2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

スイッチカバーを簡単DIY!お部屋にワンポイントを取り入れよう

  • 2023年03月29日更新

楽天フリマアプリ「ラクマ(旧フリル)」で人気のハンドメイド系出品者さんに、その作り方を教えてもらいたい……!

今回ご紹介するのは、ハンドメイドのスイッチカバーを中心に出品されている、「みなママ」さんです。

カラフルでもモノトーンでも、お部屋のワンポイントとして取り入れたい、スイッチカバーのDIYについてお聞きしました。

オリジナル「スイッチカバー」をDIY(1)/用意をする材料は?

スイッチカバーDIY1

  • 無地の既製品のスイッチカバー
  • 好きな柄のペーパーナプキン
  • デコパージュ用のり
  • ウエットティッシュ
  • 工作マット
  • はさみ

オリジナル「スイッチカバー」をDIY(2)/作り方の手順

【DIY の手順1】ペーパーナプキンをスイッチカバーよりも少し大きめに切り取る

ペーパーナプキンは3枚重ねになっているので、絵柄がついている1番上のものだけをはがし、軽くアイロンをあてておくと、きれいにできます。

スイッチカバーDIY2

【DIY の手順2】工作マットの上に、絵柄を下にしてペーパーナプキンを置く

スイッチカバーDIY3

【DIY の手順3】スイッチカバーの全体に、デコパージュ用ののりをまんべんなく塗る

ホコリが入らないように気をつけてください。

スイッチカバーDIY4

【DIY の手順4】ペーパーナプキンの上にのりの付いたスイッチカバーを乗せ、全体を軽く押さえる

スイッチカバーDIY5

【DIY の手順5】スイッチカバーを手に取り、手のひらでしわを伸ばしていくようなイメージで貼り付けていく

スイッチカバーDIY6

空気が入った場合は、ウエットティッシュで軽く押さえると平らになります。

スイッチカバーDIY7

【DIY の手順6】スイッチ穴と端の余分な部分を切り取り、残った分を内側に貼り付け、乾くまで時間を置く

スイッチカバーDIY8

スイッチカバーDIY9

【DIY の手順7】全体に薄くデコパージュのりを伸ばしていく

力を入れすぎると破れるので、注意が必要です。

スイッチカバーDIY10

【DIY の手順8】時間を置き、デコパージュのりを二度塗り、乾いたら完成!

スイッチカバーDIY11

スイッチカバーDIY12

デコパージュのりを塗るのは、ハケなどの道具を使わず、全て手作業です。

のりの量の調節もしやすく、シワも伸びやすいため、仕上がりがずっときれいになりますよ。

スイッチカバーDIY13

ペーパーナプキンの柄は、キャラクターものなどもかわいいですが、単体で見るよりもお部屋全体を見渡したときにワンポイントとなり、お部屋の雰囲気になじむものがおすすめです。

ハンドメイドの良さは、一体何なのか

スイッチカバーDIY14

既製品と違い、細かいカスタマイズが可能な場合が多いところだと思います。

例えば、私の作成しているスイッチカバーですと、既製品だと色柄や型がかなり限られてしまいますが、ハンドメイドであれば、お部屋にあるすべてのスイッチカバーをDIYすることも可能です。

スイッチカバーだけでなく、コンセントカバーも同じ柄にすれば、よりお部屋に統一感が出ます。

スイッチカバーDIY15

現在、やんちゃ真っ盛りの赤ちゃんと生活中のため、子ども最優先の生活を送っています。

同じように小さいお子様がいらっしゃるなかで、気軽にインテリアを楽しみたい方にも、ハンドメイドのスイッチカバーはおすすめです。

作業も難しくないので、お子様と作成することもできますよ。私も、娘と作成したものをお部屋に付けています。

みなママさんの出品はこちらから
みなママ's shop

楽天のフリマアプリ「ラクマ(旧フリル)」はこちら

※掲載された内容やグッズは、2017年11月時点の情報です。

この記事を書いた人
くらしをもっと楽しく!かしこく!
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。 また「LINE公式アカウント」をお友達登録すると新着・季節トレンド情報をいち早くチェックすることができますよ♪

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ