル満点

大人の背よりずっと高い位置に、揺れる橋が! 小学生もドキドキするほどスリル満点です。

小さい子向けに、三輪車広場や遊具も

小さい子向けに、三輪車広場や遊具も

小さい子も楽しめるように、砂場、すべり台、ブランコなどの遊具や、三輪車広場(無料貸し出し)もあります。

春は花見も楽しめる広場あり!

春は花見も楽しめる広場あり!

桜の木が並ぶ広場もあり、春は花見も楽しめます。もちろん、その広場でお弁当を食べることも。近くにはコンビニ、ファミレス、牛丼屋もあるのでお弁当をもってこなくてもランチには困りませんよ!

「上千葉砂原公園」は近くに大型ショッピングモールも!

「上千葉砂原公園」は近くに大型ショッピングモールも!

いかがでしたか? 葛飾区の「上千葉砂原公園」は遠方からもわざわざやってくる親子もいるほど人気の公園です。周囲は農業高校の畑に囲まれ自然豊かながら、車で5分ほど行けば「アリオ亀有」に寄ることもできます。ぜひ、家族で1日楽しんでみてくださいね。

【施設詳細】
施設名:上千葉砂原公園(かみちばすなはらこうえん)
住所:東京都葛飾区西亀有1-27-1
アクセス:京成「お花茶屋駅」から徒歩10分、JR亀有駅から京成タウンバス「タウンバス車庫(有57)」行きに乗り「上千葉砂原公園」下車すぐ
駐車場:あり(最初の30分無料、その後30分ごと100円、台数:24台)
ポニーのりば:水~日まで 10時~11時30分、13時30分~15時まで
交通公園:年末年始以外休みなし、9時~16時30分まで
トイレ:2か所あり、「だれでもトイレ」にておむつ替え台あり

【注意事項】
・ポニーに乗れるのは中学生まで
・じゃぶじゃぶ池利用などで衣服が濡れている場合は乗馬不可
・じゃぶじゃぶ池は紙おむつ(水泳用も含む)不可
・高温やポニーの体調により乗馬中止の場合もあり
・動物ふれあい広場(乗馬含む)は月・火休み(2017年8月12日は休み)
・公園内のミニ道路では持ち込み自転車などは使用不可

※こちらは2017年7月の情報です。

ライター/木月 ハチ
  • FaceBook
  • Twitter
  • Google+
  • はてなブログ
  • pocket
ページトップへ