• 2018/01/05
  • PR

100均・無印・イケア・ニトリの収納カゴで、おしゃれ度アップ!

  • Facebook
  • Twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク
  • Pocket
1219kago main

ラタンやワイヤー、プラスチックなど、さまざまなものがある「収納カゴ」

上手に活かして、よりよい収納に、そしておしゃれなインテリアにしたいものです。

そこで今回は、収納に役立つカゴ関連のグッズや、100均・ニトリ・イケア・無印のカゴを使ったアイデアを、インスタグラムのなかからご紹介します。

「収納カゴ」を選ぶときの2つのポイント

(1)同じシリーズでそろえること

収納カゴ

カゴを並べて使うならば、やはり色や形をそろえて、同じシリーズのものを使うと、見栄えがバッチリ。インテリア的には「同じシリーズ」がおすすめです。

(2)場所や入れる道具に適した素材であること

例えば、湿度の高いところは「虫やカビの生えない素材」、汚れやすい場所ならば「洗える素材」がおすすめです。ほこりが入らない工夫もあるとなおよし!

ワイヤーのカゴは、洗面所やトイレで大活躍

洗濯機コーナーは、洗えるステンレスのカゴがおすすめ

「ササッ」と洗えるワイヤーバスケットは、洗濯機コーナーの「カゴ収納」に適しています。

mayuさん(@iam_mayuge)がシェアした投稿 -

S字フックで吊るして斜めに設置すれば、洗剤も取り出しやすい!これはナイスアイデアです。

トイレットペーパーをおしゃれに収納

anzuさん(@anzu_kaz)がシェアした投稿 -

そのまま置いても大丈夫だけれど、こんなふうにワイヤーのカゴにトイレットペーパーを入れておけば、見た目もワンランクアップ!

家族にやさしい「見える収納」

無印のワイヤーバスケットは、重ねることもできるので、キッチン収納にはぴったり。

@asu___yuがシェアした投稿 -

こうやって中身が見えると、普段キッチンに立たない家族にとっても探しものが「見つけやすい」ので便利。

100均カゴは隠れた“優れカゴ”がいっぱい

セリアの「仕切りボックス」で、“シンデレラフィット”をめざせ!

100均セリアの「仕切りボックス」は、カゴ状になっていて、中板が移動できる優れもの。引き出しのなかの細々したものも、このとおりピッタリフィット!

masaeさん(@masae_12)がシェアした投稿 -

キッチンでも大活躍で、収納しにくい「蓋」と「保存容器」にきちんと“住所”を与えることができます。

あずさんさん(@zuurii1984)がシェアした投稿 -

冷蔵庫の野菜室などでもよく使われている、セリアの隠れた名品です。

「縦ハンドル付きストッカー」は高いところの収納に便利

戸棚の上はデッドスペースになりがち。そんな場所をも「生きたスペース」にしてくれるのが、縦型の取っ手が付いた収納ボックスです。

みーさん(@minisize.home)がシェアした投稿 -

取っ手がついているので、背伸びをするだけで取り出すことができます。また、冷蔵庫でも大活躍。

なつなつさん(@snow.n.home)がシェアした投稿 -

網目状になっているので冷気が通り、流れを邪魔しません。さまざまな100均ショップで「ハンドルワイド」や「収納名人」という名前で販売されています。

100均ダイソーの「アルティメットコンテナ」

折りたためて、ガツンと男前なイメージの「アルティメットコンテナ」。100均ダイソーで販売されて話題になりました。やはり、男の子の部屋で大活躍!

Rena Omoyaさん(@renahappylife)がシェアした投稿 -

部屋のインテリアになじむボーイズっぽさがたまりません。そして、収納力といえば、こちらのカゴは重ねて使用することができます。

gulimayuさん(@__yemmaemil__)がシェアした投稿 -

脱衣所などの湿気の多い場所でも、プラスチック製だからカビや汚れにも強く、使わないときは折りたためるのが嬉しいですね。

ニトリはまさに「お、ねだん以上。」の収納カゴ!

ニトリには収納グッズがたくさんありますが、手作りっぽい素朴なラタンバスケットがあるのをご存知ですか?

RKSさん(@.rks.)がシェアした投稿 -

今の季節、片付けにくい子どものアウターや、ブランケットなどを入れておくのにぴったり。玄関に出しっぱなしにしても素敵です。まさにお値段以上!

イケアはやっぱり、おしゃれカゴの宝庫!

イケアの「手編みバスケット」は印象を柔らかく

バッグとしても使える、イケアの一つひとつ手編みされた手作りバスケット。

りかさん(@kiralica)がシェアした投稿 -

軽くて柔らかな印象だから、ぬいぐるみ収納にぴったりです。さらに、上部を折りたたんで中に入れると……、

ayaさん(@sweeeeetiepie)がシェアした投稿 -

このように、タオルやブランケットを入れておきたくなる収納のできあがり。2wayなカゴは、季節によって見せる顔が変わるのが魅力です。

▶FLÅDISバスケット シーグラス

イケアの「スチールメッシュ」は北欧的収納に!

イケアのバスケットは、取っ手がバーチ材で本体はスチール製。その「北欧」な雰囲気が、トイレで清潔な印象を与えます。

akiさん(@akk_home)がシェアした投稿 -

メッシュだから、ほどよく目隠しになってすっきりですね。また、頑丈だからこそ、子ども部屋のおもちゃの収納にも使いやすい。

ちっちきさん(@cheeeee._.ak)がシェアした投稿 -

バスケットタイプは持ち運びもしやすく、子どもも喜んでくれそうです。

▶RISATORPバスケット

無印の「ラタンバスケット」はキッチンで大活躍

無印良品で一番人気の収納カゴと言えば「ラタンバスケット」。使うだけで、インテリアに温かみが出て素敵に……。

特に、お客様の目に入りやすい「キッチン背面」に使うと、目に入るたびにおしゃれに映ります。

maathiyada-160637さん(@karaage16)がシェアした投稿 -

キッチンの棚に、引き出し収納として使用するのも◎。

m e g uさん(@hhk_megu)がシェアした投稿 -

通気性がいいだけでなく、引き出しをそのままテーブルの上に持っていっても「絵になる」カゴです。

このタイプのラタンバスケットは、ニトリやイオンでも取り扱いがあるそう。増やしていきたいならば、近くのお店で探してみてはいかがでしょうか。

カゴはおしゃれ収納の頼もしい味方!

収納としてだけでなく、おしゃれ度も上げてくれるカゴ。

「ここに収納がほしい」「ここをおしゃれにしたい」「スッキリさせたい」といった願いを叶えてくれる、頼もしい味方です。ぜひ活用してみてください。

ライター/木月 ハチ
  • Facebook
  • Twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク
  • Pocket

この記事の関連するキーワード

関連する記事があります

新着記事