• PR

通勤アクセス文句ナシ!幅広い世代から注目を集める豊かな都市「柏・豊四季台」の魅力<PR>

  • FaceBook
  • Twitter
  • Google+
  • はてなブログ
  • pocket

「柏・豊四季台」の魅力<PR>

東京都心へのアクセスもよく、「住みたい街」として幅広い世代から人気の千葉県柏市。
柏市と聞けば「柏レイソル」や手賀沼の花火大会を思い浮かべる人も少なくないかもしれませんが、「豊かな住環境」としても最近注目を集めているエリアです。

若い夫婦や子育て真っ最中のファミリー層からシニア層まで、幅広い世代から選ばれている柏市。
その秘密は、どこにあるのでしょうか?

柏駅周辺は生活に便利でファッショナブルなエリア

柏駅周辺

柏市の人口はおよそ42万人で、世帯数にして約18万世帯が暮らしています。
柏市で最も多い乗降者数をほこる柏駅は、2路線が利用可能。都心へはJR常磐線や直通する東京メトロ千代田線でアクセスできるので、通勤利便性が高く、南北には東武アーバンパークライン(東武野田線)が通っているので県内の通勤・通学がスムーズです。

駅前には、「柏高島屋ステーションモール」や「柏タカシマヤ」「柏マルイ」「イトーヨーカドー柏店」などの大型商業施設のほか、「ビックカメラ柏店」や「ドン・キホーテ」といった生活に身近なショッピング施設も豊富です。
飲食店から娯楽施設まで何でも揃い、便利で楽しい街として老若男女から高い評価を得ています。

オシャレな海外風レストランカフェ

昨今は、オシャレな海外風レストランカフェやトレンドをおさえたアパレルショップも増えていて、若い世代に人気の高い街としても、その地位を確立しています。
また、少し足を伸ばせば「イオンモール柏店」や「ららぽーと柏の葉」「モラージュ柏」などのモール系商業施設も豊富なので、ファミリーのお出かけにも便利な立地です。

駅周辺には、主要銀行はもちろんのこと、証券会社や郵便局もあるので、生活利便性の面でも高評価を得ています。

さらに、花火大会で有名な手賀沼や、市内最大の広さを誇る県立柏の葉公園など、自然に恵まれた環境も魅力。
まさに、健やかな暮らしを彩ってくれる抜群な環境を持つ街なのです。

駅チカ施設に「丸井・柏モディ」もオープン

「丸井・柏モディ」

2016年秋には、柏駅前の「丸井柏店・マルイ館」の全面リニューアルにより「柏モディ」がオープン。
ライフスタイルに密接したショップが軒を連ねていて、1階はグルメ中心のフロアになっています。
仕事帰りにフラリと寄って、人気行列店のパンやスイーツなどを購入することもできます。

また、休憩スペースや男性も利用できるベビールームが設置されているなど、子どもと一緒のショッピングにも嬉しい工夫がたくさん。
休日を家族で快適に過ごすことができます。

駅から少し離れれば静かな住環境が広がる

駅から少し離れれば静かな住環境が広がる

都会的な施設が多く、魅力的な繁華街でもある柏駅周辺ですが、少し駅から離れると静かな住環境が広がっています。
駅前から徒歩15分圏内の豊四季台エリアは、計画的に開発された住宅街で、歩車分離が徹底されています。柏駅からもずっと歩道がつながっており、安心・安全の街づくりがなされています。

また、市民プールや蒸気機関車が展示された大きな公園、医療施設、大型のスーパーマーケットから八百屋さんやお肉屋さんなど昔ながらの小型店舗まで、静かな環境のなかに生活に事欠かない便利な街並みが続きます。

歩車分離

また、柏駅はターミナル駅のため、周辺はバスの本数が多く、利便性が高いのも魅力的です。

「駅から歩くのがちょっとしんどいかな」と思うエリアでも、電車並みの本数を誇るバス便があるので、移動も便利です。

「豊四季台」には、認定こども園などの保育施設も充実!

豊四季わらび保育園

共働き世帯にとって、転居の際に不安のタネになることも多いのが、保育施設の問題。
これから住むエリアにどの程度の保育施設があるのかは、気になる人も少なくないでしょう。

大型マンションも多いこのエリアは、柏駅には徒歩15分程度とアクセスが良好。利便性を重視した都市部らしい生活と、子育て世帯にも安心ののんびりした住環境の両面を有するエリア。

UR賃貸住宅をはじめとした大規模マンションや、戸建て分譲地などが多く立ち並ぶ住宅街には、利便施設も豊富。「柏駅に歩ける便利な住宅街」として注目されています。
この周辺だけでも、認定こども園「くるみ幼稚園」や「豊四季わらび保育園」と、ふたつの保育施設があります。

どちらもカラフルな遊具が多く、優しいイメージの保育施設が整っている印象でした。
豊四季台エリアは、柏市・東京大学・UR都市機構によって「誰もが安心して健やかに暮らせる街づくり」が進められているため、街区内は歩車分離が徹底、緑地や遊歩道も整備され、良好な住宅地となっています。また、繁華街となっている駅前まで出かけなくとも、住宅街の中で充実した暮らしが送れるのも特徴です。

柏駅にほど近い「豊四季台エリア」は穴場!? 暮らしに便利な施設が盛りだくさん!

豊四季台周辺環境

保育施設のほかにも、生活に密着した施設が多いのが魅力的な「豊四季台エリア」。
「ピーコックストア豊四季台店」や、複合型医療施設のほかにも、「柏市立図書館豊四季台分館」、千葉銀行の出張所や郵便局など暮らしに密接した施設が豊富に揃っています。

今後も、ますます生活利便性が充実していくことが予想されます。
豊四季台エリアを彩る多彩な施設の一部をご紹介しましょう。

1.昔ながらのお肉屋さんや八百屋さん

昔ながらのお肉屋さんや八百屋さん

昔ながらの風情が漂う、日常食材の専門店。
スーパーマーケットでのショッピングとは違い、食材のプロとの距離感が近いのでお買い物もより一層楽しくなりそう。
地元の人で連日賑わっています。

2.ココファン柏豊四季台

ココファン柏豊四季台

医療施設が充実している「ココファン柏豊四季台」。
内科や小児科のほか、「柏西口地域包括支援センター」、保育園の「ココファン・ナーサリー柏豊四季台」も入っていて、子育て支援施設、医療、福祉サービスの相談までが網羅されている施設です。

さらに、施設内には調剤薬局の「豊四季ファーマシー」もあるので、まるでクリニックモールのように充実しています。

3.柏地域医療連携センター

柏地域医療連携センター

在宅医療を含めた地域医療・介護を推進する拠点として整備されました。総合窓口では、在宅療養を希望する人への主治医・看護師などの紹介や介護に関する相談を受け付け、いつまでも安心して住み続けられるよう支援されています。

4.柏市豊四季台近隣センター

柏市役所の出張所を備え、住民票など各種証明書の交付申請もできます。

抜群の生活施設充実を誇る豊四季台に住まう

徒歩圏に利便施設が集う街「豊四季台」。

オーベル柏パークフロント

この街に生まれた【オーベル柏パークフロント】は、広大な公園の目の前に建てられた緑を楽しむ生活が叶うマンションです。

公園面積は、驚きのサッカーコート約1.3面分(※)にもあたるおよそ9,500㎡。
公園に隣接しているので、日当たりを遮られることもなく穏やかな日常が送れそうです。

オーベル柏パークフロントから徒歩5分圏内に、前述した各施設が揃っています。
駅前の大規模商業施設の便利さも享受しながら、多彩な生活利便施設が整った緑豊かな住宅街で穏やかな暮らしが叶います。

(※サッカーコート面積を7,140㎡で算出)

収納スペースが充実しているからファミリーでも暮らしやすい

キッチン

柏駅から徒歩約10分のエリアでは、収納が少ない物件も多いそうですが、こちらは全住戸専有面積が70㎡超、収納率が10%超を実現しているので、ファミリーでもすっきりとした暮らしが叶いそうです。

全住戸に2つのウォークインクローゼットが完備されていることに加え、収納のアイディアがちりばめられているオリジナルの収納スペースも豊富。
収納が充実していると新たに家具を買い足す必要もなく、室内もスッキリするため、お部屋が広々と使えます。

こちらの物件では、多くのファミリーの声から生まれた収納のアイディアを全戸に装備しています。

1.マルチシューズシェルフ(玄関収納)

マルチシューズシェルフ

靴の収納量をアップするために、とことんこだわって作られています。
扉に収納スペースがあるだけで、収納力はグンとアップ!

ニッチカウンターに家族写真やお花を飾ることも。コンセントもついているので、玄関が広く明るく使えます。

2.キッチン用品シェルフ

キッチン用品シェルフ

キッチンの必需品であるサランラップやアルミホイル、ペーパータオルなどを効率的に収納できるツールも!
生活感が出やすく置き場所に困りやすいグッズも、ファッショナブルに収納できます。

他にはなかなかない充実した収納が特徴の【オーベル柏パークフロント】。
ターミナル駅でもある柏駅までは明るく広い歩道を歩いて16分。マンションから徒歩2分のバス停は本数も多く、乗車5分で柏駅までアクセスできます。バスも使えて、雨の日や荷物が多い日なども安心です。

生活利便性が充実している環境なのはお墨付き。
若い夫婦にもファミリーにもリタイヤ世代にも、豊かな生活を与えてくれる街、ぜひ一度足を運んでみてくださいね!

気になる人はこちら!
オーベル柏パークフロント
0120-567-158
提供:大成有楽不動産株式会社

ライター/並木 まき
  • FaceBook
  • Twitter
  • Google+
  • はてなブログ
  • pocket
ページトップへ