初心者が始める秋のガーデニング講座!チューリップやヒヤシンスがおすすめ

  • 2021年03月22日更新

こんにちは。佐々木ののかです。

ライター

佐々木ののか
1990年生まれのライター・文筆家。「多様性」をモットーに、新しい家族や夫婦など、人と人との関係性やコミュニティ、ライフスタイルを軸に幅広く執筆活動中。Twitter:@sasakinonoka
佐々木ののか

夏が過ぎ去って、何か新しいことを始めてみたくなる秋。スポーツや資格の勉強などがありますが、おうちでできることの1つに「ガーデニング」があります。

でも、多くの植物は春に種をまくもの。秋から育て始める植物にはどんなものが、また、どんな魅力があるのでしょうか。

渋谷園芸さん外観

園芸のことは園芸のプロに聞いてみましょう。というわけで、今回お邪魔したのは、練馬駅から徒歩10分のところにある渋谷園芸さん。

渋谷園芸さん内装

中に入ると、ブティックや美容室を思わせる、緑に満たされたオシャレな空間が広がっていました。ズラリ並べられたラインナップは、花束や観葉植物はもちろん、プリザーブドフラワーから野菜苗までと、かなり豊富。

伊藤さん

お話を伺ったのは渋谷園芸の店長、伊藤さん。見るからに温和そうな方です。
(※画像はイメージです)

佐々木ののか

オススメの秋まき植物についてお話を伺いに来ました! 一人暮らしの方でも育てやすい、かわいいやつをよろしくお願いいたします!

伊藤さん

任せてください! きっと佐々木さんも育てたくなるはずですよ。

自分の“お気に入り”を見つけて育てるチューリップ

チューリップ

佐々木ののか

ズバリ聞きますけど、秋まきにオススメな植物ってどんなものですか?

伊藤さん

球根ものはオススメですね。有名なものだと、チューリップとかかな。

佐々木ののか

チューリップ! でも、数ある秋まき植物のなかでも、どうしてチューリップがオススメなんですか?

伊藤さん

チューリップは種類がたくさんあるんですよね。こんな感じに。

チューリップの球根

佐々木ののか

わぁ~、すごい! これ全部チューリップですか?

伊藤さん

そうなんです。チューリップと一口に言っても色々あって……。世界に登録されているだけでも5,000種類以上あるんです。

佐々木ののか

へぇ~、パシフィコ横浜の収容人数よりも多いんですね。

伊藤さん

(なぜそこでパシフィコ横浜……?)

チューリップの球根

佐々木ののか

あ、このチューリップ、初めて見た! 「アプリコットビューティー」とか超かわいい! 一つ一つ全然違うんですね。

伊藤さん

そうなんです。他にも「アイスクリームチューリップ」とか、色々あるんですよ。違うからこそ、たくさんのチューリップのなかから自分のお気に入りを見つけて育てるのって、楽しいと思いませんか?

佐々木ののか

俄然楽しそうすぎます 。

チューリップの球根チューリップの球根

水耕栽培で“インテリア”を育てるヒヤシンス

佐々木ののか

伊藤さん、わたし、チューリップを育てようと思います!

伊藤さん

待ってください! ヒヤシンスもオススメですよ!

佐々木ののか

ヒヤシンス?

ヒヤシンス

伊藤さん

これです。

佐々木ののか

あ、見たことがあるかも。ところで、ヒヤシンスがオススメな理由って何ですか?

球根

伊藤さん

ヒヤシンスは水耕栽培がオシャレに飾れるのでオススメなんですよ。

佐々木ののか

水耕栽培、ですか?

水彩栽培

伊藤さん

水を入れた瓶の上に球根を置いて育てる方法です。土に植えるよりも手軽ですし、最近ではかわいい瓶が増えているので、そのままインテリアになるんですよ。

佐々木ののか

わぁ~、これオシャレすぎるブティックとかにあるやつですね。ヒヤシンスの球根ならどれでもOKなんですか?

球根

伊藤さん

ヒヤシンスにはダッチ系とローマン系の2種類があるのですが、一般的と言われるダッチ系なら水耕栽培に向いています。

佐々木ののか

なるほど。でも、育てるの大変なんじゃ……?

伊藤さん

ヒヤシンスそんなことないですよ! 水は1週間に1度交換すれば良いだけなので、かえって植え付けよりも手間がかからないと思います。

まだまだあるぞ、魅力的な秋始まりの植物

柑橘類

佐々木ののか

伊藤さん、わたしはもうすっかり球根の虜です! でも、秋に育て始めるのって球根だけなんでしょうか?

柑橘系の木

伊藤さん

いえ、他にも色々ありますよ。例えば、オレンジなどの柑橘系の木は秋によく出始めてきますね。

佐々木ののか

オレンジって夏のイメージしかなかったです。他にはありますか?

伊藤さん

春に育てるハーブの中にも秋にまけるものがありますね。エスニック料理に入っているコリアンダーはオススメです。

コリアンダー

佐々木ののか

本来は春にまくものなのに、どうして秋にまいても大丈夫なんですか?

伊藤さん

春と秋って気温がだいたい同じですよね。なので、寒さに強い品種であれば、秋にまいても大丈夫なんです。

佐々木ののか

なるほど! おうちで育てたハーブをお料理に使うとか超オシャレ~!

伊藤さん

ただ、コリアンダーなどのように種から育てるタイプのものは失敗しやすいので、最初は小さいポットで育てて、大きくなってからプランターに移し替えたほうがうまくいきますね。

佐々木ののか

え~! 絶対失敗したくないからそのポット欲しいです! それってどこかに売ってます?

ポット

伊藤さん

はい、ここです。

佐々木ののか

かなりの商売上手だな……?

まとめ「秋まき植物は魅力的だった」

・チューリップはたくさんの種類から自分のお気に入りを見つけるのが楽しい
・ヒヤシンスは水に浮かべて育てる水耕栽培がオシャレでオススメ
・柑橘系や寒さに強い春まきのハーブも◎

今回はお花を中心に紹介してきましたが、他にも秋から始める植物はたくさんありました。植物を育て始めるのには気合が必要なイメージでしたが、思っていたよりも手軽に育てられるものも多いよう。

涼しくなって作業がしやすい秋。観賞用に、食用に、植物を育て始めてみてはいかがでしょうか?

店舗情報
店名:渋谷園芸(しぶやえんげい)
住所:東京都練馬区豊玉中4-11-22 
Tel:03-3994-8741

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事