【公式インスタグラムの偽アカウントにご注意ください】
診断テスト

100均や手作りのラベルシールで、詰め替えボトルがおしゃれに変身!

  • 2018年09月26日更新

今、洗剤などをそのまま使うのではなく、「詰め替えボトル」に入れ替えてインテリアになじませるのが人気です。

そのボトルに貼るのは、おしゃれでデザイン性の高い「ラベル」

そこで今回は、インスタで見かけた素敵なラベルやラベルの作り方、テンプレートをご紹介します。

おしゃれなラベルがほしい!人気ラベルシール「5選」

今、インテリアにあわせた詰め替えボトルに、おしゃれな「ラベルシール」や「ラベルタグ」をつけるのがブーム。

100円ショップで買ったり、テンプレートを印刷したり、手作りしたり……。みなさんのラベルは、どのようなものでしょうか?

1.100均はすごい!「キャンドゥ」のモノクロラベルの宝庫!

100均ショップのなかでも、モノクロに定評のある「キャンドゥ」。ラベルもモノクロで勢ぞろい!

お風呂用の詰め替えボトルステッカーは、「シャンプー」「コンディショナー」「ボディーソープ」と英語バージョンの3種類。

これが100円だなんて、やっぱりキャンドゥはすごい!

ほかにも、調味料のラベルもありますが、何とこんな具体的なラベルまで。

100均ラベルシール1 @oheyasukkiri

「ごま」だけで3種類とは!

ちなみに、同じ100均のセリアの調味料入れに貼ると、このようなサイズ感だそう。

冷蔵庫のなかもスッキリと片付き、取り間違えることもなさそうです。

キャンドゥのラベルの底力は、こんなものではありません。

こちらもキッチン用ですが、また用途が違うラベルステッカー。

r-a-a-r0421さん(@raar0421)がシェアした投稿 -

足りないものは、空白のステッカーに記入して使用することもできます。

そのほかにも、BOX収納に役立つ、生活用品のラベルも。

rrさん(@rr_5431)がシェアした投稿 -

これなら、整理整頓が楽しくなりそうですね。

キャンドゥを見かけたら、そこはラベルの宝庫!ぜひ、覗いてみてください。

2.ラベルライターで手作りはやっぱり基本!

「ラベルを手作りする」で真っ先に浮かぶものといえば、やっぱり「テプラ(※株式会社キングジムの登録商標)」。

長い間、家庭でのラベル作りを支えてくれているラベルライターです。

100均ラベルシール2

▲キングジム ラベルライター テプラPRO SR-GL1

そのテプラのテープを黒にし、文字を白にすれば「モノクロ」になり、すっきりと素敵な印象に変わります。

Naoko.kさん(@naoko.1001)がシェアした投稿 -

英語ではなく、カタカナにすると家族全員が読むことができ、使いやすくなりますね。

■キングジム ラベルライター テプラPRO SR-GL1

そして今、人気のあるラベルライターが「ピータッチキューブ(P-TOUCH CUBE)」

100均ラベルシール3

▲ブラザー工業 ラベルライター P-TOUCH CUBE

コロンとしたシンプルなデザインで、出しっぱなしにしていてもおしゃれ!

ラベルは「グレー×白文字」にすると、おしゃれなうえにスッキリとして清潔感があります。

かわいいフォントの英語と、家族全員が読める日本語も添えているのにフォトジェニックに。

aiさん(@a1_home)がシェアした投稿 -

どちらも真似したいラベリングです。

■商品名:ブラザー工業 ラベルライター P-TOUCH CUBE PT-P300BT

3.ネットでオリジナルデザインを注文「みんなのシール」

オリジナルシールを作ることができる、アプリやサイトがあります。

ペットや子どもの写真をシールにして楽しむものですが、何とそれを「ラベル」にしてしまうというアイデアも!

スマホアプリ「みんなのシール」に、PCなどで作ったデータを取り込んで、シール化してもらえばこのとおり!

実際に100均のセリアの洗剤ボトルに貼ると、このサイズ感だそう。

存在感があるのにおしゃれで、バッチリですね!

■アプリ名:みんなのシール
■サイズ:台紙1枚につき最大30個のシールを配置可能。シール1個7mm×7mm〜150mm×150mm

4.無料テンプレートをダウンロード!そこからプラ板でラベルに

分別ラベルのテンプレートを無料でダウンロードできるサイト「Bunbetsu Seal Design」

おしゃれなデザインも豊富で、インスタグラマーにも大人気です。

そのテンプレートを写して、「プラ板」でタグにするというアイデアがまた素敵!

aimaruyamaさん(@maru3ai)がシェアした投稿 -

ラベルだけでなく、「タグ」をぶら下げるのも人気ですが、紙だと濡れてフニャフニャになりがち。

でも、プラ板なら耐久性があり、清潔に使うことができますね。

■サイト名:Bunbetsu Seal Design

※プラ板材料は、100円ショップなどで売っています。

5.通販で大人気ラベルといえば「ベルクロシュキット」

「手作りもいいけど、やっぱりデザイン性を重視したラベルを購入したい」というなら、人気なのが「ベルクロシュキット」

細かい調味料のラベルから、防水ラベルまでそろい、「ここに来ればほしいラベルが見つかる!」とも言われています。

セリアの詰め替えボトルも、そのデザインで売られていたボトルのように見えてきますよね。

サイズ感もばっちり。1枚ずつ購入することができるので、必要なものを必要なだけ選べます。

■店名:ベルクロシュキット

ラベルもおしゃれなモノクロ&グレーでインテリアをすっきり!

シンプルでおしゃれな詰め替えボトルが人気の今、ラベルもその世界観を壊さないものが人気なんですね。

詰め替えボトルの次は、ぜひインテリアにあったおしゃれなラベルを用意してみましょう。

▶おすすめはコレ!おしゃれな詰め替えボトルが100均・無印に大集合

※こちらの商品情報は2017年10月現在のものです。

木月 ハチ
ヨムーノライター
木月 ハチ の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事