2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

プチプラ収納術で心に余裕を!1分だって惜しい、忙しい朝の時短が叶う

  • 2023年06月27日更新

何かと忙しい朝は、1分だって惜しいですよね。できることなら、身支度や準備は早く済ませたいもの。

実は、収納を工夫すれば早く済ませることができるんです。

そこで今回は、プチプラグッズを使って朝の時短が叶う収納術をご紹介します。

朝の準備を少しでも短縮して、心に余裕を持って出かけませんか?

時短が叶う「プチプラ収納術」1/朝食は「作りおき」と「下ごしらえ」をする

おかずを作り置きし、保存しておけば、朝食にひと品足すことができて便利です。

また、野菜や肉を切り方や味付けを変えて保存しておくことで、調理時間の短縮ができます。

rara 家計管理さん(@rara_home03)がシェアした投稿 -

お弁当のおかずも、小分けして、冷凍しておくのがオススメ。

使うときには複数のおかずをひとつのお皿に載せて、レンジにかけるだけでOKです。

朝食やお弁当は、なるべく手早く作ってしまいたいもの。

食材の保存には、100均のタッパやガラス容器が活躍してくれます。

「朝食セット」に収納して、用意も後片付けも時短

100均で売っているケースに、朝食で使うものを入れた「朝食セット」

朝食の用意も後片付けも、簡単にできてしまう時短の小技です。

食器を取り出しやすく収納するのも、時短で大切なポイント

sa-さん(@receipt_lab)がシェアした投稿 -

食器や調理器具などを取り出しやすく収納するのも、時短のために欠かせないポイントです。

100均の書類ケースを活用することで、簡単にお皿やフライパンをきれいに収納することができるようになります。

時短が叶う「プチプラ収納術」2/身支度を早く済ませるには「まとめて収納」が鍵

身支度を時短するためには、使うものをまとめておくことが大切です。

毎日使うアイテムは、同じ場所にまとめて収納しておきましょう。

メイクアイテムはトレイでまとめる

使うものをひとつにまとめておくことが、メイクを手短に済ませる大切なポイントです。

スキンケアアイテムからメイク用品まで、全てをまとめておきましょう。

メイクアイテムの収納には、ポーチやメイクボックスを使用している方も多いかもしれませんが、シンプルなトレイ1つにするだけで、無駄なものを減らし、時短メイクが可能になります。

メイクアイテムが多い場合は、アイテム別でまとめて収納しておくのも便利です。

収納用品をそろえることで、きれいにも見えます。サイズが違う場合には、色を統一するのがオススメです。

アクセサリーもトレイでまとめる

よく使うお気に入りのアクセサリーを、アクセサリートレイでまとめておけば、ジュエリーケースから取り出す手間を省くことができます。

イヤリングやピアス、ネックレスだけではなく、ヘアアクセサリーもトレイにまとめておくのがオススメです。

トレイは100均でも、かわいいものがたくさん販売されています。朝のテンションを上げる、お気に入りを見つけてくださいね。

ファッションアイテムは家族別のスペースを

Geminiさん(@gemini_natural)がシェアした投稿 -

洋服・バッグ・帽子をひとつの場所にまとめておくことで、コーディネイトにかかる時間を短縮することができます。

家族が多い場合には、アイテムで分けるのではなく、家族別のスペースを設けるのがオススメ。

クローゼットを真ん中で分けて、夫婦のアイテムを別々に収納すると、朝の支度が重なってもストレスが軽減できます。

クローゼットを分ける場合には、吊り下げるタイプの収納アイテムを使用するほか、結束バンドを使うだけでもOKです。

収納を工夫すれば、子どもの身支度も時短できる

子どもの身支度を早く済ませるには、「ひとつの場所にまとめること」と、「前日に準備をしておくこと」が大切です。

ランドセルと使うものをひとまとめにしておけば、朝起きて着替えたら、籠の中のものを全て持って出かけるだけでOK。

Kaori ♡さん(@411.kaoriiii)がシェアした投稿 -

また、給食セットなども、ひとまとめにしておくことで、子どもが自分で用意をすることができます。

使用されているケースは、100均のものでも活用が可能です。

忙しい朝の時短が叶う収納術をご紹介しました。

100均のプチプラな収納グッズをそろえれば、すぐに取り入れることができるアイディアばかり。

皆さんもぜひ、収納を工夫してゆとりのある朝を過ごしてくださいね。

この記事を書いた人
あおみ ゆうの

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ