• 2017/02/27
  • PR

【きみはペット】いつでもペットを迎え入れられる準備を

ある日突然、ダンボールに入った美少年を拾ったら!?そんな全社会人の夢(?)が現実になったら、どのような手順で美少年を匿えば良いのでしょうか?いつ、あなたの部屋にペットが1人増えても大丈夫なように、万全の態勢を整えましょう。

契約内容を確認!1人増えても大丈夫?

契約内容を確認!1人増えても大丈夫?

ドラマ『きみはペット』で、入山法子さん演じる才色兼備のキャリアウーマン・スミレさんは、志尊淳くん演じるダンボール入りの美少年・合田武志(モモ)を拾い、ペットとして一緒に暮らし始めることになります。

突然、志尊淳くんのようなかわいい子が一緒に住むことになったら、後先を考えずにとりあえず保護して舞い上がってしまいそうですが、部屋が賃貸であれば契約の条件も心配ですし、経済的な問題もクリアしなければ……。

賃貸契約は絶対守るべき?
契約時は1人暮らしで賃貸契約を結んだのに、突然2人暮らしになっても大丈夫なのでしょうか?
スミレさんの契約内容は分かりませんが、ほとんどの場合は無断で他人を同居させることはタブー!賃貸契約書の禁止事項として記載されています。
その他、楽器や石油ストーブの使用、そしてペットの飼育なども禁止事項に記載されていることが多いようです。賃貸契約は個別でそれぞれ違い、禁止事項も契約によって違ってきますが、違反した場合は退去を求められも文句は言えません。

かわいい同居人が増えた時
とにかく無断はいけません。契約解除になりかねませので、不動産屋や大家さんに相談することをおすすめします。

『きみはペット』スミレさんの部屋の場合
きれいで素敵な部屋!
ペットも禁止のようですから、ほぼ間違いなく無断の同居人は禁止でしょう。スミレさんも、まずは管理人さんに報告することが一番かも……。

ペット”1人”を養う費用

ペット1人を養う費用

志尊淳k……モモを養う費用
スミレさんは一人暮らしのベテランで仕事もできる女性、しかし恋愛には少し不器用……。
ペットを飼う経済的な余裕と、心の隙間がシンクロした結果があの2人の同居生活なのでしょう。
何はともあれ、1人同居人が増えれば生活費も増えるのは当たり前。
例えば食費に限って言えば、1人分の料理だとロスが出ることも多いので、2人分になったからと言って単純に食費が2倍になることはありません。それでも、主食や嗜好品などは2人分になります。
水道代や光熱費も、1人増えたからと言って2倍になるわけではなさそうです。多く見積もって、1.5倍くらいでしょうか。
他にも、養うためにはお小遣いや医療費、衣服代などがかかってきますね。

犬や猫を飼う
ペットにかかる費用は、主に食費やトリミングとトイレ代。毎月の平均は、犬が7000円~10000円前後、猫はその半分ぐらいでしょか。
やはり、人間より安上がりです……と言いたいところですが、動物の医療費などを考えると一概にそうとは言えないかもしれません。

玄関前で美少年を拾ったら

玄関前で美少年を拾ったら

玄関先で美少年を拾ったら、何はともあれ確保。部屋に連れて帰ります。こんなチャンスは二度とないかも……目の保養をして癒されましょう。
適度にお散歩(デート)には連れて行ってあげたり、ご飯を作ってあげたりと日々愛情を注いであげるのをお忘れなきように。
あんまりほったらかしにすると突然いなくなってしまうかも……?

一人暮らしの気軽さも捨てがたいけれど、少々お金がかかってもペットとの生活は魅力的なものですね。今はペットOKな部屋も増えているので、美少年は無理でも、犬や猫、鳥や爬虫類、ペットを飼うことを検討しても良いかもしれませんね。

ヨムーノ編集部

暮らしのトレンドマガジン「ヨムーノ 」の編集部スタッフがお届けしています。

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

この記事をSNSでシェアする

関連する記事があります

新着記事