大阪市福島区は認可保育園や病院が充実した子育て環境が整った住みやすさ

  • FaceBook
  • Twitter
  • Google+
  • はてなブログ
  • pocket

大阪市福島区は認可保育園や病院が充実した子育て環境が整った住みやすさ

大阪で「福島」と聞くと、「サラリーマンの飲み屋街」というイメージが強く、子育て世帯が住むにはちょっと・・・と言う人も多いエリア。
駅前は小さな飲食店がぎゅっと詰まっていて、夕方以降はサラリーマンの姿が多いのも確かです。でも実は、福島は子育て世帯におすすめのエリア。

住んでみると、梅田も近くて買い物やレジャーには困らない、病院や公園も充実、梅田に出やすいので通勤に便利、と意外と住みやすいのです。

大阪の「福島」ってどんなエリア?

大阪の「福島」ってどんなエリア

JR環状線が通っている福島駅の周辺には、いわゆる「個店」と呼ばれるような個人経営の小さな飲食店が狭い路地にひしめいています。
ランチタイムや夕方以降はサラリーマンの姿も多く、駅前は一日中賑わいを見せています。

その一方で、5年ほど前から、駅前にファミリー向けの分譲マンションがいくつも建設され、子育て世帯も増えたように感じます。昼間はベビーカーをひくお母さんと、スーツを身にまとったサラリーマンが行き交うのが日常風景です。

大阪「福島駅」へのアクセスは?

大阪「福島駅」へのアクセス

JR環状線の通る福島駅。大阪の中心地のひとつである「大阪駅(梅田駅)」へは1駅で、15分ほどで歩くこともできます。大阪駅で乗り換えれば、新大阪駅や、難波、心斎橋へのアクセスも良好です。また、福島駅から南に1分ほど歩いたところにはJR東西線の「新福島駅」もあり、両方の駅を利用可能と言う事なし。
居酒屋イメージの駅近にも、よく見ると意外とマンションが多く、アクセス面ではとっても便利な環境です。なにより、梅田に歩いて行ける、というのが一番のポイント!

「うめきたエリア」に至近で便利

「うめきたエリア」に至近で便利

大阪駅(梅田駅)の西側は「うめきたエリア」と呼ばれ、2013年にグランフロント大阪が開業してから、どんどん開発が進んでます。
今もうめきたエリアにある巨大な空き地が大規模工事中で、新駅も設置予定。今後も利便性が上がることが期待されていて、地価も上昇している人気エリアです。

KID-O-KID(キドキド)

梅田に行けば、ショッピングやグルメが充実しているのは言うまでもありません。グランフロントにはボーネルンドが運営している子どもの室内遊び場「KID-O-KID(キドキド)」があり、天気が悪い日の遊び場にはピッタリのおすすめスポットです。

大阪「福島駅」周辺の買い物環境

大阪「福島駅」周辺の買い物

駅周辺にはスーパーマーケットやドラッグストアが充実していて、飲み屋街のイメージと反して意外と生活には困らない環境。特に駅前のビッグビーンズが駅利用者にはとっても便利。

ビッグビーンズ ノース店(大阪市福島区福島7-6-23)
福島駅降りてすぐの場所には、数年前に「ビッグビーンズ」がオープンし、買い物環境がぐっと良くなりました。西大橋や野田にも店舗を構えるビッグビーンズは、少しお高めだけれど、良質な食材が揃います。でも、曜日替わり、日替わりの特売もあって、いわゆる高級スーパーというほどではなく、ちょっと質のいいものが手に入る身近なスーパーです。

Maxvalu Express(大阪府大阪市福島区福島7-15-26)
徒歩5分ほどの距離にあるのはMaxvalu Express。日用品と食料品が揃いますが、生鮮が少なめの小規模スーパーマーケット。

ピーコック クロスウォーク店(大阪府大阪市福島区福島1-1-51)
堂島クロスウォークという商業ビル内にあるスーパーマーケット。ビル内には、ドラッグストアやクリニック、飲食店、保育園なども入っています。

コーヨー 鷺洲店(大阪府大阪市福島区鷺洲3-2-13)
こだわりのプライベートブランド商品も揃えるイオン系列のコーヨー。子ども向けの車の形をしたショッピングカートが人気です。

ダイコクドラッグ 福島駅前店(大阪府大阪市福島区福島7-11-51)
駅からすぐにあるドラッグストア。日用品や食品類が揃い、普段使うものはスーパーマーケットとここで事足ります。

大阪「福島駅」周辺の保育園

大阪「福島駅」周辺の保育園

福島区は少し前まで認可保育園の入所倍率が高かったのですが、ここ数年で保育園の新設が進み、少し入りやすくなってきました。
福島駅周辺には、
和光園
第二和光園
中之島ひばり保育園
などの認可保育園があり、福島駅から通勤する人にとっては便利な立地で人気です。
このエリアは北区とも隣接しているので、住む場所によっては北区の認可保育園も検討の余地があります。

クオリスキッズ 北梅田保育園
マミーズアイ保育園 おおさかきた園
は、北区ですが同じ大阪市なので、福島区の認可保育園と同じ条件で入所選考をしてもらうことができます。

また、認可外保育園だと、
ここはぐ保育園
みるきー幼保園ふくしま園
保育ランドおあふ 福島園
などもあり、一時保育での利用も可能です。

大阪「福島駅」周辺の幼稚園

大阪「福島駅」周辺の幼稚園

保育園に比べると、駅周辺の幼稚園は少なく、
愛輝幼稚園
福島幼稚園
の2園のみ。少し離れたところにある、
貫江田幼稚園
下福島幼稚園
も自転車で登園可能な距離です。
近所だと選択肢が少ないため、此花区や淀川区、港区などのバス送迎がある幼稚園に通っている子どもも多いです。

大阪「福島駅」周辺の小学校

大阪「福島駅」周辺の小学校

福島駅周辺に住んでいる場合の小学校は、
上福島小学校
福島小学校
となります。これから上福島小学校の増改築が予定されていて、この2校の通学区域が平成32年度から変更になります。これから引っ越す人はご注意ください。

また、区内の他の大阪市立小学校への入学を希望することも可能です。学区などの最新情報は福島区のホームページをご確認ください。
大阪市福島区の学校・教育ホームページはこちら

大阪「福島駅」周辺の病院

大阪「福島駅」周辺の病院

子どもが小さい時は何かとお世話になる病院。小児科や歯科、耳鼻咽喉科などの病院は一通り揃っています。また、総合病院である大阪病院が近くにあり、休日深夜の救急も受け付けているので安心です。

大阪病院(旧厚生年金病院)
下福島公園に面している総合病院で、救急も受け付けているため子育て世帯の力強い味方です。2014年に経営母体が変わり、厚生年金病院から、大阪病院へと名前も変更されています。その後、病棟も建て直しがされてとてもきれいになりました。産婦人科もあり、出産も可能です。

住友病院(大阪府大阪市北区中之島5-3-20)
福島駅からは少し距離があり、歩いて行くには遠いですが、この総合病院もおすすめ。小児科の先生は皆さんアレルギー専門医。食物アレルギーやぜんそくなどにも理解と知識が豊富で、しっかり話を聞いてくれます。食物アレルギーの経口負荷試験も実施しており、アレルギー持ちの子どもにはおすすめの病院。婦人科はありますが、産科がないので出産はできません。

吉本診療所(大阪府大阪市北区大淀中3-2-12)
住所は北区ですが、福島駅からも歩ける距離の小児科・内科です。院長先生がとても穏やかで、症状に対してしっかり向き合ってくれます。WEB予約が可能です。

はった耳鼻咽喉科(大阪府大阪市福島区鷺洲5丁目6−69 フローレンスヴィラさぎす 1F)
遠くからわざわざ通院する人もいるくらい人気の耳鼻咽喉科。看護師さんたちはとても優しく声をかけてくださり、子どもの扱いも上手です。先生は適格な診断と処置をしてくださり、患者からの信頼は高く、いつも混雑しています。事前のWEB予約がおすすめ。

小林歯科(大阪府大阪市福島区福島2丁目8-22福田ビル2階)
下福島駅がある交差点にあるクリニック。とても清潔感があって居心地がいいです。子ども用のおもちゃや絵本もあり、治療後にはおもちゃのプレゼントをしてくれるので、子どもも楽しみに通院できます。2階ですがエレベーターもあり、ベビーカーのまま入れます。

都会で便利に育児をしたい人におすすめ

このように、福島駅周辺は意外と生活環境、子育て環境が整っていて、かつ梅田に近いという利便性が魅力の駅。駅前には飲食店も多いので、外食好きの家族は毎週末が楽しみになりそう。
子育て世帯も増え、保育園も増えているので、通勤や買い物に便利な都心で子育てをしたい人にはピッタリな街です。

※掲載内容は2017年9月時点の情報です。予告なく変更される場合があります。

ライター/アサミ
  • FaceBook
  • Twitter
  • Google+
  • はてなブログ
  • pocket
ページトップへ