お金のゲーテくん

JR山手線の中古マンション価格相場

JR山手線の中古マンション価格相場

都内でも文句なしの利便性を誇る「山手線」。
通勤や通学はもちろん、休日のお出かけや旅行の際のアクセスの良さは言うまでもなく、生活圏や住環境も重要です。今回はそんな山手線における中古マンションの売り出し価格相場を紹介します。

池袋駅は都内屈指の巨大ターミナル駅

池袋駅は都内屈指の巨大ターミナル駅

東京の数ある駅の中でも、屈指の巨大ターミナル駅として人気を誇るのが「池袋駅」です。
JR山手線はもちろん、東京メトロ有楽町線・丸の内線・副都心線、東武東上線、西武新宿線、埼京線、JR新宿湘南ラインといった主要線路が8路線もあります。都内だけではなく、埼玉や千葉、神奈川へも1時間以内で行くことができます。

駅周辺は繁華街として栄えていて、深夜までにぎやかな印象ですが、10分ほど歩くと閑静な住宅街が広がります。また、立教大学や帝京平成大学、東京福祉大学などキャンパスもあり、学生街としての一面も併せ持っています。ターミナル駅の便利さと、少し歩けば閑静な住宅街という「いいとこどり」の環境が「池袋駅」周辺にあります。

山手線の中古マンション価格相場

山手線のマンション価格相場

【参考:平均価格】
大崎 7,001万円
品川 7,662万円
田町 6,583万円
浜松町 6,871万円
新橋 4,500万円
有楽町 -
東京 4,210万円
神田 3,257万円
秋葉原 5,064万円
御徒町 2,594万円
上野 3,880万円
鶯谷 2,944万円
日暮里 4,204万円
西日暮里 3,840万円
田端 3,489万円
駒込 4,122万円
巣鴨 4,205万円
大塚 3,624万円
池袋 4,140万円
目白 6,515万円
高田馬場 3,727万円
新大久保 4,498万円
新宿 4,182万円
代々木 4,590万円
原宿 8,566万円
渋谷 7,007万円
恵比寿 6,380万円
目黒 5,580万円
五反田 4,363万円
※2017年1月24日現在のデータです。

調査概要
2017年1月24日時点でO-uccino(オウチーノ)に掲載されている中古物件のうち、駅から徒歩10分以内の物件の相場を算出。ただし、物件数50件未満の駅は「-」と表示。

山手線沿線内では「原宿」周辺が一番高額となっています。
次いで「品川」「渋谷」の順です。「渋谷」は駅周辺のにぎやかな印象が強いですが、高台方面に抜ける神山町などは住宅街になっていて、お屋敷も並んでいます。同じ渋谷区でも「代々木」は家賃相場が低めですから、穴場物件が見つかるかもしれません。

再開発が急激に進んだ「大崎」周辺は、飲食街が多く単身者にも住みやすいエリアですが、最近ではタワーマンションが増加して、生活に便利なスーパーや公園が多くなり、ファミリー層が住みやすいエリアに変化しています。

オシャレな街「目黒」には、飲食店やセレクトショップが多く存在します。街全体に落ち着きがあり、大人の街といった雰囲気があります。「目黒」から「恵比寿」のエリアも一度は住みたい憧れの場所。ハイセンスな都会らしい暮らしができます。以前、タワーマンションの建設ラッシュがあった「品川」「田町」でも、眺望の良い物件に出会えるかもしれません!

山手線沿線でもエリアによってその雰囲気がそれぞれ異なります。
これからの生活にぴったりフィットする街で新しい住まいを探してみませんか?
山手線沿線なら、交通の面でも、住環境の面でも理想の街がきっと見つかります!

キーワード
気に入ったらシェアしよう!
  • リスト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おウチのことなら、オウチーノ

o-uccinoは不動産・住宅の総合情報サイトです。新築・中古住宅、賃貸住宅の情報はもちろん、リフォーム・リノベーション、建築家による注文住宅、物件の売却や不動産投資関連の情報まで幅広くサポート。住まい探しや、暮らしに役立つオリジナルの編集記事も満載です。全国の不動産・住宅情報を探す、知るなら日本最大級の不動産サイト「O-uccino」をご利用ください。

ページトップへ