2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

日当たりの良い部屋と悪い部屋が人に与える影響とは?

  • 2023年06月06日更新

日光の当たらない部屋に住むと、ストレスが溜まりやすいといわれています。人間が健康な生活を送る上で、日光は欠かせません。その日光が当たらない生活を送ると、人はどのような影響を受けるのでしょうか。日光が人体に与える影響とはどのようなものか、身体の健康と精神衛生の両面から見ていきます。

日光は人体にどのような影響を与えるのか?

日光は人体にどのような影響を与えているのでしょうか。日光の大きな役割は、体内時計の調整です。体内時計とは、一日周期でリズムを刻みながら、体調を整えています。日中は活動しやすい状態をつくり、夜になると体を休息状態にして、自然な眠りを誘います。血圧や自律神経の調節、ホルモンの分泌、臓器の働きなどを調整しているのも、体内時計です。正しい睡眠や体調を整える身体の一定リズムは、朝日を浴びることでリセットされます。このように、人間の生活リズムを支えているものは、実は日光なのです。では、日光が当たらない状態は、、生活リズムを狂わせるだけでなく、じめじめした環境を好むカビが生えやすい環境をつくり出します。カビが生えると、カビの胞子が空気中を漂いますが、カビの胞子が体内に入ると、アトピーや喘息などのアレルギー状態を引き起こす原因となります。また、カビの胞子が肺の中に取り込まれると肺胞内で繁殖し、呼吸器系のさまざまな病気の原因になります。このように、部屋に日光が当たるかどうかは、健康に大きな影響を与えるのです。

日光の当たらない環境が与える精神衛生上の影響とは?

では、日光と精神衛生にはどのような関係があるのでしょうか。英国精神衛生研究所のローラ・デビッドソン博士らが、日光を浴びないことで身体に与える影響を研究しています。その研究によると、日光に当たる時間が少ないと季節性情動障害になる可能性が高くなるという結果が出ています。季節性情動障害とは、ある季節になると身体のだるさや疲れやすさ、気分の落ち込みなどうつ病に似た症状が出るもので、別名「冬季うつ病」ともいわれています。また、梅雨の時期や夏季に発症することもあるそうです。この原因となっているものは、日光を浴びない環境です。特に冬場は寒さのため、外に出ない場合が多く、日光を浴びる機会が減少します。また、雨の続く季節も日光を浴びる機会が減るので、うつ病に似た症状が出やすくなるとされています。もし、自分が日光の当たらない部屋に住むことになったら、どうなるのでしょうか。積極的に外へ出て、日光を浴びる機会をつくることができればいいのですが、日の当たらない部屋で過ごす時間が増えると、季節性情動障害のような症状が出る可能性が高まります。自分の住む部屋を決める際は、日光が当たるかどうかは、大きなポイントになるといえるでしょう。

この記事を書いた人

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ