2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

お祝いにもピッタリ!「ベビーカーフック」を作ってみよう

  • 2023年06月27日更新

楽天フリマアプリ「フリル」で人気の出品者さんに、直接作り方を聞きたい……!
今回ご紹介するのは主にハンドメイドのベビーカー用アクセサリーを出品されているY'sさんです。自宅でチャレンジできる「ベビーカーフック」作り方や使い方を聞きました。

「ベビーカーフック」の材料は?

ベビーカーフック

  • お好きな柄の生地又は印刷できる布
  • フェルト
  • くるみボタン(打ち具付き)
  • ベビーカーフック

作り方の手順

    ベビーカーフック

  1. 好きな生地を、くるみボタンの型に切り取る
  2. 切り取った生地とくるみボタンを打ち具にセットする
  3. ベビーカーフック

  4. 小ぶりなパーツを付けてオリジナル感をだすのもGood!
  5. もちろん、布だけでもOKです。

    ベビーカーフック

  6. くるみボタンの裏側にフェルトを貼り、フックに接着し完成!
  7. ベビーカーフック

  8. 印刷できる布で、お子様のお名前を入れて世界にひとつだけのデザインにも!

作り方のコツや、ハンドメイドの良さとは

きれいに作れるコツは?
バランス感です!
大柄の模様だとくるみボタンに柄が収まらないので、小ぶりな柄を使用するのがポイント。
綺麗にできるまで何度も何度も試作品を作りました。使っていただく方のことを思って、ていねいに作ることを心掛けています。

ベビーカーフック

ハンドメイドの良さとは?
市販されている商品はデザインの数が少なく、ハンドメイドは無限にデザインを作れることです。
また、大切なお子様に世界で一つの物を作ってもらえる、と言うお声をたくさんいただけます。

ベビーカーフックは、ベビーカーに使用するのはもちろん、お子様のハンガーラックに使用したり、私自身もクローゼットの収納に使用したりなど、意外といろいろな場所で使えるんですよ。

ハンドメイドを始めたきっかけは?

服飾専門学校を卒業後、洋服を作るアトリエを設立し、ECO&ART活動をしておりました。
友人から出産祝いで何か特別な物を作ってほしいと言われ、ベビー用品を作ったのがきっかけです。

ベビーカーフックベビーカーフック

ベビー用品を作るうちに周りの友人から、出産祝いなどで「何か作ってほしい」と言う声が多くなってきたので、それだったらハンドメイドサイトに登録し販売してみようと思ったのがフリルとの出会いに繋がりました。
現在は、ありがたいことにハンドメイドサイトにてたくさんのお客様やリピーター様からご注文を頂いております。

ベビーカーフック

今年5月からは、路面店で『ハンドメイド雑貨 m-workshop』もOPENしました。
幅広いジャンルのハンドメイドの販売を通して、店頭に立つことにより生のお客様のお声を聞き、何を要望されているのか日頃からスケッチを書き留め、子育て世代のお母さまたちに少しでも子育ての時間が楽しんでもらえるように提案していきたいと思っています。

Y'sさんの出品はこちらから
Y's's shop
Y'sさんのInstagramはこちらから
\t \t ⇒@m.workshop

楽天のフリマアプリ「フリル」はこちら

掲載された内容やアイテムは2017年11月時点の情報です。

あわせて読みたい暮らしやリビングに関する記事

リビングを彩る絵本ラックと絵本がある暮らし

【DIY】100均すのこで作る収納術

この記事を書いた人
くらしをもっと楽しく!かしこく!
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。 また「LINE公式アカウント」をお友達登録すると新着・季節トレンド情報をいち早くチェックすることができますよ♪

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ