あなたの五星三心のタイプは...

金のイルカ座

基本の性格は?

負けず嫌いで頑張り屋
五星三心占いの中でも「金のイルカ座」は、もっとも負けず嫌いの頑張り屋です。海で仲間とたわむれたり、ときには競いながら泳ぐイルカのように、仲間やいいライバルがいることで成長できるタイプです。また、部活や学生のノリを忘れられないまま大人になった人でもあり、注目されるとやる気を出すという一面も。

「控えめな生活」が苦手で華やかさがあるため、自然と目立つ存在になりますが、人にはあまり見せない、やや自己中心的な考え方や頑固な部分も持ち合わせています。チャンスを逃すこともあるので、まわりの人には意地を張らずに、柔軟な態度を心がけましょう。

何事も競うことが好きな金のイルカ座は、基本的にときめくことが大好き。気持ちのあがることを見つけておくことで、家事や育児、仕事などもより頑張ることができます。

全体運は?

向き不向きを見極め
運命を変える大切な年
2024年は運命を大きく変えることもできる「健康管理の年」。上半期は自分の成長のために根を伸ばしながらも、向き不向きをしっかりと見極める時です。

自分でも不向きだとわかっていることを続けてしまうと、悪い芽が育ってしまって運気の流れにうまく乗れなくなってしまう恐れがあるので気をつけましょう。「金のイルカ座」は、自分の好きなことを突き詰めたい気持ちが強いタイプですが、周囲から求められる「得意なこと」を見つけ、それを上手に伸ばせる環境に変えていくことが重要です。


自分の道を決めなければならない重要な年。求められることや興味のあることが増えて視野が広がり、少し先のことを考えられるようになります。特に2年後、2026年の「解放の年」に“どんな自分になっていたいか”を考えて行動すると、幸運のスパイラルにのれそう。

周囲から求められる「得意な事」を見つけ、それを上手に伸ばせる環境に身を置くようにしましょう。自分でも不向きだと分かっていることを続けてしまうと、悪い芽が育ってしまい運気が停滞しそう。

自分の好きなことが分からないという人は、2~3月の「チャレンジの月」に少しでも興味のあることは体験を。

4月、6月、9月は運があなたを味方。華やかな世界や目立つポジションに、思い切って軌道修正するのもアリ。不平不満が出る環境に身を置くのではなく、言い訳ができない状況に自分を追い込み、覚悟を持って突き進んでいくと明るい未来へとつながりそう。

人間関係では、今の友人関係を冷静にジャッジして、時には縁を切る覚悟も必要です。2019年と2020年に出会った人は、あなたの足を引っ張る可能性が。「相性が良くないかも……」と感じたら、距離をおいたほうがいいようです。

最も注意すべき点は、目先の楽しいことにかまけないようにすること。「金のイルカ座」はどこか学生ノリ。それが頑張るパワーとしてプラスに働いている時はいいのですが、“今が面白ければいい”と、地道な努力を怠ってしまうのはNG。「幸せはラクして手に入れられるものではない」と肝に銘じ、夢に向かって一歩ずつ経験を積み重ねて。

金運は?

収入アップを目標にすると仕事を頑張れるタイプです。具体的金額を目標に掲げ、何をすべきかの情報収集をしましょう。

お金の勉強をスタートするには、上半期がベストタイミング。2年後の増減を予想するくらいの軽い気持ちで、NISAなど資産運用を始めるのもいいでしょう。

今年手に入れたものは長く使うことになりそう。できれば資産価値のあるものや上質なものを購入して、大切に使って。

自分ではなく、周りの人が笑顔になることにお金を使うといい流れを引き寄せられるようです。寄付もラッキーアクション。少額でもいいので自分のお金が誰かの笑顔につながることを想像できるようになると、お金の流れも自然と変わり、いいサイクルが生まれるかも。

健康運は?

興味があるものが増え、パワー全開で活動できそう。運気的にものんびりする時期ではないので、特に上半期はエネルギッシュに駆け抜けて正解です。

今年は「健康管理の年」なので生活習慣や生活リズムを整えることも忘れずに。スタミナアップのためのエクササイズが吉。「金のイルカ座」は地味に筋トレを続けるより、エンターテイメント性のある運動の方が続きそう。ダンススクールに通ったり、3Dの世界を体感しながら実践するVRエクササイズなど、流行りの運動を取り入れましょう。

4月・6月・9月は気分転換を兼ねてイメチェンを。華やかで少し目立つ服を選んだり、大きめアクセが◎。変に若ぶったりせず、年齢に見合う魅力を振りまいて。

家族運は?

あなたが変われば家族全体が大きく変わることのできる1年です。もし、家族関係がギスギスしているのであれば、あなたの自己中心的なところが家族の和を乱しているのかも?持ち前のサービス精神で家族を盛り上げ、旅行や食事を積極的に企画しましょう。両親を招いてのパーティもラッキーアクションです。

夫婦関係は、30分でもなるべく2人で話す時間を持つといい方向へと向かいそう。早起きしてウォーキングをしたり、朝活もおすすめです。

親子関係は、一緒に遊んだり学んだりする関係を作るといいようです。子どもに勉強を頑張って欲しいのであれば、あなたがまず先に本を読んで勉強する姿を見せるなど、これまでとは違う姿を見せるといいでしょう。
ほかのタイプを占う

基本性格と2024の運勢

羅針盤座

インディアン座

鳳凰座

時計座

カメレオン座

イルカ座

こちらもどうぞ