雑学・面白のゲーテくん

  • 18,292view

こんなところに住めるの!?長崎のテーマパーク・ハウステンボス内の分譲住宅

国内最大級のテーマパークとして知られる長崎・ハウステンボス。ヨーロッパの街並みを再現したその美しい景観は、例年、訪れる人々を魅了し続けている。そんなハウステンボスの敷地内に、実はマンションや戸建住宅などが広がる住宅街が併設されていることをご存じだろうか?

なぜテーマパークに住宅街が?

ハウステンボスに隣接する住宅街「ワッセナー」。オランダに実在する高級住宅街の名を冠したこの街は、豊かな自然に囲まれ、各住戸からは運河を臨むという絶好のロケーションを誇る。とはいえ、非日常の象徴とも言えるテーマパークと、暮らしの基盤である住宅街は、一見何の脈絡もない取り合わせにも思える。しかしワッセナーは、ハウステンボスの構想には欠かせない重要な要素であったという。
「ハウステンボスは、テーマパークありきで生まれたものではありません。当時の創業者がオランダを訪れた際、豊かな自然環境と共存した生活に心を打たれ、『自分の故郷にもある美しい森や海を生かし、新しい街をつくることで、たくさんの人々を呼ぶことができるのではないか』と考えたことが構想のキッカケでした。街をつくるなら当然、そこに生活者がいて然るべきですから、住宅街をつくることは当然の流れだったのです」こう語るのは、ハウステンボス・技術センター株式会社の岳本忠晴氏だ。

ワッセナーは、10棟(120戸)のマンションと130棟の戸建住宅で構成される。マンションは70平米、80平米、100平米と3タイプの広さがあり、すべて2LDKの間取り。平成4年に分譲が開始され既に完売済みであるものの、築23年が経過した現在では、毎年2~3戸ほどが中古物件として流通している。売買価格は1600万円~3000万円程度だ。一方の戸建住宅は、オランダの伝統的な家屋をモデルにした個性豊かな4タイプの建物があり、敷地90坪~370坪、間取りは2LDK~4LDKとさまざま。売買価格も2500万円~1億8000万円と幅広い。こちらは毎年10戸程度売買されているという。
そんなワッセナーに暮らすのは、一体どのような人たちなのだろうか。岳本氏によると、「定住者は2割程度で、別荘としての利用が多い」のだとか。戸建住宅の6割(マンションの場合は半分)には桟橋があり、クルージングや釣りなどを楽しむことができるワッセナーは、定住はもちろん、別荘としても最適というわけだ。

ハウステンボスという街の現在

観光客と居住者の住み分けはどのように実現しているのだろうか。岳本氏は、「運河を隔ててすぐ隣がテーマパークですが、一般の観光客はワッセナーへ立ち入れないようになっています。ワッセナーの入口には管理センターがあり、警備員が常駐することで居住者のプライバシーを守っているのです」と明かす。

管理センターでは、食事のケータリングや庭の管理、室内清掃やリネン類のレンタルなど各種サービスも提供している。また、ゴミの収集や道路の清掃など、生活インフラの維持も管理センターが行っており、これらの費用は居住者からの共益費でまかなわれている。共益費は物件の大きさによって2~5万円程度だという。また、街の景観を維持する目的から、ワッセナーオーナー間で建築協定・緑化協定が結ばれており、自由に建物の外観や庭を変更することはできず、実施するには協定に従った事前の申請・許可が必要となる。

テーマパークに隣接しているとなると、騒音の問題も気になるところだが、「過去大きなクレームにはなっていませんが、特にパーク側に一番近いオーナー様には、多少我慢いただいているはずです。」と岳本氏は話す。「ハウステンボスに好意的なオーナー様が多いのは恵まれていますね。反対に、花火やショーを楽しみにしている方も多く、むしろ自分の庭の延長として積極的に楽しんでいただいているのではないかと思います」(岳本氏)。ワッセナーの居住者やその家族は、いつでもテーマパークに無料で入場できるという特典もある。ワッセナーの魅力を“テーマパーク込み”で考えれば、確かに騒音が問題となることは少なそうだ。

万全の管理体制に支えられた美しい街並み、そして庭先が運河に接するワッセナーは、都心では得ることのできない、優雅な暮らしを約束してくれる。庭先に船を停められる住宅は、日本広しといえど他にないだろう。理想の日常を手に入れたい、また贅沢なセカンドライフを送りたいと考える人はぜひワッセナーを選択肢に加えてみてはいかがだろうか。

キーワード
気に入ったらシェアしよう!
  • リスト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おウチのことなら、オウチーノ

o-uccinoは不動産・住宅の総合情報サイトです。新築・中古住宅、賃貸住宅の情報はもちろん、リフォーム・リノベーション、建築家による注文住宅、物件の売却や不動産投資関連の情報まで幅広くサポート。住まい探しや、暮らしに役立つオリジナルの編集記事も満載です。全国の不動産・住宅情報を探す、知るなら日本最大級の不動産サイト「O-uccino」をご利用ください。

ページトップへ