2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

入居希望者16人待ちのアパートオーナーが監修する、猫&猫オーナー専用アパートが横浜・吉野町にオープン!

  • 2023年06月27日更新

2016年3月19日、横浜・吉野町で猫&猫オーナー専用アパート「Seilan Apartment」の内覧会が開かれました。実はこちらのアパート、杉並区・高井戸で入居希望者16人待ちの人気を誇る猫&猫専用アパート「Gatos Apartment」オーナーの木津さんが初監修されたもの。大家・神田さんと木津さんが猫と飼い主のことを考えて作ったお部屋をご紹介します!

プロフィール

Seilan Apartment 大家 神田さん
猫を1匹飼われています。Seilan Apartmentオープンにあたり、木津さんアドバイスのもと人生初のスマートフォンを購入。情報発信のため、SNSやHPの運用を始められました!
神田さん

インタビュアー

オウチーノ 取締役 清水菜保子
猫を飼ったことはないですが、最近Instagramで猫の写真ばっか見てます。猫×赤ちゃんのコラボ、最強です。
清水

「Seilan Apartment」は元々、「青嵐荘」という1K風呂なしのアパートでした。かなり古くなって、修繕も追いつかなくなり、神田さんは建替えを決意。神田さんご自身ずっと猫を飼っているので、猫が飼えるアパートにしたいなぁと思いました。それをハウスメーカーに相談したところ、「新築のアパートで場所も良いので入居者はあるだろう。わざわざペット可にしない方がいい」と言われてしまいました。
そのハウスメーカーの言葉に、最初は「そうなのかぁ」と思ってペット不可のアパートへの建替えを進めていた神田さん。しかし、木津さんのブログを読んで「やっぱり猫好きとしては、猫が好きな方に住んでいただけるお部屋にしたいなぁ」と思い、木津さんに相談を持ちかけました。
なので、ご相談した時点である程度アパートの全体像が決まっていたうえに、どうしてもハウスメーカー特有の制約があり、木津さんにとって難しい案件だったそうです。それでも、幾度ものハウスメーカーとの打合せを経て、1K風呂なしの古いアパートが、猫と飼い主のためのアパートに生まれ変わりました。

内覧会に行ってみた!

横浜市営地下鉄ブルーライン・吉野町駅から歩くこと約3分。猫&猫オーナー専用アパート「Seilan Apartment」に到着!(この時、1階の玄関先はまだ工事中。)1階は部屋ごとに、約2mの塀と鍵付きの扉が。猫が外へ行ってしまわないためですが、外からの目も遮断されるので、一人暮らしの女性にも安心です。

外観

入り口へ向かうと、可愛らしいロゴが出迎えてくれます。内階段なので、雨の日も楽ですね。

看板

ポストにも猫ちゃんが。このステッカーは神田さん手作りだそうです。

ポスト

部屋は33㎡~44㎡の1DKが5部屋。人はすべて2名まで。猫は2匹までの部屋と3匹までの部屋があります。
1階の部屋はバルコニー付き。(右の写真は、部屋のなかからバルコニーを見た図。)塀の手前のスペース(写真よりもっと手前に広い)で猫を遊ばせられます。扉には鍵が付いているので安心。また、猫が壁を登って外に出ていかないような作りになっています。

内装、バルコニー

全部屋、脱衣所に猫トイレが2つ置けます。

脱衣所

脱衣所、寝室のドアには猫扉も完備。

ドア

玄関と部屋の間のドアには、猫が出てこないよう鍵がついています。外出中は、猫に触れられなくないものを玄関に置いておけば、安心です。

玄関

どの部屋も収納が充実。ウォークインクローゼットがある部屋もあります。

収納

キッチンは2口コンロで、ファミリーでも使えそうなサイズ。

キッチン

2階の部屋は広々としたロフト付き。天井が低めなので、猫の遊び場&荷物置き用として活躍してくれそう。

ロフト

ロフトからキャットウォークに跳び移れます。

キャットウォーク

こちらは神田さんのご友人が描かれた周辺MAP。周辺に動物病院が2カ所あるので、どちらかが休みだった時も安心です。

地図

吉野町駅前には、食べログで4.0を超えるラーメン屋さんが。強めの雨が降っていましたが、12時前でこの行列でした。スーパーやコンビニもたくさんあります。

ラーメン屋

猫が飼える賃貸物件は、まだまだ少ない。

「Seilan Apartment」は入居者決めも一風変わっています。普通、部屋数以上の方が入居を希望した場合、抽選などで入居者を決めることが一般的ですが、こちらは神田さんと入居希望者が顔を合わせ、お話しをしたうえで、入居していただけるかどうかを決めます。このアパートで暮らす猫と飼い主みんなが、気持ち良く暮らしていただけることを考慮してのことです。

そんな「Seilan Apartment」では、現在(2016年3月30日)入居者を募集しています。猫人気が高まってきていますが、まだまだ猫が飼える賃貸物件は不足しています。猫好きなのに、一緒に暮らせる部屋がないから、飼うことを断念する人も…。猫好きな方、猫を飼っている方は、ぜひ内覧をしてみてはいかがでしょう。

取材先
猫&猫オーナー専用アパート「Seilan Apartment」
HP:http://seilan.wix.com/seilan-apartment

この記事を書いた人
オウチーノ総研 清水

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ