【ウォーキングクローゼット収納術】片付け上手さんの実例をたっぷりご紹介

  • 2021年04月02日更新

こんにちは、ヨムーノ編集部です。いつの間にか増えている洋服やバッグ……。

あふれた衣類を整理して、使いやすくてキレイなウォークインクローゼットで過ごしたい!

そこで今回は、ヨムーノライターである整理収納アドバイザー2級の@uedmkkさんが実践中の、ウォークインクローゼットのメリットを活かせる収納法をはじめ、編集部が厳選した、達人たちのウォークインクローゼット収納実例をあわせてご紹介します。

前半は、ヨムーノライターの上田麻希子さんのおうちで実践しているウォークインクローゼット収納にをご紹介します。

整理収納アドバイザーや収納マニアが実践!クローゼット収納はハンガーが決め手

クローゼット収納記事まとめはこちら

ウォークインクローゼットの収納力アップは、「コの字型」の活用がポイント

我が家は、2.8畳のウォークインクローゼットがあります。

基本的には衣類を収納していますが、納戸のような使い方で生活用品も一緒にしまっています。

ウォークインクローゼットの全体像

ウォークインクローゼット収納1

もともと、ウォークインクローゼットの入り口から見て、両サイドにポール、奥側が壁になっているつくりになっています。

そこで奥の壁側も活用するべく、ハンギングできるパーツを使用したスチールラックを置いています。

小物類などをまとめている収納ボックスが置けるように、棚板中心のものをサイドに。

2台のスチールラックを設置し、ウォークインクローゼット全体を「コの字型」に活用。ウォークインクローゼットの収納力をアップさせています。

ウォークインクローゼットで活躍している収納アイテム

クローゼット収納2「無印良品」PP収納ケース引出式 横ワイド大/横ワイド小

ウォークインクローゼット収納3

着替えや身支度をする部屋でもあるので、ウォークインクローゼット入り口側の収納ケースにはサイズを合わせた棚板を設置。その上に鏡を置いて、身だしなみを整えるスペースもつくっています。

販売ページを見る(LOHACO)

ウォークインクローゼットにかける収納で時短!コーディネートもラクラク

我が家では、洗濯したものをそのままウォークインクローゼットへかけるだけ。洋服はほとんど、ハンガーにかける収納によって時短化しています。

ハンガー収納のコツは、ぎゅうぎゅうにしないこと

ウォークインクローゼット収納4 「無印良品」アルミ洗濯用ハンガー・肩ひもタイプ/「MAWAハンガー」シルエット41F ホワイト

●無印良品 アルミ洗濯用ハンガー・肩ひもタイプ
販売ページを見る(LOHACO)

●MAWAハンガー シルエット41F
販売ページを見る(楽天)

ハンガー収納で気をつけていることは、ポール全体に「ぎゅうぎゅう」にかけないこと。少し余裕があるほうがどこに何があるのか把握でき、取り出しやすいからです。

身頃の向きを揃えて色別・着丈別でかければ、見た目もスッキリするし、持っている洋服の管理もしやすくなります。

ウォークインクローゼット収納5「MAWAハンガー」シングルパンツKH35U ホワイト

パンツも同様に、ハンガーにかけて収納しています。

私はスカートをほとんど履かないので写真にはありませんが、スカート類もボトムと一緒にまとめてかけておくと便利ではないでしょうか。

販売ページを見る(楽天)

上下別にハンガー収納すると使いやすい

ウォークインクローゼット収納6

トップスとボトムスを上下にハンギングすれば一目瞭然。コーディネートもしやすくなります。

ハンガーは、色や形がバラバラだとごちゃごちゃした印象になってしまうので、色を合わせたり、同じテイストやブランドのもので揃えたりするのがおすすめです。

ウォークインクローゼット奥にはコートを収納

ウォークインクローゼット収納7

ウォークインクローゼット奥の壁側にはコート類を、死角になる所にはほこりよけのカバーをつけた喪服やドレス類をかけています。

ウォークインクローゼット内に"一時置き場"を

クローゼット収納8「無印良品」ポリエステル綿麻混ソフトボックス角型 小

コート類をかけているラックの右下に「一時置き場」を設置。部屋着などを入れたりしています。

販売ページを見る(LOHACO)

ウォークインクローゼット内の引き出し収納は、"収納ボックスで小分け"が◎

ウォークインクローゼット内の小物は、アイテム別に分けて、使用頻度が多いものは入り口側に、その他はスチールラックにボックスを置いて収納しています。

小物類は縦収納がおすすめ

ウォークインクローゼットにある引き出し収納は、たたんだものを入れるスペース。

衣類はかさねず「縦収納」をしています。これにより、どこに何があるのか、ケースを開けるとすぐにわかります。

また、収納しやすく取り出しやすいので、使い勝手も良くなります。

ウォークインクローゼット収納8

自分用のタオル・ハンカチ類や息子のタオル類、ポケットティッシュ、マスクなど、出掛ける際に必要なものを、ひとつの引き出しにまとめています。

セリアの仕切りボックスで分類

ウォークインクローゼット収納9「セリア」仕切りボックス深型 ホワイト

引き出しにインナー類をそのまま収納すると、ごちゃごちゃしてしまいます。そんなときは仕切りを活用し、分類して収納!

セリアの仕切りボックスは仕切りの調整も簡単にできるので、入れるものに合わせた収納ができます。

とても便利なので、我が家ではいろいろな場所で使っている収納アイテムのひとつです。

かさばるものは無印良品の大きめ収納ボックスにIN

ウォークインクローゼット収納10

クローゼット収納11 「無印良品」やわらかポリエチレンケース中/大

秋冬はニットキャップ、手袋、マフラー類を、最も使いやすい高さにアイテム別で収納。

大きいケースには、普段使わない旅行用の大きめのバッグや、フォーマル用のバッグ、何かと使うことの多いイケアのビニールバッグなどを収納しています。

販売ページを見る(LOHACO)

デッドスペースには突っ張り棒を使って見せる収納を

ウォークインクローゼット収納12

寝室からもウォークインクローゼットに入れる扉がありますが、そこから出入りすることはなく、デッドスペース化していました。

そこで、突っ張り棒を使用して、よく使うバッグやキャップを「見せる収納」に。

ウォークインクローゼット内にあるわずかな隙間には、固定フックを付けて、“1軍”のバッグをかけて収納しています。

ベルトはS字フックにかけて収納

ウォークインクローゼット収納13

たまにしか使わないベルトは、S字フックにまとめてかけています。

ウォークインクローゼットの枕棚には普段使っていないものを収納

無印良品やフェローズの収納ボックスが、ウォークインクローゼットの棚にピッタリ!

ウォークインクローゼットのポールの上にある棚には、普段使わないものを収納しています。

クローゼット収納14 「無印良品」ポリプロピレンケース引出式 深型

手前には、シーズンオフの小物類(夏用のショールや帽子)、頻繁に着ないスポーツウェアなどを収納しています。

販売ページを見る(LOHACO)

クローゼット収納15 「フェローズ」バンカーズボックス703 A4

奥側には、思い出品や季節イベントの装飾などの頻繁に出し入れしない小物類をアイテム別にまとめ、ボックスを使って収納しています。

販売ページを見る(楽天)

デッドスペースの使い方が、ウォークインクローゼット収納のカギ

ウォークインクローゼットに収納棚などを組み合わせて置いていると、どうしてもデッドスペースが生まれてしまいます。クローゼットの収納は、「そこを、どう有効活用するかがカギ!」ではないでしょうか。

クローゼット収納16「無印良品」フタが選べるダストボックス 大/ポリプロピレン収納ケース用キャスター

スチールラックの間のスペースや収納ケースとの間にできたデッドスペースには、紙袋やDIY用品などをまとめて収納しています。

スチールラックはフックをつけるなど、カスタマイズできるパーツがたくさんあるので、奥行きや高さを利用し、ウォークインクローゼットにあある空間を最大限に活用するようにしています。

ウォークインクローゼットは限られたスペースの中で収納したいものも多く、どこに何を置くかと悩みがち。

クローゼットに合わせた収納ボックスや納ケースなどを選び、服やものの定位置を作る作業から始めるとよいのではないでしょうか。

ウォークインクローゼットと一口に言っても、家によって広さやレイアウトはさまざま。そこでここからは、ウォークインクローゼットの収納実例をたっぷりご紹介します。

先ほどご紹介した、ヨムーノライター上田さんのウォークインクローゼット収納例とあわせて、参考にしてみてくださいね。

ウォークインクローゼットの収納実例【全体】

壁紙にもこだわる♪3畳のウォークインクローゼット

奥に見える壁紙がキュート!壁紙にこだわると、ウォークインクローゼットなのに部屋のように見えますね。

こちらは@n___maison さん専用のウォークインクローゼットで、家族の服は別のクローゼットに収納してあるとのこと、広々と使えるスペースがあってうらやましいですね。

向かって左奥に、ボトムスとワンピース、その上にあまり使っていないバッグを収納、右手にはトップスと、型崩れさせたくないバッグを吊り下げ収納しているそうです。右側に見える引き出しは、無印良品のもの。

どこに何があるか一目瞭然なので、着たい洋服や持ちたいバッグがすぐに見つかりそうですね!

●無印良品収納ケース
販売ページを見る(LOHACO)

全部ウォークインクローゼットにかければ、家事動線ばっちり!

洗濯物を干して乾かしたら、そのままウォークインにかけて収納。これなら"たたむ"という家事をスキップすることができますね。

トップスは無印良品のハンガー、パンツ用にMAWAハンガーを愛用中。無印良品のハンガーは、襟元が伸びることなく干せるのがお気に入りだそうですよ。

●無印良品ハンガー
販売ページを見る(LOHACO)

●MAWAハンガー(パンツ用)
販売ページを見る(楽天)   

ウォークインクローゼットがスッキリ見える秘密は、キャンドゥのアレ

スッキリ整理されたウォークインクローゼット。写真2枚目と比較してもらうと、その差は一目瞭然ですよね!

衣類は色数や形が違うので、収納ケースに入れても、なんとなくごちゃついて見えがち。

@mahayu_home_fi さんのように、キャンドゥのリメイクシートで収納ケースを目隠しすることで、印象が変わりますね。  

服は定期的に断捨離!基本はほぼ”かける収納"

気がつけばウォークインクローゼットに服がぎっしり……!という経験、ありませんか?

@______sa.m__さんは、100枚近くの服を断捨離したそうです!

ご自身の服はほぼ全部かけて収納。無印良品の引き出しには、旦那さんのコートやシャツ以外の服を収納しているそうですよ。

ハンガーをニトリで揃えることで統一感も出ますね。

ウォークインクローゼットの収納実例【色別】

美しいウォークインクローゼットは"色別に並べる"のがポイント

色別に服を並べると、セレクトショップのようなウォークインクローゼットに!

スッキリ整列して見える秘密は、ホワイトを基調とした小物使いにあります。ハンガーも、枕棚にある収納ボックスもホワイト。使っているのはMAWAハンガーだそう。

お客様からは見えにくいウォークインクローゼットでも、トーンを揃えて収納すると、気分良く服を選べそうですね。    

●MAWAハンガー
販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

"一つ増えたら一つ手放す"がウォークインクローゼットをキレイに保つコツ

こちらのスッキリまとまったウォークインクローゼットは、@sk___ieさんのおうちのもの。人別、種類別、色別に分けて収納しているそうです。

"パンパンにはしたくないから、一つ増えたら一つ手放すことを意識している"とのこと。気がつけば増えがちな衣類ですが、収納スペースに適度な余裕があると、使いやすいですよね。   

ウォークインクローゼットの収納実例【ハンガー】

ハンガーを統一してスッキリ収納

@1_nom_11さんは、写真2枚目、4枚目のように、パンツ類は足立製作所のスラックスハンガー、トップスにはMAWAハンガーを活用。ハンガーを揃えれば、スペースも節約できる上に、見た目もスッキリしますよね!

奥にある引き出し収納は、ニトリのものだそう。夫婦で断捨離をして、厳選した服を収納しているとのこと。ぎゅうぎゅうに収納しないのが、ウォークインクローゼットを使いやすくするコツですね。

●MAWAハンガー
販売ページを見る(楽天) 販売ページを見る(Amazon)

●足立製作所ボトムスハンガー
販売ページを見る(楽天)

●ニトリ収納ケース
販売ページを見る(楽天)

ボトムスにはイケアのズボンスカートハンガーを愛用中

見た目がかわいくて、インテリアとしても使えそうな、イケアのズボンスカートハンガー。

@chiii__homeさんは写真2枚目のように、ズボンやスカートをかけたり、カレンダーをかけて飾ったりと色々な用途で活用しているそうです。

ハンガーを揃えればウォークインクローゼットの収納効率が上がり、統一感も増しますね。

●イケア ブメラング ズボン&スカートハンガー
販売ページを見る(楽天)

ケユカの"滑らない"ハンガーひそかに人気上昇中

KEYUKA(ケユカ)のハンガーが"滑らない"として、最近人気なんです。

@ohana.swhさんも使ってみて「滑らなくていい!」と実感したそうですよ。MAWAハンガーと比べてお値段が可愛いところも魅力。ハンガー候補に加えてみてはいかがでしょう?

●ケユカ ハンガー
販売ページを見る(楽天)

ウォークインクローゼット収納実例【上段】

無印良品のソフトボックスは軽くてWIC上段にぴったり

ウォークインクローゼットの上段は取り出しにくいので、軽いケースに入れて収納したいもの。

@sk___ieさんは、 無印良品のポリエステル綿麻混ソフトボックスをウォークインクローゼットの枕棚にIN。これなら軽い上に取っ手があって取り出しやすいですよね。

中に何が入っているかわかるように、セリアのウッドピンチにラベリングしているそうですよ。

●無印良品 ソフトボックス
販売ページを見る(LOHACO)

イケアのスクッブがWIC上段収納にGOOD!

押入れがないお家の場合、布団の収納場所に困りますよね。

@moon_ismartさんは、布団をイケアのスクッブに入れてウォークインクローゼットの枕棚に保管。布団以外にも、旅行バッグや冠婚葬祭グッズを入れるのにも役立っているそうです。

四角い形状で積み重ねでき、取っ手があって取り出しやすいのがイケアのスクッブのいいところですよね!

最後に何が入っているかわかるように、ラベルを貼れば完璧です!

●イケア スクッブ
販売ページを見る(LOHACO)

セリアのプレンティボックスに思い出の品を保管中

広くはないウォークインクローゼットを効率よく活用している@aya_home.0811さん。

ウォークインクローゼット上段にあるセリアのプレンティボックスには、家族それぞれの大事な物や捨てられない物をしまっているそうです。

「ここがいっぱいになったら見直す時!」と、決めているとのこと。収納できる枠を決めてしまえば、スッキリキレイな状態をキープできそうですね。

真似したい!おしゃれなラベリング技

@shira.asuさんは普段あまり使わないものをイケアのスクッブに入れて、ウォークインクローゼット上段に収納しています。

スクッブについている丸いタグは、もともとはコースター!コースターにテプラで中身を買いて、フェイクスエードのヒモで縛って作ったそうです。

ラベルにひと手間加えるだけで、こんなにおしゃれな雰囲気に!真似したいアイデアですね。

ウォークインクローゼットの収納実例【バッグ】

カインズのカラボ+セリアのファイルスタンドで完成!

バッグ収納にずっと悩んでいたという@comnity.co9405さん。

ウォークインクローゼットの枕棚に、二段タイプのカインズのカラボを置き、その中にセリアのファイルスタンドを入れてバッグを収納する方法に落ち着いたそうです!

枕棚はスペースがあるので、カラーボックスなどで仕切りを作ると、空間がうまく活用できますね。ニトリのインボックスには、思い出の品やネイルグッズを収納しているそうですよ。

無印良品の仕切りスタンドがバッグ収納に使える!

@aya_home.0811さんは、ウォークインクローゼット内の棚に、無印良品のスチロール仕切りスタンドを入れて、バッグを立てて収納。この方法だと片手でサッと取り出しやすいそうです!

写真2枚目のように、バッグの中身はボックスの中へ。こうやってバッグ本体と中身を並べて収納すると、お出かけするときに使いやすいですね!

●無印良品 スチロール仕切りスタンド
販売ページを見る(LOHACO)

ウォークインクローゼットの収納実例【小物】

ニトリのバスケット+整理ボックスがあれば小物収納はばっちり

収納しにくい小物類は、@sk___ieさんのようにバスケットに入れて収納してみてはいかがでしょう?

整理ボックスを使って細かく仕切れば、取り出すときもストレスフリー。バスケットの種類を揃えれば、見た目にも統一感が生まれますね。

ウォークインクローゼットをスッキリ収納して使いやすく

今回は、ヨムーノライターの上田麻希子さんをはじめ、収納の達人たちのウォークインクローゼット収納についてご紹介しました。

ウォークインクローゼットを使いやすくするには、服やものの定位置を作り、ぎゅうぎゅうに詰め込みすぎないことが大事。さらにハンガーを統一すると収納しやすく、見た目も◎ですよ!

いるものいらないものを見極めた上で、使いやすい衣類や雑貨の収納場所を考えてみてくださいね。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事