• 2017/12/14
  • PR

【マンション見学レポート】vol.10 ルネ世田谷千歳台AYUMIE

  • Facebook
  • Twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク
  • Pocket
R chitosedai

東京23区のなかで、2番目に多い緑被率をほこる世田谷区。
人気の街ランキング2016/新築編」(オウチーノ調べ)では、マンション・一戸建てともに「東京都世田谷区」が第1位に輝きました。

そんな世田谷区のなかでも、ほぼ全域が第一種中高層住居専用地域に指定された千歳台6丁目に、新築マンション「ルネ世田谷千歳台AYUMIE」が誕生します。

最寄り駅は、京王線で「新宿駅」まで約12分の千歳烏山駅。
2015年から準特急電車も停車するようになり、より交通利便性が高まりました。
駅周辺は商店街やスーパーなどが多く買い物環境が充実しているため、たくさんの人で賑わっています。
駅前の喧騒を抜けると見えてくる、緑豊かで閑静な住宅街が広がる周辺エリアと、モデルルームを訪れてきました。

【周辺環境】複数のスーパーや商店街など、買い物環境が充実

ルネ世田谷千歳台AYUMIE▲千歳烏山駅(徒歩17分)

駅周辺は商店街やスーパーが豊富にあり、買い物をする人で活気があります。

ルネ世田谷千歳台AYUMIE▲シミズヤ烏山店(千歳烏山駅すぐ)

ルネ世田谷千歳台AYUMIE▲ライフ千歳烏山店(徒歩15分)

バスを使えば、千歳烏山駅から最寄りの「榎」バス停(徒歩3分)までは約6分。千歳烏山駅前でたくさん買い物をした日も、雨の日も安心です。

ルネ世田谷千歳台AYUMIE▲サミットストア千歳台店(徒歩8分)

ルネ世田谷千歳台AYUMIE▲業務スーパー 粕谷店(徒歩9分)

格安でおいしい食材が大量購入できる!?インターネットでも話題の業務スーパーが徒歩圏内に!
食費節約や週末の買い溜めも叶いそう。忙しい主婦の味方ですね。

ルネ世田谷千歳台AYUMIE▲えるもーる烏山商店街(徒歩16分)

スーパーやベーカリー、精肉店などなど150店以上が軒を連ねており、買い物に困ることはなさそう。

ルネ世田谷千歳台AYUMIE▲キャトルセゾン

スイーツ店超激戦区・千歳烏山の老舗洋菓子店です。駅からマンションまでの道のりにありました。
一番人気は注文してから作る「モンブラン」だそう。
大事なお客様が来る時にはここでケーキを買っておもてなししたいですね。

ルネ世田谷千歳台AYUMIE▲ル・プティ・ポワソン(Le petit poisson)

フランスの伝統的なお菓子が人気の洋菓子店。
魚のマークの青い看板がおしゃれ!こちらも駅からマンションまでの道の途中にあります。

ルネ世田谷千歳台AYUMIE▲イタリアンカフェ&バル「アペルト」

お休みの日には夫婦水入らずでゆっくり過ごす場所として、平日にはママ友とのランチ女子会にも使えそう。

ルネ世田谷千歳台AYUMIE▲ラ・ヴィエイユ・フランス 本店

パフェのオブジェが可愛い洋菓子店です。
イートインも店内とテラスにあるので、外の景色を見ながらゆったりと過ごせます。

【子育て環境】多くの教育・文化施設が所在

500m圏内に保育園・幼稚園・小学校・中学校が揃う充実した教育環境を誇り、『学住近接』が魅力です。
また、公園も徒歩10分圏内に10箇所以上あり、子どもたちの知性を伸ばし、感性をはぐくむ環境が整っています。

ルネ世田谷千歳台AYUMIE

ルネ世田谷千歳台AYUMIE▲子育てステーション烏山(千歳烏山駅徒歩2分)

子育てステーションはすべての子育て家庭に対する支援の充実を図るため、世田谷区が設置を進めている「あそび」「そうだん」「あずかり」「ほいく」の基本機能を備えた「多機能型の子育て支援拠点施設」です。
子育ての悩みを気軽に相談できる、心強い味方です。

ルネ世田谷千歳台AYUMIE▲駅からマンションまでの道

歩道と車道がしっかりと分離されており歩道の幅も広くとってあるので、ベビーカーや小さなお子様連れでも安心してお散歩できます。
駅から「ルネ世田谷千歳台AYUMIE」までは、フラットアプローチが続くのも魅力的。

ルネ世田谷千歳台AYUMIE▲祖師谷6丁目広場 通称ふね公園(徒歩4分)

ルネ世田谷千歳台AYUMIE▲廻沢西公園(徒歩1分)

マンションから最も近い公園です。
公園にはブランコや滑り台も揃い、普段の遊び場にぴったり!

ルネ世田谷千歳台AYUMIE

ルネ世田谷千歳台AYUMIE▲蘆花恒春園(徒歩10分)

地域の憩いの場として小さいお子様からご年配の方までたくさんの人が集っていました。

ルネ世田谷千歳台AYUMIE▲蘆花恒春園の芝生

広々としていて気持ちよさそうな芝生が広がっていました。天気のいい日にはピクニックもできそう。
蘆花恒春園にはドッグランもあるので犬の散歩にもぴったり。
「ルネ世田谷千歳台AYUMIE」は大型犬も可能なペット対応(一部住戸)。大切な家族の一員であるペットの暮らしやすい環境も重視したいところですよね。

【エントランス・共用施設】大きなケヤキの木に見守られながらノビノビ

ルネ世田谷千歳台AYUMIE

ルネ世田谷千歳台AYUMIEに到着しました。

ルネ世田谷千歳台AYUMIE▲世田谷区のシンボル「ケヤキ」

マンションに到着すると、世田谷区のシンボルである「ケヤキ」の木が目に飛び込んできました。
マンションができる前からあった既存樹木を継承しているそう。立派な木に圧倒されました。
近隣住民の方からも、「このケヤキを無くさないでくれて嬉しい!」と喜ばれたそう!

ルネ世田谷千歳台AYUMIE▲エントランスホール

ルネ世田谷千歳台AYUMIE▲ライブラリーラウンジ

NPO法人「情報ステーション」と提携し、「AYUMIE図書館」として図書館サービスの提供も予定されています。
蔵書は毎月1回の入れ替えを行い、その場で読書を楽しむのはもちろん、本の持ち出しも可能。
お子様も知識や教養を広げる本に親しみやすい環境が整っています。

【リビング・ダイニング・バルコニー】空間効率を高める工夫があちこちに!

間取りのいたるところに、空間効率を高める創意工夫がなされています。

  1. ハイサッシ&扁平梁
  2. 厚みを抑えた扁平梁を採用し、室内の梁型の出っ張りを縮小するとともに、高さ約2.3mの開放的なハイサッシが採用(一部住戸を除く)されているそう。

  3. ワイドスパン
  4. 光と風をたっぷり採り入れるために、住戸の間口が広く確保されています。
    間口を広くすることで、廊下の長さが短くなるプランも可能に!

  5. 梁内蔵戸境壁(壁と梁を一体にし、梁の出ない構造)
  6. 壁と梁を一体にすることで住戸内に梁型が出ないので、室内空間を広く使用することができるそう。
    また戸境壁も約220mの厚さ(一部住戸を除く)で、遮音性にも配慮されています。

  7. アウトポール&扁平柱
  8. 厚みを抑えた扁平柱と、柱を室外に配置するアウトポール設計(一部住戸を除く)。
    家具も配置しやすいすっきりした居室を実現できます。

ルネ世田谷千歳台AYUMIE▲廊下

モデルルームに入ってまず驚いたのは、廊下がすごく短いことでした。
廊下を短くすることで部屋や収納のスペースが広く確保できます。

ルネ世田谷千歳台AYUMIE▲リビング・ダイニング

扉を開けると明るくて開放的なお部屋が広がります。
アウトポール構法や梁内蔵戸境壁により室内に凹凸がなくなり、デッドスペースを作らずお部屋を広々と使えます。

ルネ世田谷千歳台AYUMIE▲洋室(子ども部屋)

洋室もアウトフレーム構法で、デッドスペースがなく家具もすっきり配置できます。

ルネ世田谷千歳台AYUMIE▲洋室

キッチンからも見え、子どもが遊ぶスペースとしても使いやすい洋室。
リビングだけでなく、そのほかの洋室もアウトポール設計が採用されています。家具も配置しやすくすっきり、部屋のスペースを最大限活用することができます。

インテリアの黒板には総合地所のキャラクター『アヒルネ』くんが描かれていました。
何と総合地所の方が手書きで書かれたそう。インテリアにも一工夫があって楽しいモデルルーム見学になりました。

ルネ世田谷千歳台AYUMIE▲バルコニー

ワイドスパンでバルコニーも広々!
洗濯物を干すだけでなく、子どもの遊び場にしたり簡易的な書斎にしたりと、さまざまな使い方ができそう。

【キッチン】リビング・ダイニングを一望!

ルネ世田谷千歳台AYUMIE▲キッチン

キッチンからはリビング・ダイニングが見渡せます。
お子様が遊ぶ様子が見られるので、料理中も安心して過ごせそう。

ルネ世田谷千歳台AYUMIE

キッチンのすぐ横はバルコニーになっていました。
光と風を感じながら家事ができ、毎日の疲れも軽減されそうです。

ルネ世田谷千歳台AYUMIE▲シンク

浄水器一体型ハンドシャワー水栓とディスポーザは標準装備。
シンクに生ごみが溜まらないので、衛生的にも安心です。掃除もしやすいのも嬉しいですね。

ルネ世田谷千歳台AYUMIE▲キッチン収納

収納スペースもたっぷり。
キッチンで使うものはすべてキッチンに収納することができそうです。

ルネ世田谷千歳台AYUMIE▲食器棚

背後には食器棚もあり、増えがちな食器や保存食も収納に困りません。

ルネ世田谷千歳台AYUMIEルネ世田谷千歳台AYUMIE

キッチンの両サイドにも収納スペースがありました。
片方には食料、片方には洗剤やキッチンペーパのストックを……自分が使いやすい収納方法を見つけたい!

【収納】隅々まで使いやすい仕様が嬉しい

ルネ世田谷千歳台AYUMIE▲ウォークインクローゼット

引き戸のウォークインクローゼットはデッドスペースがなく、隅々まで使いやすい。

ルネ世田谷千歳台AYUMIE

ウォークインクローゼットの他にも、子ども部屋や洋室など随所に収納スペースがあり、子ども服やおもちゃもあるべき場所に収納できそうです。

【水回り】毎日使う場所だからこそ、衛生的かつ機能的なのが嬉しい

ルネ世田谷千歳台AYUMIE▲バスルーム

ベンチ付の浴槽はお湯も少なくてすむので、節水・節約になります。
そのうえ半身浴もしやすく、忙しいママもパパも日ごろの疲れを存分にいやせそう!

ルネ世田谷千歳台AYUMIE▲脱臭機能付洗浄便座&手洗いカウンター

トイレの便座は、洗浄・脱臭・暖房等の多機能を装備しているので、いつも衛生的で快適。便利な手洗いカウンターもついています。

【最上階のプレミアム住戸】広々!煌々!ドキドキ……

ルネ世田谷千歳台AYUMIE▲ダイニング

最上階のプレミアム住戸にもお邪魔してきました。
お部屋に入った瞬間から明るい陽射しを感じ、解放感の溢れるお部屋に感動!

ルネ世田谷千歳台AYUMIE▲バルコニー

最上階のバルコニーは奥行約3m。
周囲に背の高い建物が少ないので、最上階はより見晴らしが良く開放感があります。

ルネ世田谷千歳台AYUMIE

キッチンからも洗面所からもバルコニーに出ることができます。
バルコニーでディナーを食べたり、洗濯物を外で干したい時もわざわざリビングの窓まで遠回りせずにバルコニーに出られるので、手間がかかりません。

ルネ世田谷千歳台AYUMIE

プレミアム住戸ならではの広々としたお部屋は、書斎としてもリビングとしても。使い方は自由自在!

詳しくはこちら
ルネ世田谷千歳台AYUMIE
オウチーノ物件情報
マンション公式HP

ライター/ヨムーノ編集部
  • Facebook
  • Twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク
  • Pocket

この記事を読んだ人は、こんな記事にも興味があります

新着記事