【公式インスタグラムの偽アカウントにご注意ください】
診断テスト

ままごとキッチンの作り方!ダンボールをおしゃれにアレンジ

  • 2018年10月01日更新

子どもが大好きなおままごと。もっとリアルな「キッチン」を与えたい!ならば、ママやパパが「ダンボール」で作ってあげませんか?材料のコツや作品をたっぷりご紹介します。

ちょうどいいサイズは「オムツ3パック入り段ボール」

ままごとキッチン

子どもが使うものだから、きれいなダンボールを用意するのはもちろんのこと、サイズもちょうどいいものを探したいですよね。おすすめなのが「紙おむつ3パック入りの段ボール」。2、3歳の子が立った時にちょうどいい高さになるとか。

他に「Amazon」の段ボールもよく使われています。大小さまざまあり、薄くて切れやすいのに耐久性があると人気です。

ダンボール専用のカッターを用意したい

ままごとキッチン

長谷川刃物 カッター 段ボール用 ダンちゃん DC-190F イエロー

普通のカッターでも段ボールは切れますが、力加減が難しく怪我をすることも。できれば「ダンボール専用」のカッターを用意したいものです。ダイソーに行けば100円で販売されていますよ。(店舗によっては取り扱いがないこともあります)

ダンボールをかくすなら「リメイクシート」

ままごとキッチン

段ボールは外側に、企業名などが書かれていることもあります。それをかくすのにおすすめは100均のリメイクシート。ダイソーでは最近「クッションレンガシート」も出てきたので、よりリアルな可愛いキッチンが作れそうですね。※画像はイメージです。

ダンボール1個で作る「コンパクトキッチン」

土台となる基本の段ボールは1個。これなら手元にある段ボールだけで挑戦できるかも!

1.小さい段ボールでも座って遊ぶキッチンに!

「大きい段ボールが手に入らないと作れない」と思いがちですが、このサイズなら作ることができるのですね!

ままごとキッチン

フェルトのコンロと、ペットボトルの口で作った排水溝まで! ママの愛情が伝わってきます。

2.100均グッズで女の子が喜ぶリアルさ

ダイソーなどで販売されているワイヤーネットを使えば、キッチンツールを壁掛けに! シルバーのシャンプーヘッドを使った蛇口が、女の子の喜びそうな「リアル」なキッチンです。

3.収納つきがワンランク上のキッチンに!

こちらは正方形に近いダンボール1個で作られたキッチン。このダンボールの大きな空洞を利用して……

ままごとキッチン

ワイヤーバスケットで2段式の収納付きに! 冷蔵庫にしてみたり、食洗器にしてみたり、おままごとの後は片付けもできて、一石二鳥のアイデアです。

おしゃれにアレンジ「システムキッチン」!

ママが使う本物のキッチンさながら、ダンボールを数個使った「システムキッチン」。さらにアレンジしてレベルアップしたキッチンをご紹介します。

1.本格的キッチンにびっくり!ママがほしい?!

その完成度が圧巻のブルックリンスタイルのキッチン。ダンボールだけでなく、牛乳パックも使用していて、機能や使い勝手、そしておしゃれ度も「ママほしい」が詰まった夢のキッチンです。引き出しや扉が多いと、子どもも喜びそうですね。

2.おしゃれ+強度を追求!壊れにくく作る工夫

ポップな布を貼り、キュートなキッチンですが、よく見るとダンボールが何重も! すぐに壊れて子どもががっかりしないように優しい配慮です。これならびくともしないかも!

3.ダンボールキッチンの背面をカフェ風に!

ダンボールキッチンは壁にべったりくっつけて遊びがちですが、背面に工夫をすれば、カフェ風キッチンにも。こちらもダンボールだけでなく牛乳パックも使用。手作りレジも置き、お店屋さんもできてしまう工夫に脱帽です。

4.多機能システムキッチンはこうしてできている!

こちらは、引き出しや壁面収納、棚まで設置されたダンボールキッチン

一体どんな風に作っているのか公開してくれています。このように、段ボールを重ねて立体化していき、

その後にリメイクシートなどで統一感を出していくんですね。ヒントがたくさん詰まっています。

5.そろえて作って「ミニー」のシステムキッチン!ダンボールに、使わなくなった家具もあわせて作るという手もあります。こちらはTVボードを利用して作られたシステムキッチン。

ままごとキッチン@minaaaina.s

冷蔵庫や電子レンジも作り、見事な「ミニー」セット! 100均グッズやディズニーグッズをうまく利用してカラーをそろえたことからここまでおそろいに。

ままごとキッチン@minaaaina.s

冷蔵庫の中まで夢を壊さないディズニースタイル! 電子レンジもぬかりありません。

ままごとキッチン@minaaaina.s

ここまで作り込んだら、子どもにいつまでも遊んでもらいたいですね!

「ダンボールキッチンキット」はDIYでオリジナルに!

こちらは既製品の「ダンボールキッチンセット」を使って作られていますが、インテリアに馴染むように、DIYですっかりおしゃれに変身。

壁に貼られたクロス模様がフォトジェニック! モノクロでリビングの一角にあっても、インテリアを邪魔しないキッチンは、場所を選ばず子どもと遊べそうです。

商品名:森井紙器 段ボール工作シリーズ おままごとダンボールキッチン

ままごとキッチン

愛情こもった「ダンボールキッチン」は子どもの宝物に

いかがでしたか?ダンボールキッチンはDIYがしやすくオリジナルが作れます。子どもにとってきっと宝物に!お休みの日に家族みんなで作ってみてはいかがでしょうか?

木月 ハチ
ヨムーノライター
木月 ハチ の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事