• 2017/11/20
  • PR

100均グッズでDIY!おしゃれでかわいいアイデアをまとめてみた

  • Facebook
  • Twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク
  • Pocket
Doityourself9

100均のダイソーやセリア、キャンドゥのグッズを使ったDIYが注目されています。

100均グッズを使えば、おしゃれでかわいいアイテムを、安価で簡単に作ることができるのです。

そこで今回は、100均グッズを使った、おしゃれでかわいいDIYアイデアをいくつかご紹介します。

100均ダイソーのグッズだけで、ここまでDIYができる

100均には、DIYに必要なグッズや材料が多数販売されています。そのため、棚などを安価で作ることができます。

私が作ってみたのは、ダイソーの手ぬぐいを使ったノートカバーです。

100均DIY1

無地の日記帳がおしゃれになりました。刺しゅう道具もダイソーで購入したものです。刺しゅう枠はもちろん、刺しゅう糸も豊富に揃っているので、手芸にもおすすめです。

また、トイレのカーテンはダイソーの突っ張り棒とカフェカーテンを使用したものです。

100均DIY2

構造上、カーテンレールを取り付けるのが難しかったのですが、これなら簡単に目隠しをすることができました。

左下のトイレ用洗浄剤も、ダイソーの重曹とクエン酸を組み合わせて自作したものです。ポンと入れておくだけで、便器をきれいに保ってくれます。

また、その隣に写っているアイビーの造花もダイソーで購入したものです。

最後は知人の結婚式で使用するウェルカムボードです。似顔絵を入れる額縁や、周りを飾るレースシール、造花類も全てダイソーで購入したものを使っています。

100均DIY3

造花類を固定するために使用したグルーガンも、ダイソーで購入しました。

グルーガンはいろいろなものを接着するのに非常に重宝するので、一つ持っておくとおすすめです。

複数の造花をバランスよく配置するのに四苦八苦しましたが、仕上がりには満足しています。

額縁を立てかけるためのスタンドも、ダイソーの商品です。

100均アイテムとDIY道具で、かわいいインテリアグッズも簡単

100均DIY4

まず、1つ目に作ったのは、ミシン用の糸をまとめて整理するためのボックスです。

中が分かりやすいよう、蓋のところに糸を挟んであります。ダイソーで同じ大きさの木箱を2つと、ミニ蝶番、留め具を購入して作成しました。

木箱をそのまま使っても良かったのですが、ちょうどかわいいマスキングテープが余っていたので全面に貼り付けてアレンジをしてみました。

マスキングテープを貼った後、蝶番と留め具を取り付けて完成です。蝶番と留め具を適切な位置に取り付けるの、がやや難しくて苦労しました。

留め具がしっかりしているので、縦にも横にも置けて非常に便利です。ミシン糸はサイズがバラバラで収納にも困っていたのですが、これですっきりまとめて整理することができるようになりました。

それなりの大きさがあるので、まだまだ糸を増やす余裕があります。

100均DIY5

2つ目の100均DIYグッズは甥っ子、姪っ子たちからもらった手紙やプレゼントを保管するためのボックスです。

100均セリアの標本箱をリメイクして作りました。

留め具や蝶番、フタ部分にあらかじめマスキングテープを貼って保護した後、同じく100均で購入したペンキを塗って、色味を抑えてあります

特に内側はペンキがはみ出さないように塗るのが難しく、若干はみ出してしまった部分もありますが、それもご愛嬌。

スタンプを押して、オシャレ感を演出しています。

ホコリからもしっかりカバーしてくれるので、大切な手紙類もきれいに保管できています。

100均DIY6

3つ目に作成したのは、100均DIYでも人気の、すのこを使った収納棚です。コーヒーやお茶などを収納するスペースが欲しかったので、思い切って挑戦してみました。

ダイソーですのこ2枚と、同サイズの木箱2つを購入して作りました。

あらかじめペンキとニスを塗った後で組み合わせ、木工用ボンドで固定しました。より強度を高めるために、下の方から小さい釘で補強してあります。

重たいものを入れてもびくともせず、思っていたよりもかなり安定感がある棚に仕上がりました。

頻繁に出し入れするキャニスターの「ゴトゴト」という音が気になるため、上段には、同じくダイソーで購入した薄いコルクシートを木箱の大きさに合わせてカットし、貼り付けてあります。

ペンキもニスも刷毛も100均ダイソーで購入したので、道具、材料費を合わせても1,000円未満で作ることができました。

100均アイテムとDIY道具で、かわいいインテリアグッズも簡単

100均DIY7

100均ダイソーの手芸用フリンジで、チャームとストラップ

100均DIY8

同じく100均のセリアの鉢と取っ手、プラスチックポットでおしゃれなキャンディーポット

100均DIY9

ペイントしたセリアのすのことブラックボードで、ミニラックをDIY。

DIYを楽しく!100均グッズで楽しむインテリア

100均DIY10

リビングに緑を置きたくて、100均セリアで買ったすのこを使ってDIYしました。また、掃除の際、簡単に移動ができるようにと、100均のキャスターもつけました。

安く、簡単にできた割には丈夫で、もう、3年くらいポトスを置いて楽しんでいます。

スヌーピーの蚊取線香ホルダーは、ネットで見て、ひとめぼれして自分でも作ってみました。ダイソーで買った黒ワイヤーを使っています。とても楽しく作れて、お部屋のインテリアとしても楽しめます。

100均グッズで、コサージュをDIY

100均DIY11

100セリアに、コサージュを買いに行きました。コサージュ自体は売られていましたが、「造花を足してみたら、より華やかになるかも」とDIYしてみました。

100均のワイヤーネットで、平干しハンガーをDIY

もともと家にあった平干しハンガーは、トップの紐の部分がひとまとめになっていて、いつも絡まってしまっていて、解くのが大変な状態でした。

「これは何とかしたい」と思い100均のワイヤーネットを利用して、どうにか自作する方法を考えたのがこの平干しハンガーです。

100均DIY12

ワイヤーネットは、100均キャンドゥで売っていたものがサイズ的に一番合いました。

ワイヤーネットを段ごとに繋げていく方法もありましたが、今回は1本のチェーンに4段を繋げる形にしています。

100均DIY13

チェーンにはまず丸カンを通し、丸カンとワイヤーネット部分は結束バンド(※これも100均で購入可能)で固定しました。せっかくDIYするので、あまり売っていない4段で製作しています。

作成する動機となったトップ部ですが、「クルクル回らない」「チェーンが絡まない」という課題があったので、ハンガーを利用し、2本ずつ繋げることにしました。

これなら、写真のとおりに物干しに吊り下げられるし、多少の風でも回ることはありません

100均DIY14

ライター/ヨムーノ編集部
  • Facebook
  • Twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク
  • Pocket

新着記事