【公式インスタグラムの偽アカウントにご注意ください】

「吊り下げ収納」で悩みを解消!キッチン・クローゼット・洗面所!実例35選

  • 2020年09月04日更新

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

生活していくとモノが増えて、動線もくずれていきます。

そんなときに試してほしいのが「吊り下げ収納」。吊り下げたり掛けたりすることで、さまざまな悩みが解決しますよ!

そこで今回は、インテリア的にもシンプルで素敵な「吊り下げ収納」のテクニックをたっぷりご紹介します。

「吊り下げ収納」が、なぜおすすめなのか

(1)なんといっても「掃除が楽」に!

床置きするよりも、壁に掛けたり吊るしたりする収納のほうが、確実に掃除が楽になります。

理由は「移動する必要がない」から。水場の場合はさらに「ぬめりが付きにくい」「カビの温床になりにくい」という利点も。

これは試してみたくなりますね。

(2)動線に合った場所に収納できる

mikiさん(@_____.314)がシェアした投稿 -

壁掛けや吊り下げ収納の良さは、「動線に合った場所に配置できる」こと。

道具を使いたいときにサッと取ることができ、ストレスなく動作が終了します。「ここにこそ置きたい!」という場所に置けるということですね。

(3)目に入りやすいので、家族も手伝いやすい

Mikiさん(@miki._.home)がシェアした投稿 -

壁に掛けたり吊るしたりする収納は、実は、ほかの家族の目に入りやすいもの。

家族が家事に参加しやすくなれば、家事も分担できます。
目につく場所に、おしゃれに掃除道具を置いてみたくなりますね。

吊り下げ収納アイデアを場所別にご紹介

【クローゼット】吊り下げ収納で効率UP!

吊り下げ収納でクローゼットに大量収納!

@gtkj387さんは、吊り下げ収納に洋服を畳んで収納!クローゼットに吊り下げ収納を利用することで、タンスを使用することなくTシャツなどを賢く収納することができます。

コンパクトなクローゼットでもこちらの方法なら、洋服をスッキリときれいにしまうことができますね。

繊細な洋服は吊り下げ収納で保管!

@natsu._.logさんは、シワや伸びが気になる繊細な洋服を吊り下げ収納に保管!吊り下げ収納に畳んで保管すると、横から見ることができるので、どこにあるかも一目瞭然ですね♪

設置も簡単なので、ぜひお家のクローゼットに吊り下げ収納を取り入れてみてはいかがですか?

突っ張り棒でできる簡易ハンガーラック

小さな子ども服はクローゼットではなく、子ども用のハンガーラックなどに収納しているおうちも多いのではないでしょうか。
@poncha_homeさんは、シェルフと壁の間にできたスペースに突っ張り棒を設置し、ここに子ども服を吊り下げ収納しています。

突っ張り棒の高さは子どもの身長に合わせ、低い位置に取り付けるのがポイントです。こうすると子ども自身で洋服を選んだりしまったり、お片付けの練習にもなりますよ。

【洗面所】吊り下げ収納で悩み解消!

吊り下げ収納と珪藻土トレーを利用して清潔に利用!

洗面所の鏡裏で吊り下げ収納を賢く使えば、こんなにスッキリ!いつの間にか、ヌメってしまいがちな歯磨き粉も一緒に吊り下げることで、ヌメヌメを予防することができますね。

また、@chokokiiさんは水垂れ対策に珪藻土トレーを設置。場所も取らずにすぐ水を吸い取ってくれるので、カビの予防にもつながりますよ!

歯ブラシは吊り下げ収納でスッキリ収納

歯ブラシホルダーには水がたまって、いつの間にか雑菌まみれに……。それを解決するのも、やっぱり「吊り下げ収納」です。

Kana Kawakamiさん(@kwkmkn423)がシェアした投稿 -

そういえば、歯ブラシにはよく穴があいていますよね。この穴にリングを通して、フックでぶら下げれば「干している」状態に。この穴、利用しない手はないですね。

アクセサリーも吊り下げ収納にチェンジ

出典:@shiii__home

@shiii__homeさんは、洗面台の鏡裏に突っ張り棒を取り付け、アクセサリーを上手に収納しています。
こまごまとしたアクセサリーも吊り下げ収納にすることで、絡まりや紛失といったお悩みを解消できます。

飾るように収納できるだけではなく、何がどこにあるかが一目でわかるところも◎。忙しい朝も探す手間がなく、サッと身につけられるのが嬉しいですね。

ハンガーの一時置きに便利な吊り下げ収納

@alinu.h.h.kさん宅では、洗濯機周りにハンガーの一時置き場をつくっています。ずり落ちやすい突っ張り棒の弱点をカバーするため、防災対策で使う粘着マットを壁に貼ってから設置しています。

突っ張り棒を活用した吊り下げ収納は、場所を選ばす気軽に取り入れられるところが良いですね。ちなみに、ずり落ちにくくしてくれる粘着マットは、キャンドゥで購入したものだそうです。

100均ダイソーには「吸盤付きコップ」も!

mamadesu08さん(@mamadesu08)がシェアした投稿 -

「吊るす」「掛ける」というのとはちょっと離れますが、こんな吸盤付きのコップが100均のダイソーで販売されています。

コップは、吸盤から簡単に取り外しができます。うがい用コップに悩んでいたら、このアイデアコップもいいですね。

【お風呂】吊り下げ収納でヌメリを防止!

バスルームでシャンプーリンスのボトルを直に置くと、底にぬめりが出てきて掃除するのも億劫になりがち。

そんなぬめりやカビ問題を、吊り下げ収納は解決します。

インスタで人気!「マジックシートフック」

さかちえさん(@chiechie423)がシェアした投稿 -

シャンプーボトルなどの底にぬめりが付いたり、カビが生えたりと嫌な思いをしたことのある人はきっといるはず。壁に掛ける収納であれば、それも解決です!

マジックシートフックなら、こんなシャンプーボトルの首の部分をひっかけるだけ!手軽に壁掛けにすることができます。

これなら、あのぬめりからおさらばできるかも?

販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

「詰め替え用のパックを」そのまま吊り下げて使う!

kanahomeさん(@kanahome)がシェアした投稿 -

最近のシャンプーは「詰め替え用」のパックがありエコですが、わざわざ詰め替えるのは手間だと思っている方に朗報。 それが、こちらの「詰め替えそのまま」という商品です。

これなら、ボトルを洗う必要も、ぬめりが付くこともなく衛生的!
カラーバリエーションがあるので、リンスやシャンプーなどを色分けすることもできます。

吊り下げて収納すればヌメリの心配もありません。

販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

お風呂グッズは吊り下げでお掃除楽チン!

@a____ny0207さんは、お風呂に設置してある突っ張り棒に洗面器やボディーソープなどを吊り下げて収納!

シェイバーなどの様々なグッズを全て吊り下げ収納で保管することで、お掃除もラクチンです。スッキリとしたステキなお風呂ですね♪

水垢がつかない!清潔な収納法!

@yuluorganicさんは、スクラブなどのバスケアグッズをお風呂場に吊り下げて収納しています。吊り下げ収納は、水垢やヌメり予防はもちろんのこと、限られたお風呂場の収納としても使用することができます。

衛生的な面でも、収納としても、吊り下げ収納は大活躍すること間違いなし!

スッキリと衛生的でおしゃれなお風呂

@eiriyyy_interiorさんは、お掃除道具やボディスポンジなどのグッズを中心に吊り下げ収納!また、吊り下げているわけでありませんが、裏にマグネットがついている洗面器を、お風呂の壁にくっつけて収納しているそうです。

吊り下げたり、壁にくっつけたりすることで、カビやヌメリを予防できそうですね。

【キッチン】吊り下げ収納で使い勝手の良いキッチンに!

吊り下げ収納でスッキリとおしゃれなキッチンに

@riko612さんは、吊り下げ収納で徹底的にキッチン用品をスッキリと収納!スポンジラックや三角コーナーを撤去し、シンプルで汚れのたまらないきれいなキッチンを実現しています。

等間隔に吊り下げることで、雑多になることはありません。

使いやすい!便利な吊り下げ収納

出典:@hiy1636

@hiy1636さんはキッチン用品を吊り下げ収納でおしゃれに収納!

キッチン用品を吊り下げることで、必要なときにパッと手に取れて使い勝手が良いですね。上の空間を賢く利用することが、スッキリとしたキッチンへの近道です。

吊り下げ収納のキッチンなら、料理も片付けの腕も上がる!?

吊り下げ収納4

ヨムーノライターの木月 ハチさんも吊り下げ収納を始めてみたそう。「まずはキッチンから」とフライパンやお玉を吊るしてみたら、これが本当に楽!とのこと。

今までかがんで重いフライパンを取っていたので、腰が楽になったそうですよ。

無造作感がかっこいい吊り下げ収納

@suu_homeさんが吊り下げ収納に使っているのは、インテリアを損ねないアイアンバーです。これを換気扇のところに取り付け、S字フックを使ってマグカップやお鍋を収納しています。

アイアンバーはキッチンの雰囲気にとても合っていますね。キッチン道具を無造作に並べておくだけでもおしゃれに見えます。

ちょい置きに便利な吊り下げ収納

出典:@ayako.anko

@ayako.ankoさんは、食器棚に置いてあるトースター上のデッドスペースを収納に生かせないかと考えていたそうです。レンジ上ラックの活用も検討していたようですが、合うサイズが見つからずに断念。

そこで思いついたのは、タオルバー2本に逆さにしたコの字ラックを吊るし、強力粘着テープでバーを棚裏に取り付けるという斬新なアイデア。
ここに洗い物後の乾きが足りない容器類を置き、完全に乾燥するまで一時置きしているそうです。

【玄関・廊下・トイレ】吊り下げ収納で暮らしを快適に

玄関扉も収納スペースとして有効活用

@immyu3さん宅の玄関扉はマグネットがくっつく仕様のため、このスペースを収納に生かすことができます。吊り下げ収納に使っているのは、山崎実業のホルダー付きマグネットフックだそうです。

ここにカードキーや自転車の鍵、また保管場所に困る印鑑を収納しているんだとか。目につきやすい場所にあれば、帰ったら定位置に戻す習慣が自然と身につきそうですね。

わずかな隙間も吊り下げ収納に活用

廊下にある収納スペースをフル活用するために、@k__s.home59さんが選んだのは万能アイテムの突っ張り棒。バッグ類は全て吊り下げ収納にし、わずかな隙間も突っ張り棒を取り入れることで上手に活用しています。

特に注目したいのは、4段目の無印良品ポリプロピレンケースの横! 突っ張り棒を上部に設置することで、使いにくい隙間を見事に有効活用できていますね。

吊り下げ収納で狭いトイレも広々

出典:@michy_ismart

小さな子どもがいるおうちでは、トイレに補助便座を置いていることも多いかと思います。しかし、壁に立て掛けておくと掃除の邪魔になるし、何よりも見た目がイマイチと感じることも。

そんな補助便座も吊り下げ収納にしてしまえば、場所をとらずに見た目もすっきりします!@michy_ismartさんも吊り下げ収納にしたことで、床掃除が楽になったそうですよ。

吊り下げ収納アイデアをアイテム別にご紹介

“100均アイテム”で賢く吊り下げ収納

セリアの「ハンギングステンレスパンチ」は、どこでも活躍!

.nao.さん(@naooooo1523)がシェアした投稿 -

吊り下げ収納といえば、今インスタで人気なのが、こちらの「ハンギングステンレスパンチ」。洗濯ばさみのように物をはさめて吊るせるので、いろんな用途で使えます。

ステンレスだからインテリアの邪魔をせず、汚れても洗いやすい!

無印良品やキャンドゥでも同じタイプの商品が売っているので、お近くのお店でチェックしてみてくださいね。

価格を抑えて賢く、吊り下げ収納でヌメり予防!

@riririroomさんは、浴室をキレイに保つため、お風呂場にある全ての物を吊り下げています。なんと、浴槽用の椅子にいたるまで吊るしているそうです!

椅子を吊るす時に使用しているのは、ダイソーの洗面器を吊るすグッズ。吊るすことでヌメりやカビの予防ができるだけでなく、清潔感もある浴槽に仕上がります。白に統一することで、シンプルでおしゃれな空間になりますよ。

100均グッズを使って、自ら吊り下げ収納をDIY!

なんと@r.c421さんは、自ら吊り下げ収納をDIY!吸盤と突っ張り棒を利用して作ったいうこちらの吊り下げ収納は、スッキリしていてとおしゃれ感抜群です。材料は全てセリアで購入したそうですよ。

吊るすことでヌメりやカビなども予防することができるので、お掃除もラクチンですね!

ダイソーの「かもいフック」は、ホワイトで優秀!

naru.hmさん(@naru.hm)がシェアした投稿 -

かもいだけでなく、キッチンカウンターなどの「入る」場所ならどこでも使用できるのが嬉しい、ダイソーの「かもいフック」。

吊り下げ収納1 na_ru.home

ちょっとしたところに傷をつけずに使えるので、賃貸にもおすすめ。しかもホワイトなので、モノクロインテリアの邪魔もしません。

キャンドゥのモノクロ「ゴミ袋フック」は、インテリアに合うデザイン!

MAACO / DIY CREATORさん(@maaco.uw)がシェアした投稿 -

三角コーナーなどは、袋にべったり汚れや水がついてしまい、まとめるのも一苦労。

しかしこのフックにレジ袋を引っ掛ければ、調理中に出るごみをポイポイと捨てて、まとめることができます。清潔で、インテリア的にも良デザイン!

バッグハンガーを活用した吊り下げ収納

買い物で使うエコバッグなど、使用頻度の高いものは100均バッグハンガーを使うと便利です。このようにテーブルに取り付けるだけで、手軽に吊り下げ収納を叶えてくれる優れモノ。

こちらはダイソーのディズニーシリーズで、@kuma_100loveさんもミッキーモチーフが可愛いと絶賛しています。バッグ収納に限らず、アイデア次第で色々なシーンで活躍してくれそうです。

目立たず吊り下げ収納できる便利アイテム

こちらは@immyu3さんが「やっと出会えた!」という、セリアのフィルムフック歯ブラシホルダーです。SNSでも話題になっているようで、在庫切れでなかなか手に入れることができない人気商品なんだとか。

何度でも貼り直しできること、またクリアで目立ちにくいところも嬉しいポイント。歯ブラシはコップに立てておくよりも、吊り下げ収納の方が衛生的に乾かせるのでおすすめです。

吊り下げ収納のお悩みを解決してくれる一品

@kuma_100loveさんお気に入りの100均「ストッパー付きS字フック」です。フックは引っ掛けているものを取るときに、何かの拍子に外れてしまうことがありますよね。

でもこちらの100均アイテムなら、ストッパーが付いているためその心配がありません。落下しやすいなど、吊り下げ収納にありがちなプチストレスを解消してくれる一品です。

ニトリの吊り下げ収納アイテム

ニトリのタオルバーでスッキリと吊り下げ収納!

@home__7383さんは、吊り下げ収納にニトリのタオルバーを使用!吸盤が強力なので、様々なものを吊るしても落ちる心配はありません。ステンレス素材で、おしゃれに見えるのもうれしいですね♪

フックは無印良品などのものを利用しているそうです。ステンレスとホワイトで統一すると、清潔感がありますね。

ニトリのタオルバーを使ってきれいに保管!

@maicohomeさんもニトリのタオルバーを使用して吊り下げ収納!

吊り下げ収納は、水キレが良くなるだけでなく、散らかりがちなボトルも吊るすことでスッキリと収納することができます。ズボラさんや子どもがいる家庭にこそ、試してもらいたい収納方法です。

無印良品の「壁に付けられる家具シリーズ」が大活躍

玄関やリビングで大人気なのはこの「フック」

maathiyada-160637さん(@karaage16)がシェアした投稿 -

インスタで大人気なのが、こちらのフック。まるで枝を切ったような、コロンとしたフォルムがとても素敵。

掃除道具を吊るして収納すれば、動線は完璧!

玄関で目に入っても、ナチュラルな印象を与えてくれますね。

●無印良品 壁に付けられる家具
販売ページを見る(LOHACO)

吊り下げ収納で悩みを解決しよう

様々な吊り下げ収納をご紹介しました。
ぜひみなさんも、この記事で紹介したような吊り下げ収納のテクニックを取り入れて、悩みを解決しましょう!

ヨムーノ編集部

ヨムーノは、忙しくても「暮らしをもっと楽しく賢く!」をコンセプトに、暮らし全方位の「すぐ実践できるトレンド情報」を発信しています。全国からヨムーノライターやヨムーノメイトを随時募集中です。応募は公式TwitterかInstagramのDMで♪

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事