あなたの五星三心のタイプは...

金の鳳凰座

基本の性格は?

意志が強く職人気質の情熱家
「燃える黄金の鳥、孤高の鳥」である「鳳凰座」の人は、自分で決めたことは最後まで貫き通す、意思の強い情熱家です。一度火がついたら簡単には消えないほど熱く、始めたらとことん凝る職人気質のため、自分がこれぞと思う分野を極めたり、類まれな技術を習得することも可能です。知的なので物事をじっくり考えることは得意ですが、それを周りに伝えることは苦手。言葉が足りていなかったり、考え過ぎてしまい周囲とテンポがずれることも多々あります。団体行動が苦手なので、「一人で集中する時間」をしっかり確保し、時間をかけて取り組むと成功できます。頑固な面もありますが、忍耐強く体力があるため、何事にも能力を発揮します。ただ融通か利かないため、スピードを求められることには不向き。過去にとらわれて変化を受け入れることが苦手なので、人間関係では、ニュートラルな人づき合いを意識すると視野が広がるでしょう。

全体運は?

上半期は攻め&下半期は守り
運気の転換期が訪れる年
2024年は、上半期と下半期で大きく運気の流れが変わる「ブレーキの年」。上半期はこれまで忍耐強く続けてきたことに大きな結果が出る「努力が評価される運気」です。いい流れが来たら、「頑張ってきてよかった」と自分を褒めて、少し欲張りなくらいの気持ちで行動して幸運をつかんで。

下半期はゆっくりと守りに入る準備が始まる運気。2025年は「乱気の年」であり、その影響が出てくる場合もあるでしょう。無駄な買い物を避けて貯金を増やすよう心がけてください。また、生活習慣を整えることも大切です。

2月の「幸運の月」、3月の「開運の月」、4月の「ブレーキの月」中旬までは、運気の良さを実感できるでしょう。そして3月は、後の運命が変わるかもしれないほど重要な1ヶ月。2023年に目標を決めたのに行動できなかった人は、改めてやりたいことや学ぶべきことをハッキリさせて動き出すのに最高のタイミングです。家やマンションの購入を考えている人も、3月に契約するのがいいでしょう。

運気の流れが変わり始めるのが、5月の「乱気の月」と6月の「裏運気の月」です。人との縁が切れてしまうなど、順綱だった流れが変わってきそう。体力的に無理を重ねてきた人は体調を崩してしまうこともあるので、早めに病院に行くようにしましょう。

「ブレーキの年」とは、急ブレーキで流れがストップすることではありません。例えると2020年から続いた「高速道路に使っているような運気の流れ」から一般道に入っていくようなイメージ。ゆっくりブレーキを踏んでスピードを落として、流れの変化に合わせることが大切。攻めから守りの姿勢に変わり、本来の「金の鳳置座」らしく、じっくり考えて慎重に進むことができます。

人間関係では、口下手なところがあるため自分の思いとは違う感じで相手に伝わってしまい、気まずい空気が流れてしまうことも。大人数は苦手かもしれませんが、定期的にホームパーティを開くなどすると、いい関係が築けそうです。

金運は?

繰り返しが苦にならない「金の鳳凰座」。コツコツ貯金習慣がある人は、想像以上に貯金がたまっているかも。上半期はこれまで頑張ってきた自分へのご褒美だと思って思い切った買い物をするといいでしょう。家やマンション、土地の購入を考えているなら、物件探しをして、2〜4月中旬に契約すると良さそうです。


上半期は、スキルアップのためにお金を使うのにもいいタイミング。今後役立つと思える資格や免許があるなら、2〜3月に動き出してみましょう。

下半期は、使うより貯めることを優先するといいでしょう。NISAやiDeCoなどを始めて、
年先から老後にかけて使うお金を貯めるようにしてみてください。また、大型家電が故障したり、体調を崩して仕事を休んで収入ダウンなど、2025年は突然お金が必要になる場面もありそう。2024年下半期からは、いざという時のために備えて貯金をするといいでしょう。

健康運は?

4月中旬までは無理そうに思えることも乗り越えられるくらい調子の良さを感じられそう。この時期に体力づくりをしたり、健康的な生活を身につけておくことが大切。

何か運動を始めたい人はマリンスポーツを始めてみると思った以上にハマってストレス発散になりそう。サーフィンやスキューバーダイビングなどをしている人がいたら、話を気聞いてみるのもいいでしょう。釣りに出かけて、波の音や川のせせらぎを聞きながら過ごすのも気分転換になりそう。

ダイエットをするにもいい運気。ただ、下半期には疲れもたまりやすくなるので、体力に自信がある人でも今年からスタミナアップのための運動を始めてみましょう。

家族運は?

夫婦関係は良好な時期。家庭をしっかり守りたいというあなたの気持ちが伝わり、尽くしていることにも感謝されるでしょう。特に上半期は、忙しいながらも楽しい時間が過ごせそう。

ただし、下半期になるとあなたのストレートな物言いがきっかけで、相手を不愉快にさせてしまうかも。言い方やタイミングをよく考えて。言いすぎてしまった時は、誤解を解くようにする心遣いを忘れないようにしてください。


子どもとの関係も順調ですが、流れがいいぶん厳しくしすぎてしまうことも。躾やルールにきっちり決めすぎて融通が利かない面があるので、もう少し柔軟に向き合ってみるといいでしょう。

家族を大切にする「金の鳳凰座」の気持ちが伝わる年。2024年は家族が喜びそうなことをやってみるといいでしょう。
ほかのタイプを占う

基本性格と2024の運勢

羅針盤座

インディアン座

鳳凰座

時計座

カメレオン座

イルカ座

こちらもどうぞ