【バッグと鞄の収納術】ニトリや無印良品。100均を活用したアイデア24選まとめ

  • 2019年12月20日更新

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

プチプラバッグから、お出かけ用カバンなど、気づけば増えて埋もれていくカバンたち。
カバン収納は形が均一でない、形を保てないなど、なかなか難しいものです。
収納を工夫して見つけやすくなれば、使わなくなっていたカバンを再発見するかもしれません。

今回は、ニトリ・無印良品・100均のグッズ別にカバン収納の方法をたくさん集めてみました!
あなたの生活スタイルに合ったアイデアを取り入れて収納をすっきりさせてみませんか。

毎日使うカバンは【掛ける収納】

日常使うカバンは掛ける収納が便利です。掛ける場所はおうちのインテリアの事情によって様々です。

壁に掛けたり、ハンガーラックにかけたり、扉フックにかけたりと、あちこちで利用できるアイテムを紹介します。

壁が、収納やギャラリー空間に。無印良品の3連ハンガー

3連ハンガー

無印良品の3連ハンガーは、壁に取り付けられるので、使わない時は引っ込められて便利です。
ナチュラルな木の表情が、どんなインテリアにもなじみそうです。 ピンを使って取り付けられるので、簡単に取り入れられます。

壁や扉どこでも掛けられる!ニトリのバッグハンガー アコール

ジョイントバッグハンガー アコール

ニトリのジョイントバッグハンガー「アコール」は壁やハンガーラック、扉に掛けられるので超優秀。

バッグは6個もかけられて、扉や利用サイズに合わせて長さを変えられるのも嬉しいです。

例えばシーズンオフのものはクローゼットの中にかける、デイリーに使う物は扉の外につるすなどしてもいいですね!

185円でお手軽に◎ニトリのすべりにくいバッグ・スカーフハンガー

すべりにくいバッグ・スカーフハンガー

手軽に引っ掛けたい方には、ニトリのすべりにくいバッグ・スカーフハンガーが便利です。

一般のS字フックだと揺れてバッグが落ちやすいのが難点ですが、すべりにくい工夫がされているので安心です。

2本組で185円(税別)とリーズナブルな点も嬉しいですね!

277円で5つも収納!ニトリのすべりにくい省スペースレディースハンガー

すべりにくい省スペースレディースハンガー

クローゼットに吊るしたい時は、ニトリのスペースレディースハンガーにバッグを掛けて収納するのがおすすめ!

使わない時は、衣類用として利用できるので、増えたり減ったりするカバン用に、買い足しなどしなくても良いのが嬉しいですよね。

こちらは5本組で277円(税別)とリーズナブル。

シンプルで安定感もよい!無印良品アルミハンガー

無印良品のアルミハンガーは、リュックをかけるのにもピッタリですね。

シンプルだからいくつか並べてつるして、おしゃれなインテリア風に見えて素敵です。

わずかなすき間でも収納!無印良品アルミハンガー

出典:@mai.r.a.y

無印良品のアルミハンガーは、クローゼットの隙間空間を活かしてカバンを収納できます。

吊るすだけでインテリアに!オーサムストアのフック

オーサムストアのドアに引っ掛けるフックを使えば、お気に入りのリュックも見せる収納になります。

重たくなるので、中身は抜いてから吊るすとよさそうですね。

キャンバス地のシワ対策に!100均の滑りにくいハンガー

畳むと折りシワがついてしまうキャンパス地のカバンは、100均の滑りにくいハンガーに吊るして収納するとシワ知らず!

持ち手の部分をハンガーに引っ掛けて吊るしています。

フェルト素材の滑りにくいハンガーなら、持ち手を傷めることなく跡もつかず安心です。

クローゼットの脇などの隙間に便利!S字フック

ちょっとした隙間を収納場所に変えてくれるアイテムが、S字フックです。

クローゼットの脇や机の端など、隙間空間に楽に引っかけられるので、おすすめです。

引っ掛けたいポールの大きさや吊るしたいカバンの大きさに合わせて、S字フックの大きさを選びましょう。

使う時ももちろんですが、戻す時も引っ掛けるだけなのでとてもラクですよね!

お出掛けの必需品トートバッグにはフックが大活躍

出典:@a.organize

ちょっとしたお買い物用のカバンは玄関に置きたいですよね。

横ぶれしないフックなら、カバンを取るときにフックが動かないのでストレスもないですね。

シワなく吊るしたい方に!カバン専用収納

出典:@mini___33

吊るしたいけれどこすれたりシワが気になる方には、カバン専用の収納ポケットがおすすめ。

細身で上部も入れると5段になるので省スペース。何が入っているか一目でわかるので、使いたいカバンをすっと出し入れできそうです。

ビジネスバッグにもピッタリ!無印良品の「吊るせる収納・バッグポケット」

吊るせる収納・バッグポケット

無印良品の「吊るせる収納・バッグポケット」は、ビジネスカバンのサイズで、縦長に吊るせます。

これをクローゼットに吊るしたり、押入れなどにポールを設置して吊るしてみると、縦に並べられて、便利です。

ヨムーノ編集部

ヨムーノは、忙しくても「暮らしをもっと楽しく賢く!」をコンセプトに、暮らし全方位の「すぐ実践できるトレンド情報」を発信しています。全国からヨムーノライターやヨムーノメイトを随時募集中です。応募は公式TwitterかInstagramのDMで♪

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事