2018年先取り!話題のハンドメイド「お正月飾り」10選

  • 2021年03月22日更新

今年も残りわずかとなりました。
大掃除に年賀状・おせちづくりなど何かと忙しい年末の時期ですが、お正月飾りの準備はできていますか?

しめ縄飾りや2018年の干支である戌をモチーフにした縁起物など、新年を華やかに彩る、おしゃれな「手作りお正月飾り」を、ハンドメイドマーケット「minne」からご紹介します。

(1)プリザーブドフラワーのしめ縄リース

プリザーブドフラワーのしめ縄リースプリザーブドフラワーのしめ縄リース

プリザーブドフラワーを使用したしめ縄リースを発見!
ミルフィーユローズを使用した、とても豪華でモダンな印象で、造花とは違う生花ならではの高級感があります。
プリザーブドフラワーなので、上手に管理すれば来年以降も利用できるので経済的なのも魅力です。

(2)和と洋どちらにもマッチするもち花リース

お正月飾りもち花リースお正月飾りもち花リース

古来より、お正月にもち花を飾ると一年の福をもたらせると言われています。もち花は商売繁盛や豊作を願い、昔は一年中飾る縁起のいい飾りです。和と洋どちらのテイストの部屋にもマッチするデザインも嬉しいですね。

(3)生花のお正月フラワーアレンジメント

生花お正月飾りアレンジメント お正月アレンジ ピンク系生花お正月飾りアレンジメント お正月アレンジ ピンク系

ピンク系のお花でアレンジメントされた可愛らしいお正月フラワーアレンジメントです。生花を使ったお正月飾りで、フレッシュな気分で新年を迎えましょう。

(4)ころっとかわいい太しめ縄

しめ飾り【お正月豆知識1】 和モダン 御幣(紙垂)付き c01しめ飾り 和モダン 御幣(紙垂)付き c01

北海道産のどっしりとした重厚なしめ縄は、まるで出雲大社の大しめ縄のようで存在感抜群! そんな太めのしめ縄に、淡い色合いのアーティフィシャルフラワーがよく似合います。

(5)毎年飾れる、ガラスのミニ鏡餅

ガラスのミニ鏡餅ガラスのミニ鏡餅

台の上に鏡餅を載せたガラスの置物です。お餅はマットなガラス、台はツルツルのガラスで質感の違いもおしゃれ。幅4.5cm、高さ8.5cmミニサイズなので場所を選ばず気軽に置けますね。

(6)戌年にちなんだ柴犬の親子だるま

子連れ柴だるま お座布団付き【受注生産】子連れ柴だるま お座布団付き【受注生産】

2018年の干支である戌にちなんだ、ころっとかわいい柴犬の親子だるまです。座布団付きなので、置物としてきちんと感がでるのも嬉しいポイント。

(7)羊毛フェルトのお正月飾り

2018年 干支(戌) まゆ柴犬3匹正月お飾りセット 羊毛フェルト※受注製作2018年 干支(戌)まゆ柴犬3匹正月お飾りセット 羊毛フェルト※受注製作

困りまゆの柴犬のフェルトの置物です。鏡餅のように、頭の上に橙を置かれて困っている表情がかわいいですね。ほっこりとした癒される置物セットです。

(8)南天の小品盆栽

南天(ナンテン)の小品盆栽南天(ナンテン)の小品盆栽

「難が転ずる」の意味を持つ縁起が良い南天で仕立てた盆栽に梅モチーフの水引もついていた、室内向けのお正月飾りです。手のひらにおさまるサイズなので置き場所には困りません。植物なので、春~秋は毎日、冬は2~3日に一度水やりが必要です!

(9)金のてのひらだるま

金のてのひらだるま金のてのひらだるま

手のひらにのる、何とも縁起がいい金のだるまです。お正月だけではなく、お部屋の守り神に、何の意味もないインテリアでもいいですね。願いが叶ったら片目を入れてみましょう。

(10)正月飾り2018 門松&繭玉セット

正月飾り2018 門松&繭玉セット正月飾り2018 門松&繭玉セット

ペーパークラフトのカラフルな色組み合わせのキュートなお正月飾りのキットです。縁起よい門松と、繭玉の吊り下げるガーランドが出来上がります!楽しく紙あそびをしながら、気軽に作れるお正月飾りです。

まとめ

お正月飾りが一つあるだけで、だいぶお部屋の雰囲気も変わりますね。まだ準備をしていない人は、2018年は手作りお正月飾りで始めてみてはいかがでしょうか。売切れ次第終了なので、お早めに!

「新年を彩るしめ縄と正月飾り」の詳細はこちら

ハンドメイドマーケット「minne」はこちら

※掲載された内容やアイテムは2017年12月時点の情報です。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事