【公式インスタグラムの偽アカウントにご注意ください】
診断テスト

トイレ掃除は進化中!インスタで話題の掃除グッズ3選

  • 2018年09月26日更新

トイレは使う頻度も多く、汚れがつきやすい場所。
掃除が苦手な人も多いですよね。できれば「手軽」にササッと「清潔」に、そして「楽しく」トイレ掃除をしたいものです。

今回は日々進化している「トイレ掃除」をご紹介。
これできっとあなたもトイレ掃除が楽しくなりますよ!

(1)これは癖になる?「モコモコ泡スプレー」

「1日1回これでスッキリ」とインスタでもその泡が話題なのがアイリスオーヤマの「モコモコ泡スプレー」。

アイリスオーヤマ 洗浄剤 トイレ用 モコモコ泡スプレーアイリスオーヤマ 洗浄剤 トイレ用 モコモコ泡スプレー

使い方は簡単!泡をスプレーして5分置き、青い泡が白くなったら流すだけ。コーティングして汚れもつきにくくしてくれるそうですよ。香りもグリーンアップルで爽やか。これなら家族も喜んで協力してくれそう。

(2)エコな掃除をしたいなら「クエン酸パック」

環境にやさしいエコなトイレ掃除をするなら「クエン酸パック」がおすすめです。やり方は簡単。便座を上げて、裏側にクエン酸をシュッシュッとスプレー。

その上にトイレットペーパーを貼って、空気が入らないようにパックをします。これでしばらく置いておけば、すっきり清潔に!
クエン酸は抗菌作用があり、黄ばみをとることを得意としています。便座の裏側などを掃除するにはぴったりですね。

暮らしのクエン酸ミヨシ石鹸 暮らしのクエン酸

クエン酸は100円ショップでも購入可能。(クエン酸水の作り方は袋の表記通りに行ってください)研磨剤や消臭効果がある重曹水も一緒に使うとさらに清潔なトイレに!

(3)モノクロでおしゃれに「ミチガエル」

シートタイプのトイレクリーナーは厚手で使いやすく、床から便座まで全部拭くことができ、トイレに置いておくと重宝します。

でも、インテリア的出しっぱなしはちょっと……。しかし、インスタで話題のこちらのパッケージなら出しっぱなしOK!

エリエール ミチガエル トイレクリーナー シートタイプエリエール ミチガエル トイレクリーナー シートタイプ

蓋が黒、箱が白。このカエルが可愛いとそのままにするのもあり、シールなので剥がしてしまって、モノクロにすればこんなにシックに!

mizuki(´꒳`)♡さん(@mizuki._.h)がシェアした投稿 -

シート用の詰め替えBOXも100均などで販売されていますが、モノクロはなかなかないので、これはパケ買いしたくなります!

話題の「流せるトイレブラシ+無印良品柄つきスポンジ」を試してみた

インスタでもっとも話題沸騰中のトイレ掃除グッズ「スクラビングバブルの流せるトイレブラシ」+「無印良品の柄つきスポンジ」の組み合わせ。

果たしてそんなにいいのか、実際に筆者が試してみました!
まず、用意するのはこちら2点。

スクラビングバブル トイレ洗剤 流せるトイレブラシスクラビングバブル トイレ洗剤 流せるトイレブラシ

スーパーでも手軽に購入可能な洗剤付きの「使い捨て」のブラシ。ブラシといっても紙を固めたような特殊な素材なので、掃除の後はトイレで流せて便利です。もうひとつはこちら。

柄つきスポンジ無印良品「柄つきスポンジ」

無印良品の「柄つきスポンジ」は、通常、水筒など細長いものを洗うためのスポンジです。

使う材料はこの2つだけ

トイレ掃除

実はこのトイレ掃除には、スポンジは使いません。スポンジは取り外し、ステンレスの柄の部分のみ使用します。

このようにはめ込みます

トイレ掃除

はさんんで、留め具をギュッと下におろすだけで固定完了。

あとは便器の内側をゴシゴシ

トイレ掃除

水をつけると洗剤が染み出てきます。「柄が短い」という声もありましたが、我が家のトイレは奥まで洗えます。

ブラシをトイレに流して、柄を洗う

トイレ掃除

ブラシを流した後は、柄を水洗いし、石鹸でも洗いました。
スクラビングバブル「流せるトイレブラシ」はセットにできる柄が販売されているのですが、無印の柄のほうがステンレスなので洗いやすく、もし出しっぱなしにしても絵的に清潔感があります。

乾かして片付けます

トイレ掃除

トイレ掃除▲セリア「MONTAGNEシリーズ」の蓋つきBOX(黒もあります)

ブラシと柄は、セットにしてこのセリアのBOXに収納しました。柄も入るのでスッキリしまえます。

トイレ掃除▲見た目もすっきり片付いて、掃除のモチベーションもあがった!

家族がトイレ掃除を楽しみだした!

実は、このセットにしてみたら、我が家の子どもが喜んでトイレ掃除をしてくれるようになりました。

トイレ掃除

インスタで流行中の掃除方法やグッズは「トイレ掃除」が楽しく手軽になります。
我が家にとっても家族が積極的に掃除してくれるようになり「清潔度がUPする魔法の道具」でした。

みなさんもトイレ掃除で悩まれていたら、一度試してみてくださいね。

木月 ハチ
ヨムーノライター
木月 ハチ の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事