トレンドのゲーテくん

GWのモデルルーム見学攻略法

GWのモデルルーム見学攻略法

普段は仕事で忙しいお父さんも、ゴールデンウィークは家族で過ごす、という人が多いのでは?そんなゴールデンウィークは、住まい探しのベストシーズン!住宅購入を検討している方にとっては、じっくり情報収集や家族会議ができるチャンスです。

特に新築マンションを検討している方は、家族が揃うこの時期こそ、皆でモデルルーム見学に行くのがおすすめです。マンションは購入後の暮らしに大きく関わる買い物。しかも簡単に「お試し」や「返品」ができません。だからこそ、入居後の想像を巡らせながら、家族でモデルルームやマンション周辺を見てみましょう。

ゴールデンウィークは、各不動産会社がお得なキャンペーンや、イベントを開催していることも多いので、普段よりお得にモデルルーム見学ができるかも!

GWのモデルルーム見学攻略法

モデルルーム

モデルルームの攻略法は、「準備が8割」と言っても過言ではないでしょう。事前に見るべきポイントを整理したり、現地で役立つ持ち物を準備することが、モデルルーム見学を成功させるコツです。

1.チェックリスト作成
■住まいに求める条件を洗い出す
まずは、住まいに求める条件を洗い出し、優先順位をつけましょう。
駅から近くて、広くて、日当たりが良くて、最新の設備が揃っていて、マンション内にキッズルームやフィットネスがあって、高層階で、予算内で……と理想を挙げればキリがありません。しかし、そんなマンションはまず存在しないのが現実です。
大切なのは、絶対に必要なもの、あったらいいけれど妥協できるもの、必要のないものをしっかり区別しておくこと。妥協できるものに気を取られて必要なものを見落としたり、必要のないものにお金をかけることがないようにしたいものですね。

■チェックリストを作成する
次に、優先順位づけした条件をもとに、モデルルームで見るべきチェックリストを作成しましょう。キッチン、リビング・ダイニング、風呂・トイレ、玄関、バルコニー、寝室、など部屋・箇所別にリストを作成すると、チェックしやすいです。
また、モデルルーム見学で見るべきは、建物内だけではありません。周辺環境についても、忘れずにチェックポイントを設けておきましょう。駅からの距離や周りにある施設に加え、子どもにとって危ない道はないか、夜道も明るいか、治安の悪そうな場所はないか、など具体的な生活シーンを思い浮かべてリストアップしてみてください。
ちなみに、モデルルームとマンション建設地は異なることが多いです。マンション周辺の雰囲気や駅からの道のりを確認したい場合は、マンション建設地まで足を運ぶようにしましょう。

2.事前準備
■ゆっくり見学したければ、事前予約を
ゴールデンウィークはモデルルームが混雑する可能性があります。ゆっくり不動産会社の担当者に話が聞きたければ、予約しておくといいでしょう。

■家具・家電のサイズを測っておく
新居で使いたい家具や家電があれば、事前にサイズを測ったり、調べておくようにしましょう。いざ搬入した際に、「サイズが合わない」ということが起こりえます。

■見学グッズを忘れずに
モデルルーム見学時に、こちらの4点はあるといいでしょう。ただし、ほとんどがスマートフォンで代用可能です。メジャーは、家具や家電の配置を想定して室内を計測するのに使えます。
・チェックリスト
・メジャー
・カメラ
・メモ

3.GWだからこそのポイント
■家族で見学!
マンション購入は家族全体に関わること。見学の際に、夫、妻、子どもそれぞれの視点でチェックすることが大切です。
特に子どもの視点は、大人だけでは持ちづらいもの。子どもにとって住みやすいか、安全かどうかを子どもと一緒にチェックするといいでしょう。室内だけでなく、周辺環境も同様です。子ども1人で歩くと危なそうな場所はないか、小学校までの通学路はどうか、近くに子どもが遊べそうな場所はあるか、近所に住んでいる子どもたちがどこで遊んでいるか、など、実際の暮らしを想定して確認しましょう。

■複数物件をまとめて見学!
いくつかの物件を見学して比較検討すると、それぞれの良し悪しがより明確になります。しかし、期間が空くと忘れてしまいますし、何度も出かけるのは面倒でもあります。そこで、ゴールデンウィークのような時間のある時に、まとめて複数の物件を見学するのがおすすめです。とはいえ移動が多いのは大変なので、気になる沿線のマンションを1日で回るなどの工夫をするといいでしょう。
ただ、余裕のないスケジュールですと、せっかくモデルルームを訪れても見落としが発生しかねません。また、室内だけでなく周辺環境もじっくり見た方がいいので、予定はゆとりを持って組みましょう。

まとめて見学!人気沿線のおすすめマンション特集

<JR中央線>

JR中央線

新宿から中野、荻窪、吉祥寺、三鷹、八王子などを結ぶJR中央線沿線は、住みたい街として人気を集める街が多くあります。新宿駅や東京駅まで1本で行けるアクセスの良さに加え、駅前に商店街や商業施設、公園・緑が充実しているところが多く、ファミリー層に人気です。
そんなJR中央線沿線でおすすめの新築マンションをご紹介します。

クリオ武蔵小金井グリーンアベニュー

クリオ武蔵小金井グリーンアベニュー外観

■東京都小金井市
■JR中央線「武蔵小金井」駅徒歩7分
■【JR中央線始発駅「武蔵小金井」駅より徒歩7分】「吉祥寺」駅へ直通9分、「新宿」駅へ20分、「東京」駅へ34分。南向き中心、全31邸。食洗機や床暖房等、快適設備が標準仕様。武蔵野らしさを感じる住宅街、「第一種低層住居専用地域」に誕生。
GOLDEN WEEK 来場キャンペーン実施中!
楽天スーパーポイント最大3,000ポイントプレゼント!
期間:2017年4月22日(土)〜2017年5月14日(日)

クリオ武蔵小金井グリーンアベニューロケーション

クリオ武蔵小金井フロントアベニュー

クリオ武蔵小金井フロントアベニュー外観

■東京都小金井市
■JR中央線「武蔵小金井」駅徒歩6分(nonowa口7:00~22:00まで、ICカードのみ利用可)、北口より徒歩8分
■【JR中央線始発駅「武蔵小金井」駅より徒歩6分(※)】再開発により美しく整理され、多彩な商業・文化施設が賑わう駅周辺。「吉祥寺」駅へ直通9分、「新宿」駅へ24分、「東京」駅へ37分と快適アクセス。街の優れた都市性とアクセスを存分に使いこなせる、駅前通り沿い徒歩6分(※)の地に誕生。
GOLDEN WEEK 来場キャンペーン実施中!
楽天スーパーポイント最大3,000ポイントプレゼント!
期間:2017年4月22日(土)〜2017年5月14日(日)

クリオ武蔵小金井フロントアベニューエントランス

(仮称)レーベン八王子PROJECT
■東京都八王子市
■JR中央線・中央本線・横浜線・八高線・川越線「八王子」駅徒歩6分
■JR中央線「八王子」駅徒歩6分!3LDK・2,900万円台~予定
「新宿」直通35分、「立川」直通9分ほか、「東京」直通《2駅6路線利用可》
小学校・公園・スーパー徒歩4分など、充実の周辺環境
SPRING CAMPAIGN実施中!
春の来場キャンペーン開催中。最大10,000円のオリジナルデザイン商品券が当たる!
期間:4/8(土)~5/14(日)

<東急田園都市線>

二子玉川

落ち着いた住宅街を多く擁する東急田園都市線も、人気の高い路線です。東京メトロ半蔵門線に直通している点も魅力の1つで、渋谷はもちろん、表参道や永田町、大手町まで1本で行けますし、乗り換えも便利です。
そんな東急田園都市線でおすすめの新築マンションをご紹介します。

クリオ駒沢公園

クリオ駒沢公園外観

■東京都目黒区
■東急田園都市線「駒沢大学」駅徒歩16分、または東急バス乗車約5分、「東京医療センター前」バス停下車徒歩5分
■【目黒区東が丘・落ち着いた邸宅街に誕生】駒沢オリンピック公園へ徒歩4分。広大な園の息吹とともに生活する日々。自由が丘・二子玉川・目黒・三軒茶屋が生活圏。西側は総合・救急病院に隣接、通学区の小学校へ徒歩2分、中学校へ徒歩4分。その他買い物環境も充実。ライフスタイルに合わせて選べる多彩な間取りプラン。地上6階建て・全53邸、緑に包まれた新しき邸宅の誕生!
GOLDEN WEEK 来場キャンペーン実施中!
楽天スーパーポイント最大3,000ポイントプレゼント!
期間:2017年4月22日(土)〜2017年5月14日(日)

クリオ駒沢公園エントランス

クリオ青葉台

クリオ青葉台外観

■神奈川県横浜市青葉区
■東急田園都市線「青葉台」駅徒歩5分
■【最終2邸】南向き住戸中心の明るく開放的な角地“第一種住居地域”に誕生!駅前には商業施設「東急スクエア」や「成城石井」「明治屋」などの買い物施設が充実。保育園・幼稚園は徒歩2分、小学校は徒歩9分と通園通学も安心。
GOLDEN WEEK 来場キャンペーン実施中!
楽天スーパーポイント最大3,000ポイントプレゼント!
期間:2017年4月22日(土)〜2017年5月14日(日)

クリオ青葉台モデルルーム

オウチーノのお得なキャンペーン

オウチーノで資料請求や見学予約をした新築マンション、新築一戸建てを見学した方に、現金2,000円をプレゼント。購入した方には、10,000円をプレゼントしています。
詳しくはこちら:住宅購入キャンペーン

住宅購入キャンペーン
キーワード
気に入ったらシェアしよう!
  • リスト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おウチのことなら、オウチーノ

o-uccinoは不動産・住宅の総合情報サイトです。新築・中古住宅、賃貸住宅の情報はもちろん、リフォーム・リノベーション、建築家による注文住宅、物件の売却や不動産投資関連の情報まで幅広くサポート。住まい探しや、暮らしに役立つオリジナルの編集記事も満載です。全国の不動産・住宅情報を探す、知るなら日本最大級の不動産サイト「O-uccino」をご利用ください。

ページトップへ