ファミリーで盛り上げる!子供が喜ぶクリスマスプレゼントまとめ

  • 2021年03月22日更新

12月25日はクリスマスです。
家族で祝うクリスマスパーティーは土日の週末を予定されているご家族も多いのではないでしょうか。今年はどんなクリスマスプレゼントを用意されましたか?

もう決まっている方も、まだ検討中の方もここでどんなクリスマスプレゼントが贈られてるのかチェックして参考にしてみましょう。

絵本ラックと絵本がある暮らし

絵本ラック

好きなおもちゃもいいけれど、絵本が好きなこどもにぴったりなのが絵本ラックの贈り物。絵本ラックに好きな絵本を並べてお部屋に飾ってあげたらこども達も喜んでくれること間違いなしです。

新しい絵本を並べてあげるのもよさそうですね♪喜ぶ顔が目に浮かびます!自分の専用の場所がお家の中にできた!ということもこどもにとっては嬉しいようです。

絵本ラックを設置したその日から自分の場所は絵本ラックの目の前。

実際にクリスマスは毎年「本」をプレゼントしているというご家族も多いようで、子どもの成長にも大きく影響しているようです。

絵本ラック

絵本ラックと絵本はこちらで詳しく紹介しています。
子どもに買ってあげたい!絵本ラックと絵本がある暮らし

ただ遊ぶよりもなにか成長のプラスになるプレゼント

サンタさんプレゼント

アンパンパンのキャラクター名を使ったかるたです。言葉を覚える、発音することにもつながりますし、大人は手加減も可能なので子どもと仲良く遊べます。近い将来、きょうだいが増えた時でも活躍しますね。

・頭のよくなる推理カードゲームalgo(アルゴ)

サンタさんプレゼント

親であれば「頭のよくなる」というキーワードはやっぱり見てしまいますよね。実際に「頭がよくなる」のかどうかはわかりませんが、幼稚園の年長さんくらいから一緒に遊べます。勝ち負けのゲームなので子どもが負けることもあり“いじける”可能性大ですが、これは大人だから勝てるというゲームではなく、子どもでも勝てます。

サンタさんを信じている子どもが喜ぶ渡し方などこちらで詳しく紹介しています。
サンタさんからのプレゼントの渡し方

クリスマス予算の考え方と使い方

クリスマスプレゼントの予算

クリスマスプレゼントはできるだけ子どもの希望をかなえてあげたいですよね。でもおもちゃを買うお金のほかにパーティー代も考えておかなければなりません。プレゼントの妥当な金額というのは、家庭によりさまざまですよね。
今年はゲーム機がいいと子どもにねだられれば高くつき、そうでなければ安いということもあります。クリスマスプレゼント費用の相場から考えるのではなく、今年は何を買う予定なのか?という具体的な計画を立てることから始めてみると簡単です。
ケーキやディナーにどれくらいお金をかけたいのかもあわせて考えてみましょう。

プレゼント代5,000円
ケーキ4,000円
ディナー2,000円
合計11,000円

このように具体的に書き出すと、クリスマス費用がいくらかを可視化することができます。
何も考えずにプレゼントの他にケーキやディナーまで準備してしまうと、あれもこれもと買いすぎ、散財になりやすいのです。

たかがクリスマスの費用ですが、されどクリスマス費用。
たかがと考えてしまう人ほどお金を貯めるのが苦手なことが多いのです。

お金の心配をせずにクリスマスを楽しむには、プレゼントをいくらにしようかな?ではなく、クリスマス全体でいくらかかるかな?という視点を持ってお財布と相談しましょう。

クリスマスパーティーの予算の決め方などこちらで詳しく紹介しています。
子どもが喜ぶクリスマスプレゼント!予算はどのくらいが理想なの?

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ